忍者ブログ
2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
桜が満開になったので、今日は示し合わせてお休みを取り、花見がてら某城へ(いや、バレバレでもそこはスルーでよろしく)。
駐車場までがもう苦難。
動かない。
信号変わっても動かない。
平日なのにこの混みよう。
臨時駐車場に何とか止めて、そこからぞろぞろ歩くと桜まつりの会場に。
とりあえずは城に。実は城好きな私。常設展とか毎回見てるのに、毎回忘れてるので新鮮な気持ちで見ます(笑)。
忘れてたけど某ゲームの刀剣展をやっておりました。
市内の小中学生は学校から配られる券を見せれば市内のいくつかの施設はただで入れます。
マイダーリンと私もJAF割引使いました。
一通り見終わって出てくると、昼を過ぎたせいか結構な列ができててびっくり。
一番の目的の桜茶(この時期しか出ないいわゆる桜入り昆布茶です)買って、武将隊のパフォーマンスとか、屋台とかひやかして帰ってきました。
桜茶がいつでも買えるなら、わざわざ混んでる時期に行くべきじゃないところです(笑)。
でも桜はすごくきれいでしたよ。一応名所ですし。
付近の川沿いの方がお勧めかもしれない。

拍手[3回]

PR
いがまんじゅう

写真は伊賀饅頭です。ちょっとアングルも色も悪いけど。天気悪くて光り足りなかったですw
西三河地方にある饅頭で、主にひな祭りの時期に出現。他の地域にも似たようなのはあるかと思いますが、尾張では見なかったです。
伊賀がどこから来てるのか。
伊賀という地名なのか、饅頭の上にある色粉で付けた米をいがに見立てたからなのか、詳細は不明です。
こしあんと粒あんとお好みで買うようです。うちはこしあんです。

そして、うちは息子二人なので家の中では女は私のみ。
おいしくて好きなので饅頭くらいは買ってきますが、それ以外はスルー。
マイダーリンと二人だけの時はちらし寿司とかはまぐりのお吸い物とか用意したこともありましたがね。
華やかさがないのよっ。
かと言ってこどもの日が華やかかと言うとそうでもない(笑)。
おまけにうちの連中は雛人形が怖いという。
そうか、そうか。実は私も怖いんだよw
かつて小学生の時、美内すずえのホラー漫画で雛人形出てきたのを読んだ後から、どうも何だかトラウマチックで。あれ、怖かったんだ…。同士求む!

拍手[5回]

今日もまたお久しぶりでございます。
何をさぼっているって、今はシーズン真っ最中なので、健康保持優先でございます。
なのに、なのに~。

次男坊、インフルエンザA型診断…。

こればかりは仕方がないとは言え、とりあえず今日明日は仕事休みに。
申し訳ありませぬ、仕事場の皆さま、もう言葉もございません。
このあとはじじばばに頼るとはいえ、二日間は最も感染しやすくて最も要注意なので、さすがにじじばばには預けられません。
仕方がないので休み替わってもらいました。

ちなみに剥離骨折した長男坊は、スキー合宿は来週ですが、まだ完治しておらず、もはや絶望的(本人談)な状況だと。
他にも最近骨折した子がいたりして、現地ではスキーの代わりに観光ツアーが組まれているとか。
来週辺りならくっつくとは思うのですが、くっついてすぐにスキーなんて無理でしょうしね。うん。
インフルエンザの子は、今日から診断されたらアウトです。
皆、インフルエンザにかかるんじゃないよ~~~。
なので、長男坊にうつらないように次男坊は隔離なのでした。

拍手[4回]

おめでとうございます。
年末にご挨拶することも忘れて浮かれておりました。
年末の神社には餅投げとか餅つきくらいは行きましたが、マイダーリンにお任せでした。その代わり、結構な雨も降って。全国的に荒れ模様なせいか、寒かったようです。
今日は雪もちらついて、とんだ年明けですね。

昨年はここをのぞいてくださった方々含め、リア友の方々も本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

拍手[6回]

図書館戦争の続編が製作されることになりました。
あのラストは続編もありだと思ってはいましたが、何よりも先立つものもキャストの予定もなければ続編は難しいだろうなと覚悟もしてましたが、やってくれるんだ、続編!とうれしくなりました。
前回細すぎて若すぎた福士君は、少し大人になって、いろいろ役をこなした分、柴崎の相手役として進展しそうな気配。
同じキャストで同じスタッフでやるのはスケジュールが大変な反面、前回の完成度が(私的には)とてもよかったと思うので、同じようにうまくエピソードをきゅっとまとめてやってくださると信じております。
どのエピソードをどうやって選択するのかなぁと今からとても楽しみです。
公開は来年10月ごろとのこと。
観に行きます!そして、良ければまた購入します。

拍手[6回]

またもやお久しぶりです、さぼりまくりの管理人です。
仕事が年末モードになり、予防接種も加わってもうすでに疲労感でいっぱいです。
一人産休でやめてしまうので、これから私ほぼ毎日早出出勤に。
しかも早出だからと早く帰れるわけではない(笑)。最近は昼休憩もまともにないぜ…。
もう勘弁してー。
誰か早く雇い入れて~。
誰かが倒れる前に、ぜひ。
休みももう少しくれー。

週末も町の行事で疲労困憊。
防災訓練だの、年末に向けての神社当番のお仕事など、朝の7時集合とか…。
…起きてるよ、起きてるけどさ、起きてるのと出かけられるのは別だよ。
出かける前に洗濯物も干したいし、皆の朝食とかさ、いろいろあるからね。

そんなわけで平日もほぼ21時過ぎると眠くて仕方がないです。
いや、いろいろあるから21時過ぎに寝るわけじゃないんですが。
でもあまりに眠くて、PC前でこくりこくりすることもしばしば。
そのせいか、翌日見たら、わけのわからないメモを残しておりました。
あまりに意味不明なので、いったい何を考えていたのか…。(多分打ち間違い)

拍手[3回]

ちょいちょい言っておりましたが、神社の当番に加え、婦人部役員だったため、神社での祭りにはガチで参加。
準備は一日雨で今日の朝に繰り越され、昨日も朝七時過ぎに集合のうえ、昼からも当番仕事。夜は婦人部の準備と一日中あちこちお手伝いに。
今日も当然朝一で受付とか接待とか。昼から婦人部と屋台掛け持ち。
それなのに昼過ぎてからどしゃ降り…(笑)。
もう笑いが止まりません。
雨を警戒してテントを張ってあったものの、屋台に来ている人は雨の中。
いきなり本気のどしゃ降りで、皆ずぶ濡れ。
夕方から雨は上がりましたが、その時はすでに食材も使い切って完売御礼状態。
さすがに疲れました。
でも明日の朝も片付けと昼から神社のおさがりを届けに各家に回ってくる予定です。

拍手[1回]

またまたお久しぶりでございます。
空いている間にあれこれ忙しかったです。
今年は町の神社当番なので、土日ごとに何かしら神社のお仕事があります。
神社のお布施代集めに回ったり。
もうすぐ神社での祭りなので、祭り前後を入れて三日間朝の七時集合ですとよ…。
接待したりもします。
でもって婦人会の役員でもあるので、そちらの仕事もあるので一日中神社に詰めっぱなしになります。…帰りたい(笑)。

そして今日は学区内ウォークラリーがありまして、参加してきました。
行程およそ二時間半かけて学区内のポイントをあちこち巡ってくるのです。
ポイント場所ではあれこれ景品もらえるので、リュックは必須。ゴミ袋だったりトイレットペーパーだったり、お菓子だったりと、ゲーム形式で景品も変わったりと飽きさせません。
そしてちゃんと全部回ったので完歩賞をいただいて帰ってきました。
かなり歩いたのでいい運動です。
体力がかなり落ちてきているのは自覚しているので、最近は長男坊の中学での催しも歩いていくようにしたりしています(中学まで三十分くらいかな)。
体力維持も楽じゃないよね。
でも何かで体力を保たないと困ることもあるだろうと、あれこれ考えてはおります。
そう言えば、今日も子どもに間違われたよ…。
ダーツなんかの投げ場所が子どもと大人ではラインが違っていたのですが、行った先々で「はい、子どもさんはここからでいいよ~」と言われましたがな…。
家に来たおっちゃんに「お父さんかお母さんいるかな」とかさ。
よく見れば老けてるだろうよ。背だけで判断するなよ…。
そう、決して若く見られているわけではないのです。
やはり髪を切ると小学生っぽくなるんだろうか…。

拍手[1回]

あの苦し紛れの自由研究発表会も無事に済んだようで、とりあえず質問も来なかったし何とか終了と息子たちから報告を受けました。やれやれ。
錦織選手の活躍を見ながら、長男坊がぼそりと「syuzoumatsuokaがぎっくり腰になったから、きっと急に寒くなるかもね」とのたまいました。
…い、いや、そこまでは、まさか…(笑)。
と思いつつ、ソチ五輪時のしゅうぞうまつおかのいない日本は大雪だったり(ただの偶然)ソチは雪足りないぴーかん天気だったり(多分偶然)。
多分海外に行くタイミングで大雨降るんだよ(それも偶然)。
きっとえるにーにょとかもお友だちだったりするかもよ(そんなわけない)。
長男坊は「しゅうぞうまつおかと日本の気候について研究すればよかったかもな」とか言い出したりしておりました。
…どこまで影響力大きいんですか、しゅうぞうまつおかw
未来の日本の気候を担う男、しゅうぞうまつおか(なったらすごい)。
そのうち供物を持って祀るようになるかもよw
でも私は好きですよ(少し遠巻き)。

拍手[2回]

やっと二学期が始まりました。
雨だったので、次男坊はせっかく書き上げた自由研究をぬらさないように必死こいてました。
そう、自由研究。
結局、次男坊は一週間かけて研究(という名の資料集め)をして、昨日一日かけて書いて仕上げたのでした。
長男坊は結局母の資料提供のもと、何とか仕上げたようです。ちなみにテーマはとある病気で、母の仕事を最大限に活用いたしました。
ま、二人とも何とか仕上がったのでよしとします。

朝から学校に持っていく荷物の点検に子ども以上に必死な母。
前日に用意しているはずなのに、いくつか忘れることもしばしばあるのです。ランドセルや鞄に突っ込むのを見たり。こうでもしないと二人とも忘れ物大王になっちゃうので。
いろいろ日常生活や学校生活に問題はありますが、少しずつこれでもいい傾向にはなっているのです。…と思いたい(笑)。


拍手[0回]

カレンダー
最新コメント
[01/21 たまち]
[12/28 ソウ@管理人]
[12/11 ソウ@管理人]
[12/04 ソウ@管理人]
[07/23 たまち]
プロフィール
HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 雪月野原日記 All Rights Reserved