忍者ブログ
2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
結局、マイダーリン(電気屋大好き)に連れられて電気屋巡りをしてきました(私は出不精)。
エイデン…正直一番高かった。
ケーズ…欲しい機種は売り切れだった。取り寄せに3週間って、そんなに待てない~。
ヤマ電…おお!今特価セールだってよ!一番安い上にちゃんと在庫ある~。もう決まり、これでいい。
という具合で、あらかじめ機種を決めておいたので、すんなり買って帰ることができました。
3万5千以下です。はい、最新型は7万弱(最安値)でした。そんなもの買えましぇん…。
音がうるさい?そんなの戸建てだし、夜中にかけるわけじゃないからいいよ。
容量少ない?面倒だけど一度ずつ捨てるからいいよ。
センサー?気になるけど、とりあえず自分で見るからいいよ。
本当にいろいろありましたが、結局軽くてごみの捨てやすいものを選びました。何せおちびの私が2階に持っていくのに苦労しないように小さめのものを。
ぎりぎりまでこの際紙パック式を選ぼうかとも思いましたが、サイクロンの魅力に負けました。
で、買ったのはこれ。↓

a0230d19.JPG








わかりますか。えーと、つまりそういうやつです。ま、あえてメーカー名は書きませんが。もしも知りたければお聞きください。値段もそこそこ見てきました。現在の私は各社の掃除機の特徴が言えるぜっ。

拍手[0回]

PR
つい先日、ご飯を炊いたら、なぜか炊飯器の下がどろどろとしたおかゆ状のものがたまっておりました。
…なんで?
それでも気にせず使ってご飯を炊いた後見たら、やはり炊飯器の下に水がたまっておりました。
…漏れてるの?

うちの炊飯器もそろそろ寿命だなと思っていたここ一年ほど、とりあえずふたを開けるボタンを押してもほとんど開かないので(普通はパカッと開くよね?)指でこじ開けたり、お釜の底がはげまくってご飯が焦げたり、なにやら微妙な代物が底からはがれてたりしてたけど、炊けていたんです。
おかゆ状のものがたまっても、水が漏れてても、とりあえず炊けるんです。
しかも漏れていない時のほうがまだ多かったんです。
でも、その汚れ具合をマイダーリンに見せたら、「…まずいだろ、それ」と言われました。
でも炊けるし!

昨日、蒸気が出るはずのところから、なんだか見たことのないものが漏れてるのを見つけたとき、買うしかないか…と決心いたしました。
でも炊けるんだけど。←しつこい

思い立ったが吉日、買いに行くとなると超張り切るマイダーリン。
家電芸人のごとく調べまくります。
正直私は調べること自体が面倒。
すべてお任せで、あとは値段見て決めようとだけ思っていました。

家電売り場でうろうろ。
とりあえずメモだけして別の店へ。
実はもう一つ買いたいものが…。
フードプロセッサーでした。
前々回餃子作りのときに手動のみじん切り器が劣化して破損したため、餃子つくりが面倒に。手で刻んでもいいんですが、餃子の数が半端ではないのでかなり面倒。ただでさえ面倒くさがりなのに、やってられるか!と餃子作りを拒否。
新しいみじん切り器を買おうと思ったんですが、この際フードプロセッサーガ欲しいな、と。
マイダーリンは餃子作ってくれるなら買ってもいいよとのお言葉。
狙うは5千円前後の必要最低限の機種。
というわけで、ちょうどよいのを見つけまして購入しました。みじん切り以外にもおろしとか千切りとかできるやつですね。うちはとんかつのときに山ほどキャベツの千切りを用意するのでこれも使えそう。大根おろしやって自分の手もおろしたことがあるので(以来、大根おろしはマイダーリン頼み)、これも使ってみよう~。

え、炊飯器はどうなったかって?
二件目の店の方が安かったので、そこで購入しました。
踊り炊きです(調べればメーカーはすぐにわかるかと)。
どこがどう踊っているのか、素人の私にはさっぱりわかりません。
炊いたご飯は普通においしいので、今までのものとどこがどう違うのか、実はよくわかっておりません。
何かこう…すっげー違うぜ!という決め手が私にはわかりません。
前の炊飯器よりおいしいなとは思うのですが、まだ水加減も1回目なのでどれくらいにしたら我が家好みなのかわからず、最適をつかんでいた前の炊飯器のレベルに近づけるのはいつのことだろうと思いながら食べていたのでありました。
違いのわからないマイダーリンに違いを力説されてもなぁと密かに思っている私です。


拍手[2回]

昼過ぎに取りに行ってもいいかと電話をすると、「あれ、今日でしたっけ。今度の土曜ではなく?」と返された。
ちょい、ちょい、ちょい、ちょいっ!
「…先々週に来週の日曜大安で…と言ってませんでしたっけ?」
「すみません、こちらの勘違いですね…。でも、全部準備できてるので、実はいつでも大丈夫なんで」
「じゃ、、今日で」
「車洗って待ってますので~」
というわけで、昼過ぎに行きました。
今まで乗っていた車ともお別れです。車に乗っていたあらゆる荷物の多いこと…。
マイダーリンになんでこんなに乗ってんだ!と怒られつつ降ろしました。
子どものためのグッズが多すぎです。毛布代わりにもなるクッションとか、オムツ換え(パンツ等)セット、傘入れ、前の座席を蹴っ飛ばしても大丈夫なシート、ゴミ袋にビニール袋にティッシュにおもちゃの入ってる袋にエコバッグなど。
片付けに少々時間がかかりました。

ディーラーに入ろうとすると、既に入口付近の駐車場に我が新車が置いてあるv
とりあえず今までの車にさよならして、保険の手続き。
そういえば、車両保険が新車の分アップしますわね…。
キーももらって説明を受けましたが、触ってみないとわかんねぇ。
いざ帰ろうとすると、納車記念の写真を…とか言われて、まだやってんたんだ、その企画!と後ずさり。すっぴんですがっ。
もう仕方がないのでそのまま写り、いざ車に乗ろうとして前を向くと、ディーラーの社員全員並んでます。
ひょえ~~、やめてほしい(汗
納車祝いで何やらおいしそうなバームクーヘンをいただきました。
で、シートベルトを…。シートベルトを…。シートべ…。
シートベルトが引っかかって出ません。悪戦苦闘してるので担当の方が試しに引っ張ってみますが、本当に出ない。整備担当の人まで寄ってきますが、これ、直してもらわないと無理なようです。
並んだ人撤収!
もう一度中へ入って待つことに。
なんて幸先の悪い(笑)。
今度は大丈夫です、と額に汗しながらディーラーの方々が(爆)。前代未聞らしいです。
引っかかった理由は聞きましたが、よく覚えてないですw
で、見送られて今度こそ家へ。
そこで何故か降ってきた雨。ハイハイ、想定内ですともさ。

ハンドルなどのあまりの軽さにびびりながら家に帰りました。
まだほとんど触っていませんが、いきなりこれで明日から出勤なので、大丈夫か私。

拍手[0回]

今日、車の購入契約をしてきてしまいました!

実は今年9年目となる我が愛車。実に調子がよろしくない。
昨年の点検でこれでもかと部品を替えたのですが、さらに今年はエアコンも調子がいまひとつ。これではこの夏を乗り切るのが…うう。
しかも、そろそろタイヤ交換の時期です。
7月の車検と含めていったいいくらかかるんだ~!となったところで、前から次に買うならこれと目を付けていたものが、台数限定でこれでもかと安かった。ええ、そんな理由で決めるのは間違ってますけどね。
しかもエコ減税とかでさ。
他に比べていた軽自動車よりも実質安くなってた。
オプションのナビとかETCもつけて、それもキャンペーン中だとかで割引してもらって、メーカーも想定しなかった割引率になって、おまけにサイコロ振ったら出た目の数で現金プレゼントで7千円もらってしまった。

今、メーカーも暇らしいので納期がめちゃくちゃ早いらしい。
6月の終わりか、7月の初めにはもう届いちゃうんだぜ。
…なんて、大きな買い物をさらっと言ってるけど、これで私はローンが終わるまでの3年間、また必死で働かなければ。もちろん頭金も諸々全部自分で出します。
ああ、これで働く意欲がわくってものさ~(半分ヤケ

拍手[0回]

かれこれ5年くらい使っていたボーダフォン携帯(しかもめちゃ古)を買い換えました。
あまりにも古かったので、サービスが終わっちゃうよんハガキが届いておりました、実は。今は3Gなんですよね。
あまり携帯を使わない人間なので、連絡さえ取れればいいやという程度でありました。
しかもその連絡さえ、いただいたメールの半分くらいしか返してないし(笑)。

ポイントたまりまくっていたので、実質ほぼ0円なのですが、月々の契約料が増えるのは否めない…。
この不況の時代になんで変えにゃならんのじゃと言いたいところですが、カメラ壊れたし、カードの差込口が壊れたので、まあ仕方がなく。

ちなみにソフトバンクの831SHです。色はライトグリーンのようなやつです。これしかすぐに持って帰れるのがなかったんですけどね。
同じ方がいましたらなか~まv
ちなみにマイダーリンも替える!と言って聞かず、自分のお小遣いの範囲内で替えるのならと条件を出して替えることに。
マイダーリンのは932SHです。色は黒。

これからいじってみないと機能がわかりませんが、まだ充電中。
しかも最近のやつって充電器ついていないのね。今までのが使えるからって?うーんそりゃ充電器ばかりたまっても邪魔かもしれないけど。
結局はポイントが余ったので、それでいただくことにしました。
これでようやく自分のサイトが携帯で見られえるかも。今まで『この携帯電話では表示できません』状態だったので、携帯ユーザーの方がどういう風に見ているかまったく知りません。
というか、私のサイトなんて携帯でわざわざ見るほどの価値はないよと声を大にして言いたいくらいですが、いまだもって携帯ユーザーの方を意識してサイト作りはしておりませんので、ご不便をお許しくださいませ。

あ、それから携帯メールは多分変わらないと思いますが、もし変えたなら友人方にはお知らせいたしますのでご安心を。

拍手[0回]

私は視力が非常に悪いです。
眼鏡は既に顔の一部。朝から晩まで手放せません。
一時はコンタクトも使用していましたが、検眼に行くたびに角膜の傷を指摘され、あまり有意義に使えないために現在は眼鏡のみ。

そしてこんなふうにパソコンなんか使ってたり、空いている時間は読書に費やしたりと、目にいいことは一つもやっていない。
当然視力が落ちます。
既にかなり悪いのに、これ以上落ちてどうすんだというレベルまできています。

今回、5年ぶりに車の免許更新がやってきたのです。
視力検査があります。
今の眼鏡を新調したのも既に5年前。現在眼鏡をかけても0.7が怪しい私、そろそろ眼鏡を作り変える時期でした。レンズの表面もおかしいし。

で、眼鏡を買いに行ってきました。
視力はさらに落ちて0.03。
うーむ、やばい。
レンズの厚さだけはどうにもなりません。もちろん薄めを選択するのですけど、限界があります。
そうして買った眼鏡は、実はまだケースの中。
まだ違和感があるなぁ…などと思いながら、早く使えという外野の声に押されて、明日からデビューさせることにします。

拍手[0回]

2008_11090289.JPGエプソンの複合プリンター。
私のお給料で買いました。
機種はそれほどいいものじゃないけど、これで今年は年賀状もきっとすいすいできる…はず。
スキャナーついてるので、絵もスキャナーできますね。
昨日買ってきましたが、設置と設定だけで疲れたのでまだ使ってません。
えーと、そのうち使います。写真も印刷したいし。

実はテレビも壊れたので、テレビも注文しました。ビデオも壊れたのでついでにブルーレイも買いました。
マイダーリンがステレオ付きのラックを欲しがりましたが、その値段でオーブンレンジが買えそうだったので、却下してオーブンレンジを買ってもらいました。
オーブンレンジ、最近焦げ臭かったんだよね。
しめて○万円。
この不景気なときにバブリーな大盤振る舞い。とりあえず今年のボーナスまでは保証してくれるはずだ。
来年は…わからないけどね。
ええ、ええ、来年はきっと節約してまたお金をためることにしますよ。
私もがっつり働きますとも。
もしマイダーリンがぽしゃっても、私ががっつり三交代でも何でも働いていきますがな!という決意はあります。
資格は不況にも強いぜ!…と思う。
しかし結婚して10年、電気製品が次々に壊れる今日この頃。
仕方がないよね…はぁ。
実はそろそろ電気炊飯器とか冷蔵庫とかも怪しいんだけど。

拍手[0回]

カレンダー
最新コメント
[01/21 たまち]
[12/28 ソウ@管理人]
[12/11 ソウ@管理人]
[12/04 ソウ@管理人]
[07/23 たまち]
プロフィール
HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 雪月野原日記 All Rights Reserved