忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』を観てきました

年の瀬です、こんにちは。
昨日久しぶりにマイダーリンと映画に行きました。普段は趣味が合わなかったり、休日が合わなかったりでたいてい一人で行くのです。スターウォーズシリーズは、マイダーリンは観に行ったようですが、私観たことないんですよね。あまりにも過去作がいろいろ出ていて、既に諦めております。
今回のバイオハザードシリーズはずっと観てきたので、発表があってからずっと観に行くぞーと心待ちにしておりました。
面白かったです。もちろん一作目に比べればアンデッドの精度が上がり、見た目にも凝ってまいりました。シリーズの最後にふさわしいアクションとCGだったと思います。

続きから思いっきりネタバレ(ただし、細かいところは省く)です。長いです。

あ、今日のワンコ。
まだようやくワクチンが終わったところで外へも連れていく回数も少なく、ケージの中状態の写真ですが。
結構大きくなりました。一ヶ月で2キログラムも増えて、移動で抱っこするのも重くなってきました。でも柴の平均体重は10キログラムなので、まだまだ大きくなりますね。






拍手[3回]

PR

映画『海賊とよばれた男』を観てきました

映画自体は長男坊の三者面談の前に観に行ってきました。
こういうときでもないと観に行く機会がなくて。

長男坊の三者面談自体は、可もなく不可もなく。100点満点中という点数表示なのでいまいちわかりにくいですが、ごく普通。普通すぎて、このままでは県内では進学先がない、とまで言われる羽目に。
うん、そうだろうねぇ。
まだまだ本人ものんびりしていて、将来のことはまだ何にもイメージできていない様子。どこにどんな大学があるかさえ多分わかっていないので、とりあえず文系、としか(本当は理系に行きたかった様子ですが、成績足りなかったのですw)。
先生からすれば国公立大進学を希望するのは当たり前な世界。就職なんて学年にニ、三人とか。
受験時にはまた頭が痛くなりそうです。
あ、そう言えば今回は校内に案内が貼ってあり、校内で迷子にならずに済みました!ああ、よかった!もしかしたら前回の私と同じように迷子になった人が大勢いたとか?

次男坊はあれから元気に学校へ通っていました。
昨日は終業式でしたので、今日から冬休み。
通知表は可もなく不可もなく。小学校も五段階評価とかではないのでこちらもわかりにくいです。
こっちも苦労しそうだな(笑)。

ワンコは今日も元気です。
最初にゲリピーだったのが信じられないくらい、モリモリとフード食べて、すくすくと大きくなっています。
その代わり、私の手はひっかき傷でいっぱいです。まだ甘噛みでやられたり、爪でうっかりやられたりと生傷が絶えませんが、しつけに頑張っております。これでも日々進化しているのです。
とりあえずかわいいのは間違いないです。

続きから、映画ネタバレ感想に。
とは言っても原作ありきなので、あまりネタバレではないかも。
一言で言うと、上下巻と長いこの物語を二時間に縮めたダイジェスト版、という感じでした。
そういうわけで、できれば原作読んだ方がいいな、という感じです。



拍手[3回]

拍手コメントありがとうございました94

午前の仕事が何だかんだと終了が15時前。午後の仕事始まりが15時半なんですけれども?みたいな。
心筋梗塞に肺炎にそのほか紹介が必要な状態が見つかる患者さん多し!
救急車もこの二週間で三回呼ぶ羽目に。(心筋梗塞などは一刻を争います)
心筋梗塞で一般診療所に来ても何もできないよっ。速やかに救急車で市民病院なり救急のあるところ行って~という感じです。
患者さんと家族にしてみれば、いきなり救急車は躊躇するとか、大したことないと思っていたとか、紹介してもらった方がいいんじゃないかとか、とりあえずかかりつけ行けば何とかなるんじゃないかとか、あれこれ理由はあるのですが。
緊急患者と救急車対応に時間が過ぎ去り、午前診療が大幅に遅れてしまうのです。さすがに救急車が来るのを見れば、その時待っている患者さんはわかってくれるのですが、後から来た患者さんは知りませんからね。文句も言いたくなることでしょう。さらに来院患者さん二倍ですからね…。何だろう、通常40弱のところ80弱の患者さん来るんだけれども。二時間も待たせてるのに、よく来てくださるよね。ありがたいです。
皆さま、寒さと風邪には十分に注意してくださいませ。

続きから、拍手にいただいたコメントへの返信です。



拍手[2回]

ゲロリン次男坊

突然気持ちが悪いと大量に吐いてくれた次男坊。
次男坊は食に執着があって、結構食べる子なので、吐くのは結構一大事。
でも今は週末。
手持ちの薬で様子見てます。ちなみに漢方の五苓散(一応病院処方のもの)です。うちの子が嘔吐下痢のときにこれ飲んで治らなかったことないので。
大量に吐いたのがただの胃腸風邪なのか、ノロなのか、それはわかりませんが、下痢はないし、鼻水も咳も出だしたので胃腸風邪のほうかなぁ。
胃の中のものを三回に分けて吐いてくれた後は、イオン飲料を全く吐く様子はないので大丈夫かも。
それよりもゲロの処理の方がものすごく大変でした。ま、うつるとしたら処理した私でしょうが。

ゲロ処理の方法です。
手袋、なければビニール袋を手にはめ、まずはいらないタオルとか布とかキッチンペーパーなどで汚物をビニール袋に。本当はかぶせた後に上からキッチン用漂白剤(次亜塩素酸のものがベスト)で消毒しますが、ゲロの量が多かったのでとりあえず飛び散らないように先に処理しました。
床でも絨毯でもまずは消毒。色が変わっちゃうかもしれなけれど、うつるよりまし。
消毒液は水500ミリリットルに液キャップ二杯は入れます。ペットボトルに作れば簡単。
飛び散った場所全部消毒です。汚物拭った後にキッチンペーパー等敷いて、消毒液を浸して10分おけばばっちりです。
浸け置いたものを拭き集めて水拭きしておけばオッケー。
汚物は全部ビニール袋にまとめたら、その中に余った消毒液をぶっ込んで浸しておけばゴミに出すまでに乾燥して飛び散ることもなくなります。ちょっとタプタプになるけどね。で、袋は二重にしておく。
ポイントは素手で触らない。触ってしまったらきちんと手を洗いましょう。トイレも洗面所も後で消毒液ぶっかけておけばより安心。キッチン泡ハイターとかあるならシュッシュッとしておけば簡単かな。
処理した後も肝心です。
参考までに。

ノロやロタとかは超強力です。乾燥にも強くて、わずか10個が体内に入ればあっという間に体内腸で増殖して、弱い人は撃沈です。
衣類なんかも先に消毒液につけてから洗濯です。
今回座布団やられて、座布団丸ごと捨てるか消毒するか迫られ、どうせ消毒せねばならないのならと丸ごと消毒に浸けて洗濯したのでした。

皆様もお気を付けください。
数日後に私が寝込んでいたら未熟者めと笑ってやってください…w

拍手[2回]

拍手コメントありがとうございました93

もうすぐ年末なせいか、気分的にやはり焦りますね。
風邪の人にインフルエンザの注射の人と大丈夫かと思いつつ、正直いまだ大繁盛です。いや、これからの季節が本番でしょうね。
今は小児の注射(えーとどちらかというと乳児とか幼児とかですが)は、私の子どもたちの頃よりスケジュール大変なことになっています。
四種混合(今までの三種にポリオが追加。ポリオが経口投与だった生ワクチンから不活化になり、注射になってます)、ヒブ(インフルエンザ菌b型→インフルエンザウイルスとは別です)と肺炎球菌、BCGにMR(麻疹風疹混合)に加え、水疱瘡(前は任意だった)、B型肝炎とロタ(うちの市では定期になります)とこれでもかと一歳までに打たなければなりません。任意でインフルエンザやおたふく、勧奨控えとはいえ日本脳炎など、まだまだ他にもワクチンが。
今のお母さん方大変です。
なので風邪をひかせるとスケジュールが崩れるのでパニックになる方も。
大丈夫なんとでもなるよ。

続きから、拍手にいただいたコメントへの返信です。
随分と遅くなりました。すみません。



拍手[3回]

2016年11月の読書話

ごめん、ちょっとだけ愚痴。
読みたくないという方は、続きまですっ飛ばしでお願いします。



もう忙しすぎて、仕事中何をしていたか覚えがないくらいです。
患者さんも倒れるし、吐くし、「車椅子!点滴!血圧!」「袋!処置!」などと声を張り上げる始末。倒れた人は結局救急車呼ぶ羽目に。
ずっとバタバタと走り回っております。おかげさまでご飯食べる暇もあまりなかったせいか、この二週間で二キロ痩せました…。
皆様も忙しい職場もあることでしょう。くれぐれも体には気を付けてお過ごしくださいませ。

子ども会の役員決めにも日曜日に参加。
結局あれこれとくじ引きをしたりしましたが、幸いなことに当たりませんでした。
でも、当たった方が後になって実は私体調不良でとかなんとか言うのを聞くともやもや。
それは暗に私に向かって代わってくれと?
別に当たったらちゃんとやるつもりだったので、代わってほしいならちゃんと代わってくれと頼んできたら、快く代わるつもりでいましたが、それは言わない。
こういうことに「察してちゃん」は嫌いなので、そのまましれっと帰ってきました。
もちろん現役員さんは、私の方をチラリとも見ずにあれこれ言ってくる方を説得していました。
だって、体調不良がって言っていても普通に仕事もしてるし、役員仕事なんて毎日じゃないから。
別にどうしてもという日があれば一人くらいいなくても仕事は回っていくし、分担していくわけだから、今ここで役員を辞退する理由にはならないんじゃないかなとかなんとか。
代わってほしいなら、直接私に向かって言え。
直接「代わってくれないかな」と頼め。
後からあれこれ言うな。先に言え。
私はそういう点には意地悪なので、私の方から代わってあげましょうかなんて言わない。だって私だってそれなりに忙しいから基本やりたくないんだもの。
私、意地悪だよね(笑)。
…愚痴でした。

ワンコはケージの中でがじがじと何かを噛んでいたり、もっと触れとすりすりしてきたり、ものすごい寝相で寝ていたり、何か夢を見ているのかたまに白目向いて寝言や寝ながら足を懸命に動かしていたりと、人間並みだなと思いながら見ております。それだけが忙しい中での癒しだわ~。


続きから、2016年11月の読書の記録です。
今回忙しかったせいか五冊。
もっとたくさん読めるといいなぁ。
あと一ヶ月で百冊超えるかどうか。



拍手[1回]

コメントありがとうございました92

昨日は仕事の後、忘年会に行きました。
今年は三十周年なので、九州旅行(家族の関係で行けず)もあったりしましたが、忘年会も旅館泊まりでありました。とは言っても、私は日帰りを選択しました(ええ、もちろん家族とワンコのためです)。場所は同じ県内で近いのですが、一応温泉地で海が見えて、近くには最近リニューアルしたレジャー施設があります(さあ、地元民よ、場所がわかるかね?)。
温泉入って、お腹いっぱい食べて帰ってきました。

続きからは、拍手にいただいたコメントへの返信です。
コメント欄への返信は、記事のコメント欄にお返事させていただきました。



拍手[2回]

眠い、時間ない、噛みつくなー!

急に仕事が忙しくなって、てんてこまいです。
寒暖差の激しいこの季節は、風邪の方も多いようです。胃腸風邪もね。
そしてインフルエンザワクチンの予防接種の時期でもあるので、それで患者倍増です。
毎年のことながらインフルエンザの予防接種代金は高め設定で、一般新規の受付があまりないようにという診療所なのです。ちなみに高齢者は市から補助が出てますので問題ありません。軒並み無料か千円くらいで打てます。
一般でうちに来るのは、どうしてもうちの診療所がいいと言う常連の方や職員の家族とかですかね。予防接種だけならよそで打つという方も結構います、むしろそちら推奨。患者数も多いし、待たされるし、いいことないからです(職員の私が言うのも何ですが)。
地域ではかなり患者数多いと思うのです。何でそんなに来るのかいまだによくわからないけど。待たされるし。
他所へかかっていた患者さんも、何だかんだと結局戻ってくることも多いので、院長結構名医なのかも?w
そういうわけでただいま非常に多忙。

家ではワンコの世話。
かと言ってずっと構っているわけではありません。何せまだ三か月くらいなので、放っておけばほぼ寝てます。子犬は二十時間くらい寝るんだそうな。
お陰で仕事に行ってる間、心配せずに済みます。
しっこの場所も覚え、ゲージから出す前に声をかければしっこをちゃんと済ませてくれます(ただし今のところ私の声掛けだけらしい)。
ただ、今は何にでも好奇心があって暴れん坊です。
起きてる時のやんちゃぶりは結構大変。
おすわりくらいは指示が入りますが、一度興奮しだすと噛みつくのです。そりゃ仕方がないか、まだ三か月弱。しかも家に来て二週間過ぎたところ。甘噛み期間でもあります。
でも実は噛まれるのは私よりも子どもたちのほうが大変。うん、そりゃなめられてるよ。柴犬はリーダーに従う犬だからね。
それを矯正しながらの世話です。
私だってご飯や排せつの世話でケージから出してしばらくすると、構ってくれと足に噛みつかれます。甘噛みどころじゃなく、結構痛いです。
ものすごくうれしそうにリビングを駆けまわり、疲れて寝るの繰り返しの日々です。
まだまだおバカなので、一度ならず何度でも人間がリーダーであると理解させねばなりません。柴犬で大変なのはここかも。でもここを乗り切れば、生涯にわたってお利口なパートナーとなってくれるでしょう。
今日はワクチンの接種に行って、フィラリアの薬を処方してもらって帰ってきたせいか、不気味なくらいおとなしいですw
まあ、おとなしくして構わないでくださいと言われているのでちょうどいいんですが。

相変わらず写真微妙ですが、今日のワンコ。
いつもはケージの扉開けると飛び出してきますが、今日は出てこず。珍しい。

ワンコ11/26

拍手[3回]

ブログ拍手コメントありがとうございました91

ワンコがおうちに来てから、久々にうんちだのしっこだのご飯だのと振り回されておりますが、それもまたよしです。子どもたちの小さい頃のようです。
そろそろ慣れてきて、本領発揮というところです。
ショップで見たときはおとなしい感じでしたが、家に来てからは元気でやんちゃ。オスで柴だしね。
さすがに世話を全面的に引き受けているのが私のせいか、私の動向をずっとうかがっている感じ。まるで陰から見つめる家政婦のなんちゃらのようです。
現在はほとんどゲージの中です。トイレトレーニング真っ最中で、甘噛み時期なのです。
やはり一度くらいは写真を出そうかと頑張ってみましたが、まだまだ動いてじっとしないので、クオリティの低い写真ですが、こんな感じのワンコです。もっと鮮明な写真は、人が一緒に映っているので、この程度でご勘弁ください。またそのうちもっとお利口になったら撮れるかも。




続きから、拍手にいただいたコメントへの返信です。



拍手[3回]

拍手コメントありがとうございました90

ワンコが帰ってきました。
大興奮しながら暴れたり、疲れて眠りこけたりする姿を見ながらにやにやしています。
長男坊はずっと抱っこできる機会を今か今かとうかがう始末(まだまだ長時間構うのは無理なので)。
次男坊はまだ恐々。抱っこするのも噛まれないようにと慎重です。
まだまだ大変ですが、それもまた楽しみのうち。
末永く健康で暮らしてくれますように。

続きからは、拍手にいただいたコメントへの返信です。



拍手[1回]