忍者ブログ
2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
自由研究はあとひとがんばりです。

先日の話。
セールでTシャツが安かったので買いました。
マイダーリンと行ったのですが、買い物のタイミングは別々。
家に帰ってお互いの買い物したものを見せ合いっこしたら…。

同じTシャツだった…orz

期せずしてペアルックに…。
お互い別の日に着ようと誓った休日の午後。
ちなみに別に買ったのに同じになったTシャツ、これで三枚目。
長男坊曰く「一緒に行ったんだからさ、かぶらないように買えないわけ?」と呆れられた。
でも多分お互いに譲らないと思うから、もういいんだよ。しかもセール品だし。相談して別の日に着るからっ。
ペアルックの趣味はないです。
好みの店と柄が一緒なだけです。


続きから拍手にいただいたコメントへの返信です。




拍手[1回]

PR
こんにちは、夏休みの宿題に悩まされているいい大人の管理人です。

自由研究が…。

うおー、できねーんだよー、まだ書けてねーんだよー、どーすんだよー!!!

もだえ苦しむのはなぜか親。
当の子どもは「まだ二週間あるし」とか余裕。

ねーよ、もう二週間もねーよ、ちっとは焦ろよ!

兄登場。

「えーと、おれも一緒の研究書いていいかな」てへっ

てへっ…じゃねーよっ!
おめー中学生だろー!
小学三年生初心者研究と一緒のやつ書いてどーすんだよ!

「あ、大丈夫、その点は内容レベルアップさせるつもりだから」

…どの点で?

「え?まだ考えてない」

あほか!バカか!
もうおめーらどーすんだよっ!

母、情けなさと怒りのあまり気分悪くなる。

「おかあさん、寝てる場合じゃないってばー」

おめーらのせいだよっ!

…先生、もう自由研究やめませんか…orz
あほでおバカな子を持った親の切なる願いです。

残り一週間、調教師のごとく息子たちを動かすことに専念することにします。

拍手[3回]

来るぞ来るぞでちょっとオオカミ少年的になっていた矢先、結構まじに台風来ました。
びゅうびゅう吹いてるよ、ざあざあ降ってるよ。
ものすごく台風らしかったです。
10日の朝の草刈りは当然のことながら延期になり、盆踊りはもう食材用意してあるから、まだ雨降っても公民館でやるということになり、まだ雨の降る中公民館横で火おこし開始。
実際には夜になって雨も上がり、盆踊り自体も開催できましたが、いろいろ翌日に回されたものが多く、11日は朝一で草刈りに。片付けもあるので当然海になんて行ってる暇なし。

そしてこれくらいの時期になると毎年思う(笑)。
もう寝ていたい。
献立も考えずに一日過ごしたい。
片付けに目をつぶっていたい。
もともとぐうたらなんだよ。
だらだらしたい。←してるという意見も…。
盆休みなんかもうどうでもいい。
はっきり言えば夏休みなんてもう終わってもいい。
…などとすでにやさぐれかけているぐうたら主婦、ここにあり。
あー夏は長ぇなぁ…。

拍手[1回]

ちょっと昼寝したすきに、夢を見ました。
あまりにも鮮明で、妙に長い感じがして、リアルで、怖くて、はっとして目が覚めた時、汗びっしょりで息を弾ませたくらい。
何というか、永遠に続きそうな恐怖。
その怖かった夢を、ちょっと小説風味に書いてみました。
興味ある方は、続きからどうぞ。
あ、私の夢の話なので、実際にある場所でもないし、実際にあったことでもありませんのあしからず。
そして、その夢の中の偏見具合を責められても困りますが、あくまで夢の中設定ということでお願いします。
注意:めちゃ長いです。日記レベルではないので、読まれる方はお暇なときにどうぞ。


拍手[3回]

関東地方でも昨夜はすごい雷雨だったようですね。
こちら東海では土曜昼にものすごい雷雨でした。
お仕事中だった私ですが、仕事場は実は結構な排水の悪い地域かつ低い地域でありまして、ある程度まとまった雨が降ると近場の道路が水没状態になることもしばしば。
雷が鳴りだした頃から電灯はちらちら。
でもPCは消すわけにいかず(検査依頼や検査機器そのものに直結)、ありとあらゆる機器も不安定な状態。でも診療は止めるわけにもいかず、土曜で患者さんはいっぱい状態。
豪雨になってから排水溝がぼこぼこ言い出しまして、診療所の外の道路は水たまり。
そりゃ雨が止めばすぐに解消されるだろうと思いつつも、いきなりボコッと飛び出した流しの排水カゴにびびりました。
テレビは勝手に切れるし(どうやらBS電波状態が悪かった様子)、いつ停電するかとひやひやでした。
院長はそんな状況なのに構わずどんどん検査オーダー出しやがるし。
どうやら変電所一か所やられたらしく、一部市内でも停電があったようですが、無事に雷雲が去ってくれてほっとしました。
でも電車止まったり、道路が一時水没していたり、それはそれで患者さんの帰りの足を直撃して大変だったようですが。
もうこの二、三年の豪雨とやらはたまったものではありませんね。
日本の気候が亜熱帯になると、亜熱帯にしかいない蚊とかが蔓延して、現在日本ではほとんど流行しない亜熱帯の病気が蚊を媒体として蔓延する恐れもあるようです。
それも嫌だなぁ。

拍手[1回]

多分そうだろうなとは思っておりましたが、来ましたよ、ベネッセからのお詫び手紙が。
長男坊はもう中二講座からやめたんですが、漏れたらしいですよ。そりゃそうだろう、うちにもスマイルゼミから来てたもの。
こんな名簿屋情報なんて、今までだって腐るほど回ってるよね。
必要最低限しか使わないなんて嘘っぱちだと思って割り切っていろいろ応募してたりしますが、そもそも名簿屋なんてこの個人情報保護法なんてものができた時代にあっちゃならないんじゃねーの。
学校ですら同意サインしまくりなのに。
その辺の法律は門外漢なのでどこかに任せておくとしても、もはや性善説だけではこの世の中回っていかないのね。
いや、昔からそうだったと言われればそうかもしれないんだけどさ、ネットやら何やらと情報があっという間に回る時代って、便利で不便。
最後はやはり重要事項は紙媒体かもね。
機械は嘘をつかないけれど、その機械に嘘をつかせるのは人間。機械は補助システムだから、やっぱり最後に確認するのは人間で。
世界の平和は実はどれだけ危ういんだと再認識です。

拍手[2回]

台風一過の今日でしたが、猛烈な暑さでした。
今週に入ってからずっと台風情報にくぎ付け。沖縄方面が大変ことになっていたのを見て、このままの勢力はないだろうと思いつつ、やっべーという感じに。

ところが、…あれ?
東海地方接近に伴い、雨風くらいはと覚悟していたのですが、ちょうど住所地辺りはほとんど雨も風もなく、妙に静かな夜でした。
いつ台風通り過ぎたの、というくらい。

ありがたいことです。
被害の出たところもある中、幸いなことです。
当然学校給食は休みなので弁当でしたが、登校にやきもきすることなく済んでほっとしました。
朝に警報出ているか出ていないかは、子どもを持つ親にとっては非常に重要。
それを思えば無事に帰ってきて、何事もなく過ごしてまた学校に送り出せるのはとても幸せなことだと思っております。
被害に遭われた地域もどうか速やかに回復しますように。
どうか、天の神様、これからの台風も気候もほどほどにしてくださいませ。
いくら暑さ寒さも雨もお天道様も必要だからって、いろいろやりすぎです~。

拍手[3回]

先週からくそ忙しくて、もう夜は朦朧…。
ただ寝るだけです。

さて、今回は無駄なもの、ですが、我が家のちょいとおバカなマイダーリンは、いろいろ無駄なものを集めるのが趣味です(本人曰く、無駄なものではない…そうかもしれんが、見るからに無駄)。
そりゃ私も人のこと言えないが、それでも処分したりして、買った分は減らす努力はしてるんです。

まず、筆頭はフィギア。
家中どこにでもフィギア。
玄関も、リビングも、トイレも…さりげなく飾ってあります。
この間戸棚開けたら悟空と目が合いました。
い、いつのまに。

身体鍛えグッズ。
何故鍛えるのか。
鍛えた成果はあるのか。
そりゃもう、結婚する前からジム行ったりもしていたようですが、その時々に流行っている身体鍛えグッズをいつの間にか買ってきています。
腹筋ローラーとか、アーム型のものとか、ビリーさんもあります。
そして今注目は「倒れるだけで腹筋…」のあの宇梶さんのCM。
初めて見てそのインパクトに爆笑しましたが、今やマイダーリン憧れのものになりつつあります。
ぜってー買わねーから!

拍手[6回]

体調と打つと真っ先に隊長が出てくるあたり、私の趣味嗜好がうかがえるというものです。

どうも、たまにしか出てこない管理人です。
先日熱中症になってから、どうもいまいちです。
ぶっ倒れた時に再三吐いたので胃腸の調子が悪くなり、とりあえず控えめに食べています。
暑さに弱くて、ダメですな。これからが夏本番だというのに(笑)。
とりあえず今年も死なない程度に頑張ります。
熱中症になりやすいのは、汗をかきにくくて、かいているのにかいていないと思いがちな我が身体。
だから熱の発散が非常に悪いのでこもりやすい。
おまけに水分を意識しないとほとんど摂らないところ。
多分気が付いたときには脱水というのはほとんどこれ。
夏は水筒やペットボトルを用意して、最低限一日で飲む量をわかるようにしています。
そこまでしないとまた倒れる可能性大w
医療者として恥ずかしいくらいあほです。
仕事場は年中温度がほぼ一定。
暑くもなく寒くもなく。ま、診療所なんで。
…おかげでますます暑さ寒さに弱い子にw
正直言えばかなり痩せ型なせいか、筋肉もない。
ちなみに脂肪も下半身以外はほとんどない(つまり胸もないがな、ふっ)。
ちっちゃい言われる所以です。
熱の産生も非常に効率が悪い。
寒さもお腹がすくとダイレクトにダメです。
食べることによって熱産生、みたいな感じ。
でも冬はいいんだ、着込めば何とかなる。今はいい衣服もあるし。
夏はダメだ…。
何て面倒な我が身体。どうにかならんかのう…。

そう言えば、衣替えが済み、長男坊の中学の制服をクリーニングにと思ってポケットを探ったら、あちこちのポケットからポケットティッシュとくしゃくしゃティッシュ(洟をかんだと思われる:鼻炎もち)と7つものよれよれマスクが出てきました。
どんだけ溜め込んでんだ!
さすがあほの子…。

拍手[2回]

五月も終わりですが、何故こんなに暑い。34度とか、五月早々死にそうだよ。
そんな五月に運動会疲れなのか、次男坊が風邪をひきまして、珍しく喘息出るくらいでした。
長男坊はもろに喘息持ちですが、次男坊は風邪の時だけまれに出るくらいです。
でもって我が家に届けられた大量のイチゴ。
たくさんもらったからおすそ分け~と届けてくれた同僚でしたが、パックで二つとかそう言うたぐいだろうと思っていたら、とんでもなかった。
50センチ四方の箱に山盛りでした。
いやいや、そんなにいらないよと言おうものなら、その車の中にまだ大量のイチゴ。
それでも他の同僚宅に届けた後だったらしいのですが。
頼むから消費してくれ、しかも熟れすぎて若干傷みがちなので、本当におすそ分けするには微妙なものだとか。うん、確かに半分くらいは傷み始めてるっぽい。
でも好きなのでもらって、傷んでいないものについては生でいただくことにして、他はイチゴジャムにすることにしました。大量過ぎて苦労したけど作りました。煮沸消毒した瓶に詰めて保存です。
ソース状になったものも瓶に詰めて保存。試しに牛乳と混ぜたらめちゃうまイチゴミルクに。
このイチゴが次男坊の風邪と関係あるのかって?
風邪にはイチゴのビタミンだというわけで、食べました。
次男坊はイチゴ好きなので喜んで食べましたよ。
…若干食べ過ぎたかも…。

咳こんでるなと思いつつ、その日はうっかりソファで寝こけて目覚めて、次男坊の様子を見に行ったら…。

一面真っ赤なベッドが!

おーまいがっ!!

「お、起きろー!おまえ、吐いたな、吐いただろ、夜中に咳き込んで吐いたな!」

母の狼狽、寝ぼけ眼の次男坊、阿鼻叫喚の寝室。
いったいどこのサスペンス劇場だよ!
そりゃもう見事に真っ赤なシーツと枕カバーでございました。
隣に寝ていなくて幸いというべきか、寝ていなかったゆえの不始末と言うべきか。
(次男坊は現在まだ私と一緒に寝ております)
見事に真っ赤なシーツを引っぺがし、泣く泣く洗う羽目に。
幸い、汚れは落ちましたが、真っ赤なシーツを背に口から頭の周りにパジャマまで汚して寝ていた次男坊の姿は、匂いでイチゴだとわかったものの、一瞬ぞっとする光景でした。
…しかし、そんな次男坊と同じベッドで寝ていたマイダーリン、なぜ気づかない…。
うちの男どもは本当にバカだ…。

拍手[2回]

カレンダー
最新コメント
[01/21 たまち]
[12/28 ソウ@管理人]
[12/11 ソウ@管理人]
[12/04 ソウ@管理人]
[07/23 たまち]
プロフィール
HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 雪月野原日記 All Rights Reserved