忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画『劇場版MOZU』観てきました

MOZUやっと見に行けました。終わってしまうかと思いましたよ。
ドラマをずっと見ていたので、気になっていたのです。
そう言えば予告を見ていたら、信長協奏曲が来年1月公開でした。そういや途中だったな、あれ。
一番最初に『1582年 本能寺の変』と出たので、本能寺の変♪とつい歌ってしまいそうに(例のあれです)。
うーん、観に行くべきか…。余裕があったらにしよう。
本当は『ハンガーゲーム』のラストを観たかったのですが、いつも行くところではやらないんだよね。結局2はDVDで観ました。
3も原作通りなら、それはそれで面白いのかもと思っているのですが。
どうでしょうかね。

おっと、MOZUですね。
劇場版はR12ということで、確かにドラマの時にもかなり血みどろのシーンも多く、正直うえ~と思うシーンもあったのです。
今回もそれなりに血みどろになります。主に主役が(笑)。
今回はダルマの正体について。
ダルマ自体はビートたけしが演じるということでネタバレされておりましたが、それがどのような人物なのか、についてはやはり観ないとわかりません。
ですが、ネタバレでよろしければ続きから、どうぞ。
今回は役名になじみのない人物は役者さんの名前なので、混同したらごめんなさい。
相変わらずいろいろ書きすぎて長いです。



拍手[2回]

PR

・・・つづき読む?

拍手コメントありがとうございました63

最近甘いものが手に入り、こりゃまた食欲の秋だねと喜んでおります。
一つ目は花畑牧場濃厚生ガトーショコラ。



おいしいのだけど、ややうっすいのが残念。
厚さ一、二センチくらいのものです。ちなみに直径はどうだろう、十五センチくらいかな。
写真は箱。現物食べちゃったので。

もう一つは岐阜川上屋のロールケーキ。
川上屋と言えば栗きんとんなのですが(私は好きでも家族が食べない)、瑞浪店でマイダーリンが買ってきてくれました。
え?写真?…さっき食べちゃって…。
もちもちっとしたスポンジで食べごたえがありましたよ。お値段1080円とお買い得。
写真ないなら書くなよってなもんですね。しかも話題がローカル。
おいしゅうございました。

続きから、拍手にいただいたコメントへの返信です。


拍手[1回]

・・・つづき読む?

拍手コメントありがとうございました62

今週は中学生が職場体験にやってきます。
昨年同様私がお世話いたします。
正直くそ忙しい職場なので、あまり構っている状況ではないのが申し訳ないので、おそらく業務としてはあれこれやらせてあげられないのも辛いところ。
診療所は話を聞いて、説明して、薬の確認をして、注射や点滴して、採血して…と素人さんが手出しできるものが非常に少ないのです。個人情報なこともありますしね。
毎年頭を悩ませるところです。
何かしらお手伝いさせてあげられればいいなと思っております。

続きから、拍手にいただいたコメントへの返信です。



拍手[5回]

・・・つづき読む?

紅葉には若干早かった

今日はお仕事休みだったので、マイダーリンとともに愛知県某有名紅葉場所に行ってきました。地元民の皆さま、土日は駄々混みなあの赤い橋のところですよ~。

紅葉

こんな感じなので、まだ見ごろは来週です。
そこでもみじビール(ノンアルコールあり)なるものをマイダーリンは飲んでおりました。
なかなか色はすごいですが、味はノンアルコールビールの味、だそうです。

もみじビールと刀削麺

私は某名物フランクフルト(行くたびにこれはいつも食べます)と団子と鮎入り焼きおにぎりも食べました。(写真はない)
いつも花(もみじ)より団子…です。

紅葉2

夜のライトアップは、若い頃しか行ってません。
寒さと渋滞に耐えられない歳になりました…。

拍手[6回]

2015年10月の読書話

健康診断に行きました。
ただでさえちっこいのに、身長縮んでへこみました。体重はここ何年もほとんど変わらず。おかげさまで腹囲も変わっておらず、視力も何とかキープした模様。血圧は低すぎて三度もやり直し。低くてもええがな。
採血は申し訳ないほどに血管の出が悪いので、事前にご自由にお使いくださいのブランケットをキープして温めたせいか、なんとかやり直しすることなく終えました。
それよりも朝抜きで腹減りがきつかったです。そりゃ腹も減れば血圧も上がんねーし、血管も元気出ねーよ。
朝からがっつり食べるタイプの私は、食べないと動けない。体温も上がらない。頭も回らない。
朝はしっかり食べようぜ!
昼はお腹減り過ぎたせいか、がっついて食べすぎた…。
結果が帰ってくるのはだいたい2週間過ぎ。
健康であることを祈る!

続きから、10月に読んだ本の記録です。



拍手[4回]

・・・つづき読む?

拍手コメントありがとうございました61

最近はのんびり過ごしております。
朝起きるとしばらくベッドの上で固まっております。眩暈がおさまるのを待つためでございます。
長くかかるとのことなので、ある日突然回らなくなったら快適だろうな~と今から楽しみです。
ええ、前向きに生きねば。
洗濯物を干すときに上を向くと視界が回るので、チビな私は非常に具合が悪いのが難点ですが。
まだ上向きと寝た時の右向きがだめですねぇ。

続きから拍手にいただいたコメントへの返信です。



拍手[1回]

・・・つづき読む?

テレビ来た

木曜日にようやくテレビが届きました。
買いに行ったときは、なんと2Kテレビ(いわゆる普通の今までのタイプです)がほぼ在庫なし状態。4Kは山ほど売ってる。今はちょうど年末商戦への隙間状態だそうで、メーカーも新商品に向けて在庫調整中の時期らしい。
機種やサイズを選ばなければある程度あったのですが、それはちょっとという代物ばかり。
在庫がないので今までのテレビよりサイズがでかい。その分お値段もアップ。
問屋でもあるので、あちこちの伝手で探してもらって、ようやく気に入るものを見つけてもらいました。
でもってそれが届くのにしばしかかる。
またもやテレビなし状態延長でした。
でも普通のお店で買うよりは少し安い、という感じ。
それで十分です。
あれこれウラ事情を聴くと、やはり安すぎるものにはわけがある、というのを聞いてなるほど~と思いました(商品を探してくださってる最中は、お店の商品からネット商品まで幅広く問い合わせていただいた)。

今のテレビって、多機能ね…。
そして画面が昔よりも格段にきれい。
無駄にでかい(笑)。(そのサイズが元の位置におさまるギリギリだった)

今期のドラマの第一回をほとんど見逃しているので、ちょっと残念。
ちなみに前期のドラマは『民王』が一番好きでした。

拍手[5回]

拍手コメントありがとうございました60

公立高校の説明会も終わり、そろそろ進路の方向性も見えてきたこの頃の受験生たち。
公立王国愛知では、未だ私立よりも公立の進学率高し、といった具合ですが、他のところではどうなんでしょう。
今は公立高の授業料が免除されていたりと優遇がある分、不況のこの世の中、公立重視のところが多いのでしょうか。
公立ならどこでもいいけど、どこかに入ってくれと願っているいい加減な親といたしましては、本人の頑張りに期待するだけです。
幸い負けず嫌いの長男坊は、理想は高く、今はそこに向かって勉強している様子。
私立が悪いわけじゃなく、ぶっちゃけお金の問題が一番大きいです。入れないわけじゃないけどかなりきつい。まだ下に未知数の次男坊がいるし。これで野球部なんて入った日には…。(注:野球道具バカ高い)
最後まで頑張れ~。


続きから眩暈話にいただいた拍手コメントへの返信です。



拍手[3回]

・・・つづき読む?

眩暈治んねー

タイトル通り、実は眩暈まだ続いております。
ぐるぐる回る一時期よりはましになりましたが、朝一番の起床後などはまだ駄目です。
日によっては半日くらいダメなときもあります。
あとは寝ているときにふと体の向きを変えたときとか。
ちなみにならない時もあります。その回る回らないの違いはさっぱりわかりませんが。
一週間たってもまだ回るこの事態に聞いたなら、右耳の「前庭神経炎」らしいです。
風邪をひいて、その後に回りだしたので、何らかのウイルスが耳の前庭についた、と。
解剖は下図参照 (http://web.kyoto-inet.or.jp/people/irisiris ここからお借りしました)
というわけで、通常の眩暈発作じゃここまで長引かないのに、この病気の場合は最低一か月かかるというわけらしいです。
もう揺れるのにかなり慣れました…。
ドクターからも慣れてくださいと言われました。
以前ほどのひどい回り方ではないので、回りつつもとりあえずの家事はできるようになりましたし、起きて動いているうちに徐々に軽くなります。
何かの拍子にくらっと回りだすこともあるので要注意です。時々まっすぐ歩いていないなと思うときもあります(笑)。
回っているときのその数十秒はきついのですが、少し我慢すれば何とか動けるようにはなります。
私は更年期かと疑いましたが、今回は違ったようです。ちょっとほっ。




あ、テレビ、ようやく買いに行きましたが、まだ我が家に届いておりません。
その事情はまたの機会に。

拍手[5回]

拍手コメントありがとうございました59

買いました!
え?
テレビじゃないよw

これ ↓ ドラマ版です。出るのはやっ!



『図書館戦争 BOOK OF MEMORIES』

本日届きました。
でもテレビまだ買ってないw
別のテレビで観ろよってな感じですが、まだカバー眺めているだけです。
そのうち観ます。

続きから拍手にいただいたコメントへの返信です。


拍手[3回]

・・・つづき読む?

カレンダー

最新コメント

[09/06 管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 雪月野原日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ