忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

カテゴリー「買い物」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トイレ交換

連休の最終日にトイレの水漏れが見つかりまして、修理どころか交換する羽目になりました。
家を建ててから、もう二十年近くなので、あるある、でしょう。
今時のトイレは節水、フチなしと、日本のトイレ万歳!といったところです。
二十年たつと修理部品を作らない会社(ちなみに元のトイレはINAX)だと修理のしようもなく、ほかの部品で賄える部分でもなく、末永く使えて部品供給もありそうなTOTOにしました。
トイレだけなら安いのですが、元のトイレは一体型。全部交換なので、シャワートイレもつければお値段アップ。
手元スイッチではなく、壁取り付けリモコンタイプだったので、やはり同じ壁取り付けリモコンタイプにしてもらうことにして、更にアップ。
ざっと二十万弱が飛んでいきました~。え?お値段の話するな?でも聞きたいでしょw
もっと安くもできましたが、あれこれ見ると安いには安いなりの理由が。それでも値段をとるか、質をとるか迷いましたよ。貧乏人なので。
でも今回替えたものでまた長持ちして将来的に安く修理できるのなら、質を選ぼうと頑張りました。
年金暮らしになってから大きな出費よりも良かろうと。
水回りは大事よね。
一階のトイレ交換までの間、二階のトイレを使用しましたが、一階にいてわざわざ二階に行くのって不便だわ~と思いながら過ごした日々でした。

拍手[2回]

PR

携帯買い替え

ガラケーのような、スマホのような携帯を使っていても、全く支障のなかった私でしたが、仕方なく買い変えることに。
前々からそろそろ変えないとなーと思ってはいたのですが、とうとう充電器も逝っちゃいまして、もう充電器買い替えるのも何なので、思い切って格安携帯に移行しました。
でも、あれ格安とか言いつつ、それほど格安じゃな~い。
スマホはいわゆる型落ちなので、機種代がそれだけ安いだけ。新しめのを買おうとすると、今まで使っていた料金とそう変わらなくなります。
私はほとんど携帯を使わない人なので、最低限の機能があれば十分。
契約も安いのを選んで、なんとか以前の半額程度にまで下がりました。
そしていまだ困っているのが、連絡先です。
ちまちま入れています。
というのも携帯が古すぎて、一気にPCを利用して移行しようと思っていたのがだめになり、もちろんいらない連絡先もたくさんあったため、手で入れなおしております。
連絡先自体も少ないのでまあそのうち終わるでしょう。
メールが届かない、というかたは、PCの連絡先にでもいただければありがたいです。

ワンコは五ヶ月になり、一気に歯の生え変わりが始まりました。
多分そろそろ終わるとは思うのですが、ゲットできた乳歯はなんと犬歯の一本だけ。
それも偶然口からポロリと落ちたのを急いでゲット。
きっと他は全部飲みこんでるんでしょうね。だらだら口から血だけを垂れ流して着々と成犬に近づきつつあります。
いやー、実家にいたワンコは歯を一個もゲットできなかったので、ちょっとうれしかったです。
体重も7キロを超え、重いです。多分結構大きめなのかも。確か大きめですと言われていた気がします(うろ覚え)。
他の犬と散歩で会っても怖がりのせいか後ろに引きさがりながらウーと吼えるのみ。
散歩でちょっとコースを替えようと新しい道に行くと全く足が動かず、仕方なく強制的に抱っこで移動。でも好奇心は旺盛なので、少しずつですね。
車に乗ればすぐに車酔い。慣らすのが大変です。
そんなワンコと初心者飼い主の生活でした。

拍手[3回]

今度は洗濯機だ…orz

この頃何かあるの?!というくらい物が壊れます。(ただ年数が経っただけです、多分)
先日掃除機壊れて買い替えたばかりですが、今度は洗濯機。
今までだましだまし使っていたので、とうとう来るべきものが来た、という感じではあるのですが。
去年はテレビとリビングエアコン。
洗濯機は次男坊生まれるときに買い替えたので、もう11年です。
昨日は次男坊の誕生日で、お祝いしたところだったのに。
下からぽたぽたと水漏れするし(これは下に受け皿作ってそこに水がたまるようにして使っていたという非常にデンジャラス)、風呂水ポンプもとうとう動かなくなったのでまた購入するのも何だし(以前別売りをメーカーから取り寄せて買い替えてる)、見に行こう!となった時にまさに、まさに壊れたのでありました。
なんというナイスタイミング!って喜べるかぁ!
長男坊のくそ汚いユニフォームは待ったなしなので、買うしかない。
でもドラム式はでかくて高いので(お値段とスペース的にちょっと無理)、普通の型を買いました。
次は…次は寝室エアコンか?

拍手[4回]

珪藻土バスマット買ってみた

前々から検討していた珪藻土バスマットを思い切って買ってみました。
ちなみに最初に売り出したタイプの正規品というよりは類似品、の方ですかね。
だって正規品、5000円以上するんですもの。これは躊躇するでしょう、バスマットですよ。一般庶民の懐は痛みます。
というわけで、わたくしが買ったのは、表面に模様も何もないタイプです。むしろ模様の溝にごみたまらなくていいかと思っております。でも安い分、表面は粗削りな感じ。あ、サラサラなんですが、まだ粉吹いてるという感じなだけで、ざらざらしているわけではありません。そう言う手間を省いて安いのかなとか思ったりしたので。
生協で買ったので、お値段3600円くらいのやつ。
サイズは思ったよりも大きくて、今まで使っていたバスマットと同じくらいの大きさありました。
厚さは結構薄いです。厚さはどうだろう、1,2センチといったところでしょうか。
→今調べた、600×400×100だそうな。



使ってみた感想は、そりゃもう水の吸水力はオッケーです。乗っかったら、その時は足跡つきますが、その後はすぐに乾きますし、足の裏もサラサラ。ただ、最初は粉がつきますので、少し表面拭いておいた方がいいかも、安い方なので。
次の人が使うまでにどころかすぐに乾いております。うちは家族四人、二人いっぺんに使っても全く問題なし。
長く使うとどうなるかは、またいずれ気になった時にレポ追加しておきますが、お風呂入る順番が最後の私にとって、べたべたのマットはいやん、だったのです。
毎日干したり、洗濯したり、昼間に片付けておいてもなんとなく湿っぽいというか、そうい感じなのが面倒だったのですが、それは解消。
ちなみに、週に一度干してくださいとか、立てて乾かした方がと書いてあります。
立てて干すときに倒れると割れちゃう可能性があるので、百均でまな板立て用意しました。
本来はそのまま使うものでしょうが、普段は下に古いバスマット薄いやつ敷いてあります。床とこすれると傷ついたりしないかしらとか思ったりして。そりゃない方が通気性良さそうですが、あっても吸水に問題とか湿っぽいとかはなかったので、そのままバスマット採用中。
これもずっと使うと支障あるかもなので、支障あったら追加レポします。
ちなみにグータラな私は、結構置きっぱなしが多いのですが、まだ使い始めなので、例えばかびたりとかはどうなるのか不明です。かびたりするんだろうか?
今のところの心配は、汚れたら研磨しろ(ちなみに紙やすり付属していました)とありますが、どれくらいで汚れるのか、吸水悪くなるのか。
あとは耐久性の問題ですね。割れたりとか。
とりあえず使ってみようかと考えている方は、ぶつけたり、汚れる環境(砂とか泥とか)がないご家庭の方がよさそうです。

拍手[2回]

掃除機買い替えた

このブログの記事を見ると、前回掃除機を買い替えたのは2011年。わずか五年で買い替える羽目になるとは。
どうやらコードがいかれたようで、動いたり動かなかったり。当然全くごみを吸うことなくご臨終のようです。
修理するほど良いものでもないため(ダイソンとかならともかくねぇ)、すっぱり諦めて買い替えることにしました。ああ、また出費だよ。
それを聞いた長男坊「俺のエアコンは~~~~?!」
許せ、延期だ。
いいじゃないか、現状は和室エアコンにお世話になっていて不自由はなかろう。


というわけで早速電気屋へ。
今度はメーカーでまずは選ぶぜ!とばかりに前から目をつけていたものを。
フィルターレス!できれば手入れの簡単なものにしてくれ!軽いものを!
そんな私の言葉にあれこれ見てみたら、どうしても目につくダイソン。
ダイソン、そうじきーってな感じで見てみましたが、高いよ!
最近流行りはスタンドタイプらしい。

ジョジョ…?

思わず売り場でふざけてスタンド立ちしてみる。
そんなことをしていたら、遠慮がちに店員が…。
「掃除機をお探しですか」
おーのー!
この手の置き場をどうしてくれよう。
「え、ええ」
でもとりあえず笑顔で誤魔化す。
スタンドタイプも見ていたのだけれど、店員から衝撃の一言。
「充電五時間で強で掃除すると7分しか持ちませんよ。ダイソンでも10分ですかね」
な、なんと、5時間も充電に時間を掛けながら一軒家掃除するのに7分(一応表示は30分)では無理ざます。日頃掃除をしないとろい私が、とんでもなくきれいな家でもない家を10分以内で?無理ざます。充電切れたら掃除はどうなるの。
却下!スタンドタイプ却下!
そして、最初に目をつけていた別の店頭展示品を使わせてもらうことに。
早速動かしてみるマイダーリン。
ここでマイダーリンが主導権を握ることにちょっと不思議顔の店員。うん、そりゃそうだ。
「これ軽くていいわ。これでいいと思う。ゴミもなかなか捨てやすくて手入れしやすそう」←マイダーリン(主に掃除する人)
「うん、値段も手ごろ。去年モデルでも問題なし」←私(財布を握る人)
「では、これを」
…と即決だったのですが、奥様は大丈夫ですか、と言いたげな店員。
いや、うち、主に掃除するのこの人なんで、と言ってみた。主婦と呼べない腐れ主婦です、すみません。
というわけで、P社のプチサイクロンを購入。2.6キログラムとなかなか軽いです。お値段も3万切ってるし。さらに安くしてもらった♪
でも明日帰って来たら俺が開けるとばかりにまだ段ボールの箱の中。
いいよ、いいよ、それまではお掃除モップで我慢するよ。

拍手[4回]

最近買ったもの 電子書籍編

以前から増える本に圧迫されている我が家の私スペース。
本の入っている本棚以外に本が詰められている段ボール箱が8箱。そろそろ10箱を越えそうになり、ちまちま売ることになりそうです。
しかし、未だ読みたい本は多く、巻数の多いものは諦めていたのですが、ここにきてにわかに浮上した電子書籍熱。
元々本が好きです。本をめくって読むのサイコー!なんですが、やむを得ず以前から検討していた電子書籍リーダーを買うことにしたのでした。
PCでも読めます。読めますが、ごろごろして読みたいときにはPCは使いにくい。
そして、購入したのは大手アマゾンのあれですよ。

Kindle Paperwhite Wi-Fi 、ホワイト 情報なし版

いいか悪いかと言われれば、そりゃ本に勝るものはないのでしょうが、とりあえずどんな状況下でもくっきり見えるので、Paperwhite版は見やすいです。 フロントライトがついているので、従来のKindleより晴れの日の外でも多分読めるくらい。文字の大きさ選べるし。
で、Wi-Fi版なので、家でダウンロードする分には十分。どこでも使えるという3G版は、なんと容量の大きいものは無理です的なものがほとんどなので、Wi-Fi版にしておけ、という感じです。一度ダウンロードしておけばどこでもいつでも読めるから問題なし。一度購入したものは、現在機が壊れても新しいのを用意した時点で再ダウンロード可。
情報なし版は、電源はいるといちいち入るアマゾンからの広告がないやつです。煩わしいのでお値段高くなりますが、そちらを選びました。

今入っている書籍は、『ダイヤのA act.2』とか、『高台家の人々』とか『アシガール』とか『図書館戦争LOVE&WAR』とか。
従来本で買っていたものは引き続き完結するまでは本で買うと思います。

拍手[7回]

テレビ来た

木曜日にようやくテレビが届きました。
買いに行ったときは、なんと2Kテレビ(いわゆる普通の今までのタイプです)がほぼ在庫なし状態。4Kは山ほど売ってる。今はちょうど年末商戦への隙間状態だそうで、メーカーも新商品に向けて在庫調整中の時期らしい。
機種やサイズを選ばなければある程度あったのですが、それはちょっとという代物ばかり。
在庫がないので今までのテレビよりサイズがでかい。その分お値段もアップ。
問屋でもあるので、あちこちの伝手で探してもらって、ようやく気に入るものを見つけてもらいました。
でもってそれが届くのにしばしかかる。
またもやテレビなし状態延長でした。
でも普通のお店で買うよりは少し安い、という感じ。
それで十分です。
あれこれウラ事情を聴くと、やはり安すぎるものにはわけがある、というのを聞いてなるほど~と思いました(商品を探してくださってる最中は、お店の商品からネット商品まで幅広く問い合わせていただいた)。

今のテレビって、多機能ね…。
そして画面が昔よりも格段にきれい。
無駄にでかい(笑)。(そのサイズが元の位置におさまるギリギリだった)

今期のドラマの第一回をほとんど見逃しているので、ちょっと残念。
ちなみに前期のドラマは『民王』が一番好きでした。

拍手[5回]

エアコン壊れた

長男坊の最後の試合~(多分出ないけど)とばかりに一応応援しに行ったわけです。あ、ちなみに負けました…。明日敗者復活戦です。
そりゃもう野球場はくそ暑い。
折しも高校野球夏予選も始まり、あちこちの球場はきっと野球小僧でいっぱいだったことでしょう。そして暑さにうんざりな保護者もな。
暑さに弱い私。
帰り道で耐え切れずにミニストップで練乳いちごハロハロ買って食べ(白桃パフェも捨てがたかったが、とりあえず氷だと断念)、何とか熱中症にならずに帰ってきました。
外から帰ってきたばかりで、あまりに暑いので冷房入れてしまえとばかりにリモコンをぴっ。
…いや、リモコン動かないし。
そうか、前のシーズンから点滅してたから切れちゃったんだな、電池。
交換してぴっと動き出しましたが、全く風出ない。
よく見れば外の送風機動いてねーし。

こ、壊れた。

前の前のシーズンくらいから、風の出るところ、一度開いて又閉まってしまうため、何と手動で送風口を開けていたという半壊れ状態ではあったのです。←十分壊れてる?でもちゃんと冷えてたし。
もう買わなきゃなーという覚悟はありましたが、まさか今日買おうとは思ってなかったという程度の心構え。うん、よくあるよね、先延ばし。
でも壊れちゃったからには仕方がねぇ。
お金ないけど今すぐ買いに行くぜ!とばかりにまた出かけて決めてきました。
そこは問屋卸なので他の店よりも安いのですが、それでも高いのな。
そして、急に暑くなったので取り付け日が立て込んでいるということで月曜日になりました。
今日使おうと思ったら動かなかった家もうちのほかにまだ二軒あったそうな。同じか。
機種はダイキンです。ま、正直なんでもいいんだ。家にいる時間短いし、多分細かい機能使わないから。
さすがに39度を超えるような地域なので買わずにはいられないし、仕方がないと諦めました。
…でも寝室のエアコンも実はそろそろやばい、ということに気付いた夏の始まり。

拍手[4回]

車買った

いや、私のじゃないです。
私の車はようやく最初の車検を終えたところですから。
マイダーリンの車です。
この9月に入って突如車を買う気になって見に行きました。
今までマイダーリンは速さとか馬力を追及していたわけですが、今回は観念してミニバン買いました。
家族で遠くへ出かけると普通のワゴンはなーとなったわけです。

調べればわかるけど、9月発売のハイブリッドタイプです。
やはり減税が大きかった。
でも、ハイブリッドと言いつつ、なんちゃってハイブリッドなんですが。この意味は性能を見ればよくわかるかと。
その魅力は、他のハイブリッドよりなんといっても価格が安い。
やはりお金がないので、安いほうがいいわけです。
将来的にはそのなんちゃってハイブリッドがどうなってくるのかは未知数ですが、今までの車からすればまあ十分納得の行く範囲です。
エコカー減税も間に合いました。
マイダーリンの車は7年でしたが、途中水没があったりとなかなか受難な車でありました。それでもかっこよさでいけば、前の車なんですがね。なんと言っても限定車だったし。あーでも、燃費の悪さはたまらんかった。
家計を握るのは私なので、このくらいなら出せるというラインを一応これでも把握していましたので、そこまで頑張ってまけさせることに。
実際それが標準なのか、頑張ってもらったのか、判断は難しいんですが、とりあえず納得のお値段になったのでいいや。
ナビも8インチつけたし、後ろも10.5インチをつけました。
シートアレンジだとか、座席の安定性は前の同型よりもいいんだそうな。
そんななんちゃってハイブリッドは、本家本元にはかなわないものの、結構売れるんじゃないかと思われます。
これでしばらくローンは厳しいけれども、車で悩むことはなさそう。

拍手[1回]

デジカメ買った

ずっと使っていたデジカメはとうの昔に壊れ(修理してもらったのにそれでもすぐにダメだった)、しばらくビデオや携帯カメラを代わりにしていましたが、とうとうデジカメを買ってしまいました。
安くて可愛いやつ。

110730_165852.jpg







今のデジカメって、小さいのね。
おまけに何気に機能満載。
化粧してなくてもメイクアップって、何それ。
プリクラかよと思わず叫んでしまいましたがな。
これ持って旅行に行ってきます。

って、その旅行ですが、その旅行予定日にた、台風が…。
いくら雨女だからってまた台風来なくても…。
え、何?私が悪いの?
まだ遥か南の沖にあるというのに、旅行間近に北上してくるって、それ何の嫌がらせ?
ていうか、何で台風できてるの?
夏だから悪いの?
でも5月に出かけたときも台風来たんですけども。
夏のうち、台風来る日が何日だと思うのさ。その数少ない日に当たるって、どんだけーーーーー!

拍手[1回]

カレンダー

最新コメント

[09/06 管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 雪月野原日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ