忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

カテゴリー「未選択」の記事一覧

宿題追い込み

月曜は登校日なのです。
それまでに習字とかポスターとか作文とかを持っていかねばなりません。
夏休みなんだから、夏休み終了時でいいじゃないか――――!と思ってしまう母です。
昨日から必死こいてやらせてます。
今日はがんばって習字とポスターを終わらせました。それでも何度か挫折しそうになって、怒ってなだめてほめて励ます。
そりゃもう面倒の一言。とりあえずそれだけでも終わってよかった…。
作文は、テーマ決め手書くものは、なんと六枚くらい書いてこいというものでした。
…無理です。
うちの次男坊にそれは無理。
何とか三枚目くらいまで書き埋めようと奮闘しましたが、「もう書けない~~~」と泣き出しました。実際いい大人の私でもたわいもないテーマで六枚はきついです。そりゃ私は書くことは割と好きですが、そのせこい技術を駆使してしまっては、とても次男坊製作に見せかけることは不可能。
というわけで、急遽三枚で済む読書感想文に切り替えることに。
手っ取り早く課題図書を買ってきて、ただいま読書中。
そして自由研究も残ってるし。
テーマは決めたけど、実験してまとめるのが面倒。
もうこれ子どもの宿題じゃなくて親の宿題という感じ。
一人で自由研究を完璧に仕上げた子なんてどれくらいの割合いるのかしらね。
きっと世の中の賢いお子さんはいくらかいらっしゃるだろうけど、大半は親が手伝ってるよ。
毎年そう思いながらも手伝うはめになるバカ親の一人です。あ~あ…。

拍手[7回]

PR

もう八月

早いもので、もう七月も終わり、今日から八月です。
気温はますます上がり、近辺では37℃どころか39度近くまで上がる始末。いや、もう、人間の生息できる温度じゃない。日向に出たくない。車に乗りたくない。インドとかどこかで40℃どころか50℃というところあるらしいから、序の口なのか。いや、でも日本は温帯だったはず…。
そんなどうでもいいことを渋滞中に考えておりました。

地元では盛大なる花火大会で、どこもかしこも道路は渋滞でした。
逆方向に帰るのでまだましでしたが、勤務地は普段から渋滞する場所なのに加え、花火大会会場への道路が昼過ぎから少しずつ渋滞するのです。主要道路は正直近づくな、です。
その主要道路に出るために、細道脇道も徐々に渋滞なのです。で、勤務地や住居地はその主要道路へ出るための道に近いので、必然的に渋滞にはまるという。
そんなこんなで地元住民は出かけなくなります。
来るのは他所から来る人ばかりなり。
うちの一家も家の横からの花火鑑賞で今年は済ませました。
仕事で疲れて弁当作って河川岸まで行く気力もなかったよ。
これでも若いころはマイダーリンと花火大会の会場まで行ったんですが、そりゃもうすごい人。車で行こうものなら夜中近くまで駐車場から出られないし帰れないという。電車は満員。臨時列車が出ても焼け石に水状態です。
いやー、若かったなー、もうそんな気力もないや。
でも花火大会なんてそんなものですよね~。
長男坊は友だちと(部活仲間の男の子たちばかりらしい…たまには女の子と出かけてみろや。こう少女漫画的なノリとか胸キュンはないものか。…と言ったら、マンガじゃねーしオタクの思い通りになるかと言われた。ちぇっ)自転車でショッピングセンター屋上まで行ったようです。
塾からいつも以上に急いで帰ってきて、楽しそうに出かけたからちょっと期待したのに。送ってきた写メはどれもこれもヤローばかりだったよ。
ていうか、花火はどこだっ!

拍手[4回]

夏休みです

はいはい、世間のお母様、夏休みに入りましたわよ。
うちの長男坊は夏の間中、塾です。受験生ですからね。金かかりますよ…とほほ…。
塾なんて入らずに自力で勉強のできる賢い子ならいいんですが、おバカなんで。…ははは。
自分でもさすがにやばいと感じたのか(いたって普通の成績表…)、部活の大会が終わった後は学校の宿題を黙々と片づけております。塾では塾での勉強があるので。
マイペース次男坊は、監視していないと自力で宿題を計画的に終わらせることができません。
放っておくと登校日前に泣きをみます。
部活は水泳部のくせして夏休みは数えるほどしか練習はありません。先生方が大会に出る五、六年生の監視をするので危なっかしい四年生の面倒まで見ていられないせいだと思われます。
でも、夏のプールで泳がずに水泳部と言えるのか疑問ですが。
九月からの陸上練習がんばりましょうねと練習予定表に書かれていて、何よりもプールに入るのが大好きな次男坊は「プールに入らずに何するの?」と納得いかない様子です。
まあそりゃそうだけどさ、陸上練習も体力つけたりするのに大事なんだよ~と説明するしかありません。いいじゃないか、どうせ週に一回はスイミング行ってるんだからさ。
先生方も大変なんだよ、察してやれ。

でもって夏休みといえば弁当です。
長男坊は塾に朝から夕方まで行くので、弁当持っていきます。
お留守番次男坊はおうちで弁当。
夏休みでも母は仕事だから仕方がないんだよ。
じじばばの家に行くという手もあるんだが、じじばばが疲れるしね。
昼過ぎには一度帰ってくるので何とかなるでしょう。

そう言えば、エアコン、早めに取り付けていただいてありがたかったです。
台風の頃からのこの暑さ。例年通りと言えばそれまでですが、暑いっすね~。
長男坊の部屋にもエアコンをつけねばと思っているのですが、なかなか踏み切れず(今年はつけようと思った先にリビングのエアコンがいかれたからさ)。
ただいま長男坊は客間に布団ごと引っ越し。
あー、思い切ってつけるか~。
うーん、先立つものが…。
貧乏性な私でございました。
サマージャンボ、当たれ~~~~~。(無理だろうが)

拍手[4回]

蛇、その後

大騒ぎした蛇ですが、結果は続きから。



拍手[3回]

・・・つづき読む?

…蛇が…

爬虫類なんざ字も見たくねぇというお方はどうぞここでさようなら。
タイトル通り蛇の話ざます…。




拍手[3回]

・・・つづき読む?

運動会は、うん、どうかい?

何だよ、このタイトル、くだらねーぜと思わず見てしまった方、魅惑のくだらない管理人ワールドへようこそ。
このところ、イネ科花粉症がひどくて、眠れねーわ(鼻詰まって)、起きれば洟垂れだわ、身体中かゆいわでもう散々です。
薬が手放せない今日この頃ですが、それでも一日中外にいるしかない日がやってきました。
そう、次男坊の運動会ざます。

薬飲んで、マスクして、目薬もさして、日よけの付いた帽子かぶって、アームカバーして、全身覆われた私。
どこからどう見ても不審者然。
若干の薄曇りでしたが、紫外線はそんなものはものともしないぜ。
マスクの形に日焼けしていないかそれだけが心配。
朝も早くからお弁当作って自転車部隊のマイダーリンに運ばせ、私は一人でのんびりと出かけました。
開会式には間に合っちゃったぜ。終わったころで良かったのに(笑)。
話長い。もう社協だか来賓だか、議員だか、もうどうでもいいよ。早くやろーぜときっと皆思ってる。
マイダーリンも張り切って次男坊のダンスを見に移動しましたが、全く自分の息子を見つけられないw
たいていどこの夫婦も母は見つけるの早いんですが、父は見つけられない。
仕草とか立ち姿とかで結構わかると思うんだけれども。
もちろんシャッフルされたら(ほら、ダンスの途中で移動するあれです)またわからなくなるんだけれど。
ちなみにマイダーリンは、クラス対抗リレーも見逃してましたよ。
二人で違うアングルからと思って、スタート付近とゴール付近とで別れたのがだめだったのか。
目の前走っていくのに何でわからないのか不思議。
日頃の観察がものをいうのか。母の愛か。母の愛だと言っておこう。
お弁当食べて午後にもなれば、もう帰りたいモード。
暑いし、疲れるし(何もしてないけれど)。
マイダーリンは早々に帰宅。
私はそれでも最後の町別対抗リレーまで見て帰ってきました。
今年から騎馬戦参加の次男坊ですが、早々に帽子取られてましたがな。
今年の騎馬戦の赤組大将は、すごい機動力。守りではなく、とにかく攻めまくり。
その騎馬の足がいやに速くて、保護者席どよめきでした。
結果は赤の圧勝。そりゃあれだけ大将が出張れば、周りも動かざるを得ないかも。
強風でもなく(むしろ無風)、カンカン照りでもなく、良い日よりだったと思います。

拍手[2回]

花より団子

桜が満開になったので、今日は示し合わせてお休みを取り、花見がてら某城へ(いや、バレバレでもそこはスルーでよろしく)。
駐車場までがもう苦難。
動かない。
信号変わっても動かない。
平日なのにこの混みよう。
臨時駐車場に何とか止めて、そこからぞろぞろ歩くと桜まつりの会場に。
とりあえずは城に。実は城好きな私。常設展とか毎回見てるのに、毎回忘れてるので新鮮な気持ちで見ます(笑)。
忘れてたけど某ゲームの刀剣展をやっておりました。
市内の小中学生は学校から配られる券を見せれば市内のいくつかの施設はただで入れます。
マイダーリンと私もJAF割引使いました。
一通り見終わって出てくると、昼を過ぎたせいか結構な列ができててびっくり。
一番の目的の桜茶(この時期しか出ないいわゆる桜入り昆布茶です)買って、武将隊のパフォーマンスとか、屋台とかひやかして帰ってきました。
桜茶がいつでも買えるなら、わざわざ混んでる時期に行くべきじゃないところです(笑)。
でも桜はすごくきれいでしたよ。一応名所ですし。
付近の川沿いの方がお勧めかもしれない。

拍手[3回]

男だらけの雛祭り

いがまんじゅう

写真は伊賀饅頭です。ちょっとアングルも色も悪いけど。天気悪くて光り足りなかったですw
西三河地方にある饅頭で、主にひな祭りの時期に出現。他の地域にも似たようなのはあるかと思いますが、尾張では見なかったです。
伊賀がどこから来てるのか。
伊賀という地名なのか、饅頭の上にある色粉で付けた米をいがに見立てたからなのか、詳細は不明です。
こしあんと粒あんとお好みで買うようです。うちはこしあんです。

そして、うちは息子二人なので家の中では女は私のみ。
おいしくて好きなので饅頭くらいは買ってきますが、それ以外はスルー。
マイダーリンと二人だけの時はちらし寿司とかはまぐりのお吸い物とか用意したこともありましたがね。
華やかさがないのよっ。
かと言ってこどもの日が華やかかと言うとそうでもない(笑)。
おまけにうちの連中は雛人形が怖いという。
そうか、そうか。実は私も怖いんだよw
かつて小学生の時、美内すずえのホラー漫画で雛人形出てきたのを読んだ後から、どうも何だかトラウマチックで。あれ、怖かったんだ…。同士求む!

拍手[5回]

今年のインフルエンザは…

今日もまたお久しぶりでございます。
何をさぼっているって、今はシーズン真っ最中なので、健康保持優先でございます。
なのに、なのに~。

次男坊、インフルエンザA型診断…。

こればかりは仕方がないとは言え、とりあえず今日明日は仕事休みに。
申し訳ありませぬ、仕事場の皆さま、もう言葉もございません。
このあとはじじばばに頼るとはいえ、二日間は最も感染しやすくて最も要注意なので、さすがにじじばばには預けられません。
仕方がないので休み替わってもらいました。

ちなみに剥離骨折した長男坊は、スキー合宿は来週ですが、まだ完治しておらず、もはや絶望的(本人談)な状況だと。
他にも最近骨折した子がいたりして、現地ではスキーの代わりに観光ツアーが組まれているとか。
来週辺りならくっつくとは思うのですが、くっついてすぐにスキーなんて無理でしょうしね。うん。
インフルエンザの子は、今日から診断されたらアウトです。
皆、インフルエンザにかかるんじゃないよ~~~。
なので、長男坊にうつらないように次男坊は隔離なのでした。

拍手[4回]

すっかり年も明けまして

おめでとうございます。
年末にご挨拶することも忘れて浮かれておりました。
年末の神社には餅投げとか餅つきくらいは行きましたが、マイダーリンにお任せでした。その代わり、結構な雨も降って。全国的に荒れ模様なせいか、寒かったようです。
今日は雪もちらついて、とんだ年明けですね。

昨年はここをのぞいてくださった方々含め、リア友の方々も本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

拍手[6回]

カレンダー

最新コメント

[01/23 ソウ@管理人]
[01/23 ソウ@管理人]
[01/23 ソウ@管理人]
[01/08 ソウ@管理人]
[01/01 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 雪月野原日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ