忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

カテゴリー「未選択」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

賭ける

昨日から次男坊発熱してますが、ちょっとだけ気になることが二つ三つ。
保育園で昼寝しておらず、熱の出る夕方、眠そうなこと。
眠る前って、子どもって体温上がるんだよな~。
起きると下がってるというパターン。
それでもって、最近次男坊は便秘気味。ここ3日ほど出てない。
…出てないときって、何故か熱が出ることがあります。いや、これはうちの次男坊の場合なんだけどさ。
でも、鼻水と咳は少々出てるし、クラスにはインフルエンザの子どもが4人もいるらしいし。
風邪?ただの体調不良?それともインフルエンザか?!

悩んだ挙句、一応病院へ診療に。
喉は赤い、熱は微妙、インフルエンザの流行期…。
インフルエンザの検査をするか、否か。

「インフルエンザの可能性も捨てきれないけど、この程度の熱と鼻水と咳は普通の風邪でも通る。
でも、ワクチン2回打ってるから熱が余りあがらない場合もあるし…。
さて、どうするか」

院長とともに悩む母。
3歳児に綿棒突っ込むの…?
介助する私が嫌だわ(笑)。院長も嫌がる。

ちなみに今年は鼻をかんで検査するタイプも出ましたが、うちの診療所では導入しておりません。
だってさ、綿棒突っ込むのが難しい(←暴れるから)小さな子どもに限って鼻かめないじゃん。
おまけに鼻水がないと検出も怪しいし。
しかもコスト高。

というわけなんで、母は考えた。

「インフルエンザじゃないほうに賭ける!」
「…そうか(ちょっとほっとする院長)」
「万が一、ぐったりしたり、今夜高熱が出たら覚悟決めて明日来ます」
「…そうだなぁ。その場合は押さえつけてやるしかないか…(←この発言は、職員である私が母なんで言ってるだけです。一般のお母さまにはそんな失礼なことは言いません)」
「そうしましょう。多分大丈夫だと思いますけどね」
「…母の勘に期待しよう」
「はっはっはっ(意味なく笑う)」

とまあ、あまり根拠のない母の勘一つで、次男坊は風邪薬だけもらって帰宅。
どうせ明日からはマイダーリン休みだし(強制休業)、保育園連れて行かなくても困らない♪
いや、私は仕事だけど。
それにインフルエンザの薬飲まなくても回復が遅れるだけでとりあえず治るし~。

さあ、私はこの賭けに勝てるのか?
息子の健康を賭ける極悪非道な母を許し給へ。

拍手[0回]

PR

半年振りに

今日は髪を切ってきました。
年末に切りに行くはずが、忙しくてそれどころじゃなかったので、頭ボーボーのまま年を越してしまいました。
長くなったのですっきり結わえて仕事をしておりましたが、夕方になるとゴムで縛ったところが痛くなる。
頭皮が引っ張られるのかね。
はげても困るので、早く切りたいな~と思っておりました。
本当は長いほうが自分的に多分見栄えがいいとは思う。…なんとなく、だけど。
ちなみにマイダーリンも好みで言えば長い髪のほうが好きらしい。あ、別に私の話じゃなく(笑)。
でも、毎日ブローする手間暇がないんだよ。
ああ、これもおばちゃん化かねぇ。

そして切って家に帰ると、私より長い髪をしたお兄系のマイダーリンがおりました…。
…なんであの年になってお兄系なんだろう…。
誰か殴ってやって。

拍手[0回]

ドナドナ…

本日の仕事中も終わり頃(日付的に昨日だけどさ)、患者さんが見事に急変しました。
酸素吸入だ、ルート確保(点滴)に補液全開、薬剤注入、挙句の果てには…きゅ、救急車呼べっ!!となりました。
原因はアナフィラキシ-ショックでした。
救急車が到着する頃には、何とか顔色も戻って落ち着いてはきましたが、院長も救急車に同乗して市民病院へ。
その際、おまえも来い、と何故か連れられて…。
気分はドナドナ…。

その後、やっと一息ついた院内では、私がドナドナされているのにもしばらく気づかず、
「あれ?ソウさんどこ行った?」
「え?もしかして、救急車乗って行ったとか?」
「そう言えば、そんなこと言っていたような…」
「あ、先生に連れて行かれたよ~(by事務さん)」
「…そ、そうだったのか…(誰も気づかなかったよ)」
という具合だったそうな。

私は救急車の中で、サイレン騒音に顔をしかめながら、何をするわけでもなく、市民病院へ患者と院長と救急隊員とランデブー。
うれしくない。
非常にうれしくない。
こんなふうにうちのスタッフまで乗り込む羽目になるのは、何年に1回くらいのことです。
なんて日なんだ。

市民病院で引継ぎが終わり、ほっとしたところで、またもや救急車へ乗り込む。
そう、診療所まで送ってくれるんですよ。
帰りは普通に交通ルールを守るので、かなり時間がかかります。
行きは凄く早かったよ、そう言えば。
診療所で下ろされて、やっと昼休憩です。
最後の患者さんだったので、他の患者さんを待たせることなく診療が終了になったのは、ラッキーだったのか、なんなのか。
どちらにしても、患者さんが無事だったのが、本当に幸いでした。

拍手[0回]

それは禁句

育児休暇についてマイダーリンと話していました。
マイダーリンの職場は最長3年まで取れます。ま、とるといってもほとんどは母である女の方なんですけども。
私は、子どもを育てるためには3年の育児休暇は必要だと思っている人間です。そして、できれば育児休暇後、ブランクはあれど、本人が希望すればできるだけ同じポジションに戻れるようにしてあげてほしいと思っている人間です。
この考えにちょっとそれは…と思う方は、以下の文は読まないほうが腹が立たないと思われますので、よろしく。
万が一読んで私に腹を立てられても、基本路線は譲れませんので。

拍手[0回]

・・・つづき読む?

しばらく勘弁願いたい…

出勤途中で救急車が私の前を出動していきました。
職場についてみると、その玄関先には救急車が。
やっぱりうちかよ…orz
子どもさんの容態が悪かったために市民病院へ搬送するところでした。
出勤時から嫌な予感。

昨夜、結局診察人数200人。帰宅時間23時…。
半数がインフルエンザ。爆発的な流行という感じではなく、地域もばらばらなので、きっと今週からもう少しはやりだすのではないかなと思われます。

家に帰ってもすぐには行動できず、ボーっとしたままでした。
でもお腹が凄く空いてることに気がついたので、遅い時間ながらお義母さんが作ってくれて持って帰ってきてくれた夕食を温めなおしていただきました。
もう子どもたちもとっくに寝ており、マイダーリンも寝ており、さみしい~。
世の中のお勤めの方は、夜中まで仕事するときこんな感じなのかなぁ。
どう考えてもあまり人間らしい生活ではないわな。

多分自主的にこれをやらなければ!と残業するのではなく、残らざるを得ない状況(患者さんが残っている)なので残らないといけないという気持ちがダメなのかもしれません。
どうしてこんなに時間がかかるのかと言われましても、院長が一人で昼食時間も惜しんで診察してもこれなんで、もうどうしようもないかと。

ワークシェアリングを言われているこの不況時代ですが、できるものならしたいさ!という医療界でありました。

拍手[0回]

今日は仕事さ

年に何回もない当直仕事。
日曜祝日は、各診療所が交代で休日診療をします。
今日は午後から出勤予定です。
いつもなら午前から出るのですが、午前はマイダーリンは出勤。なので、昼からお義母さんに預けてきます。
そのまま夕食はお義母さんにお任せ。
帰りは何時になるか予想がつかないからです。
マイダーリンには仕事が終わったら実家へ直行してもらい、帰りが遅ければ連れて帰ってもらいます。
早ければ私も寄っていくつもり。
この時期はインフルエンザもあるので、どうなるか始まってみるまではわからないというのが怖いところ。
昨日も日曜で、うまくさばいてくれていたなら、若干今日はマシかもしれません。
どうか21時には終わって帰れますように(じゃないと子どもの就寝に間に合わない)。
18時の受付終了の時点でどれくらいの患者が受付したかによりますが、正月中はそれこそ170人くらい押し寄せたようです(当直日誌によると)。
普段の午前診察が50くらいなので、一日で90人くらいは診察があります(午後のほうが診察時間が短い)。
昼食休憩時間もだいたい30分取れればいいほうなので、なんか非人間的なスケジュールです。
できれば、余程具合が悪くなければ休日には来ないでほしい…というのが本音です。
休日で激混みで、さらに胃腸風邪やインフルエンザなど本当に具合の悪い人が来る病院に来る方が、余計に具合が悪くなる気がします。
急患処置で診察遅れたりすることあるし。
ただの風邪ならば、いつもの診療時間に来てほしいな…というのは、ただの私の個人的なわがままですけどね。
医療崩壊が叫ばれる中、夜間診療や休日診療、救急診療に従事する医療者の数は限られています。
本当の救急時に機能できるような体制が維持されるのは、普段の体力です。疲弊した身体で長くは続けられません。
医療者も人間である以上、疲れていては能力が発揮されません。
ただ、人さまの命をお預かりする以上、発揮できませんでした、失敗しましたは通じないのです。
いったいどうしたら総合病院が、救急車が、崩壊しないで存続していくのか、一般の人や明日を担う政治家に対岸の火事ではなく実感してもらえるのかなと私は思っています。

拍手[0回]

正月休みも終わりだ~~~

今日から診療所は開いておりますが、私は明日から仕事です。
昼は優雅にピザなんぞ焼いて食べました。
あ、写真撮る間もなく全部食べちゃったけど。
新しいオーブンが来てから2段で焼けてうれしいです。
でもピザは生地が面倒なのでまた当分作らないと思います。
ピザソースのレシピがどこかへ消えたので結局市販のヤツ買ってきたし。

昼からはディーラーに車の点検に持って行きました。
点検パックに入っているので、だいたいはパック内でまかなわれます。
車のキーの反応が悪く、寒い朝にはちっとも開かなかったので、それも直してもらいました。接触不良だったようです。…ただでよかった(←
これでもか~~~と連打した挙句、それでも開かないときがあるとさすがに寒い中ぷっちんと何かの糸が切れます。
ぐおぉぉぉ…てめぇ車の分際で主を乗せないとは何事だっ!と(内心で)突っ込みます(公に突っ込むとただの危ない人です)。

仕方がないのでこれを直樹だと思ってみよう(←
「開けて」
(………)
「ちょっと、寒いんだから早く開けて乗せてよ!」
(ヤダね)
「私ご主人様なんだけどっ」
(へぇ、ご主人様…ねぇ…。いつもぶつけて俺を傷だらけにするくせに?)
「…でも愛はあるもん」
(…………ったく)
も、萌える…(やめてください

え、えーと、大丈夫です、正月休みで頭腐ってますから(それもどうかと思う)。

と、とにかく(汗
これで解消されるかと思うとうれしいです。明日の朝試してみます(キーが温まっていたときは結構普通に開いていたんですよ、これが)。

あ~、余計な話しいれちゃった。普通の日記のほうなのに。
よし、ネタとして今度やってみよう(転んでもただでは起きないぞ)。

で、何の話でしたっけ。
ああ、そうそう。
小説版日記のほうではチラッと書きましたが、休み中は来客の相手のほかは逆転裁判(DS廉価版)に手を出して、ゆさぶり~「待った!」とか叫んでいたら、横から子どもやマイダーリンに「待った!」とか「異議あり!」とか口を出されて楽しみの半分を奪われました。
久々にDSを稼動して楽しく過ごしましたとさ。

拍手[0回]

あけましておめでとうございます

おせちもほとんど食べつくした感のある3日目、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
マイダーリンの実家にもうちの両親を連れてご挨拶にも行きまして、お姉さん一家とうちの家族も入れて4世帯が集まってわいわいおしゃべり。
うちの実母はマイダーリンのお姉さんとお義母さまにいかに私がとろいかを語って聞かせ…(やめっちゅーに)。
要はふつつかな娘ですがと言いたかったらしい(ひょ~~~
確かに私はやること「とろい」(のろい、のんびりしてるという意味)んですが、実はお義母さまもちょっとそう思っていたことが判明(…いや、なんとなく知ってたけどさ)。
でも、同じ近所に私が勤めている診療所に通院してる方がいて、その方から仕事中の話を聞いていたらしく、仕事中はそうでもないらしいと知ってほっとしていたようです。ちなみに実母も同じように思って前の大学病院のときに気になってのぞきにきたことが…orz
どんだけ~~~。

皆がとりあえず仲良しでよかったです。

拍手[0回]

ありがとうございました

昼過ぎからせっせとおせち料理を作ったり、冷めたものから詰めたり、夕食時までかかって何とか仕上がりました。
あまりおせち自体は好きではないので(甘いおかずと練り物が苦手、つまり甘い卵焼きもダメ、黒豆いらない)、伝統的なおせちではないのですし、買ってきたものもありますが、自分で作ると自分好みに味付けられるのがいいところ。
2日には実家の父母がやってきたり、マイダーリンのお姉さま一家がやってくるので、一緒におせちをつつくことになります。
煮しめが一番手間かかるけど、これが一番おいしくて好きです。
大量に作ってもすぐになくなります。
おもちもたくさんあるし、やっと正月を迎える気分です。

あ、家の中の掃除のほとんどは、結局マイダーリンに任せました。
高いところは全然届かないし、私より断然細かく掃除するので、私の掃除の仕方ではあまり役にたたないっぽいです。
でも水周りはちゃんとやったもん。

今年も残すところあと数時間となりました。
どれだけの方がこの日記を読んでくださっているのかわかりませんが、全ての方にありがとう。
お世話になった方、新しくお知り合いになった方、悲しくもお別れした方、本当にありがとう。
いいも悪いもいろいろありましたが、新しく迎える年がよりいい年でありますように。
皆さまがそれぞれ幸運でありますように。

拍手[0回]

すっきり~

長男坊も次男坊も昨日の朝にはすっかり熱も下がっておりました。ああ、よかった。
買出しは昨日行ったので、今日は大掃除。
冷蔵庫を動かしてごそごそ。
床を磨いてワックスかけて、窓もすっきり、年内最終ゴミ出しだったので、押入れの中も整理したし、障子も貼り替えた。
やっと終わり、とてもすっきり。
今年は計画通り頑張ったぜ。
あとは明日おせち料理を作ったらお正月の準備完了。
サボらず朝からちゃんとやろう、うん。

マイダーリン、いつものように雑誌を立ち読みに行き、合併号だというのを忘れていたらしい。
先週読んだのに、間違えて今週同じものを買ってきた。
内容見ながら
「…読んだ気がする…」と。
なんで表紙でわからないんだ~~~?!
「だって今週縛ってあったから、新しいのだと思ったんだよ~。表紙なんて見てないし」
と言い訳しておりました。
雑誌はありがたく私が読みました。

拍手[0回]

カレンダー

最新コメント

[09/06 管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 雪月野原日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ