忍者ブログ
2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>

うちの市でも土日出勤のアンケート調査がありました。
基本私は日曜休みなのでいいのですが、他の方が土日に預けられるように増やすということですよね。
全部の園ではないものの、行政も振り回されて大変だ~。
もっと節電できることはないんだろうか。
でも節電しすぎて高齢者が熱中症で亡くなるような事があってはいけないと思うし、うまくいかないのかなぁ。
市の図書館も節電でクーラーなしだから異様に暑いとか言ってるけども、図書館ですら暑いとなると、どこにも居場所がないねぇ。
私も微力ながら節電がんばるよ!

続きからは仮面ライダー話です。
この間メダル菓子を買ってみました。一つ250円(注:スーパー価格)。
いろんなメダルがあって面白いです。

拍手[0回]

PR

土曜日開催予定だった運動会は雨天延期。
当然日曜も雨で中止。
今度は火曜日に暇だったら見に来てね状態に。
前にもこういうことがありましたが、6年生はかわいそうかな。
長男坊は学年旗手を務めるそうで(ちなみに理由は体育委員の中から選ばれただけで大層なものではない)、せっかくなので見に行かねばと仕事の休みを変わってもらいました。

その長男坊の靴は、ほぼ1ヶ月もたつとぼろぼろになって穴が開きます。特に親指のところ。
ソフト部なのですが、ソフト部は普段の練習でスパイクを履くのは禁止です。サッカー部とかは履いてるんだけどね。
で、長男坊はピッチャーなので踏みしめる回数も多くて、毎日投球練習を繰り返して、親指のところだけ擦れてしまうんでしょう。
ちょっとお高いけど、トレーニング用シューズを買って履かせることにしました。
もう出費が…。
でも、この間の試合で2試合目に6年生の控え投手を差し置いて出場させてもらえたらしく、これくらいの出費は我慢するかとなったのでした。

次男坊は飄々とマイペースに生きているやつですが、時々鋭い突っ込みとボケをかましてくれます。そりゃもう、長男坊も舌を巻くくらい。
そのノリ突っ込み具合は、お笑い芸人顔負けと思っている親ばかな私たちです。

続きからは仮面ライダー話です。

拍手[0回]

無駄話。
矢口(元モー娘)の結婚会見を見ていた我が家の話。
「相手…あれ誰?」
「えー、私より小さいじゃん」
「たかだか1センチだろ」いーや、1センチは貴重だぞ
信号待ちのときに腕を頭に乗っける云々。
「あんたもやってたよね。電車に乗ったとき、混んでる車内で私の頭の上に疲れたとか言って乗っけてたよね」
「だってちょうどいいじゃん」
「背の高い人と話すと首痛いよ」
「俺は下向いて疲れるぞ」
「向いてないじゃん、下なんて。しかもそこまで背高くないし」
「だってチビのくせに声でかいから聞こえるもん」
「「どちらにしても…190センチはうらやましいぞ~~」」
…ちなみにうちの遺伝子は皆小粒だ…。

週末は小学校の運動会だが…雨予報ですけれども。…玉入れとか参加するんですが…参加しないほうが晴れるかもなー。

続きから仮面ライダー話です。

拍手[0回]

親子遠足がありましたが、当然のごとく雨。
…ええ、私が参加する行事の半分以上は雨ですが、何か。
午後からは野外学習の説明会なんぞがありまして小学校へ。
参観日とか懇談会とか、学校へ行く日に限って雨が降るものだから、自転車さえも使えなかったりするのよね。
野外学習は説明を聞く限りあまり昔と変わらないねぇ。
野球の合宿に行ったことがある長男坊は結構余裕なようです。中にはきっと初めて親と離れて家以外の場所で生活するとなる子もいるんでしょう。
でも野外学習の日付は6月の終わり。
思いっきり梅雨時ですけども。毎年一度は雨降るらしいんだけど、どうも校長が雨男で、校長が来るとき(毎日泊まるわけではないらしい)だけ大雨だったり雷雨だったりするらしいんだ、これが。ちなみに修学旅行も同じだそうな(笑)。
気持ちわかるよ、校長(いや、私に同情されても?)。

今日は子供会ソフトの練習試合で、初先発の長男坊(←今年からピッチャー)を見に行くかどうかで葛藤しております。
…居たたまれない気がしてさ。
ああ、どうしようかな。

とりあえず続きからは仮面ライダー話です。

拍手[0回]


非常に残念なお知らせです。
別のものが見られるかと期待したハンバーガー屋の仮面ライダーシリーズですが…


110508_100828.jpg

分身の術~~~~!!





二つお子様セット買って、二つとも龍騎って…
そりゃねーぜ?

カードもらいたかっただけだし。←強がり

続きから仮面ライダー話です。

拍手[2回]


じじばばが泊まりに来ていましたので、昨日は某城のある公園に行ってまいりました。
今は藤の花が盛りで、むっとむせ返るような藤の匂いに包まれてアイスを食べ(暑かったんです)、最近できた武将隊の催し物を見て帰りました。実はこういうの結構好き。一所懸命やってて好感が持てます。観光に貢献してくれればよいなと思います。
行き帰りはイネ科なのか鼻水たらたらで、途中で薬を追加して飲むほど最悪。黄砂もあるからその影響も大きいのかもね。

続きからは仮面ライダー話です。
最近日記が遅いけど、書く暇がないざます…。

拍手[0回]


連休は嫌いです。
連休前後は仕事が忙しいし、連休だからといってゆっくり休めるわけではないし(三度の食事を家族分…面倒だ)、あまりいいことはないです。
今年は連休が飛んでいるので学校もありますが、唯一マイダーリンだけが連休。
マイダーリンが家にいようが次男坊の面倒を見てくれるわけでもないので、それすらもあまりメリットがない(笑)。せめて保育園の送迎くらいやってくれれば楽なのに。
近頃は天気もぐずついて突然雨が降ったりもするので、鯉のぼりもなかなか出せません(あ、うちは4月になると鯉のぼりを出します。手軽なベランダ鯉のぼりですけどね)。ま、面倒だから出し入れないほうがいいけどさ。
そんな4月を過ごしておりました。

続きから仮面ライダー話です。
今でもしつこくガンバライドやってます。メダルでシャウタコンボやって面白かったです。

拍手[0回]


何だか花粉症が治まりません。
例年そろそろ一度落ち着いてからイネ科に突入するのですが、今年はダメです。というか、毎年ここまでスギ花粉ひどくないし。
なるようにしかならないか。
でもってマスクばかりしているので、マスク代もバカになりません。おまけにマスクしてるとファンデーションはげるので、この冬まともに化粧してません(いや、日焼け止めとかは使いますよ?)。
女子力もくそもない日々…。

続きからは仮面ライダー話です。

拍手[0回]


今日は次男坊の予防接種に行きました。麻疹風疹ワクチン2期です。
以前は1歳代の1回うちだったのに、現在は2回うちです。
これは麻疹が広がったことによる処置なんですが、そもそもワクチンの効き目なんて千差万別。たまたま広がった世代のワクチンが弱かったとかうってない人が多かっただとか、そんなものすらワクチン会社や親の心がけ一つというところが困ったもんです。
そもそも指定されている伝染病だって、親になって初めてワクチン接種によって知る人だって多いはず。
そういう教育すらしていないのに、ただワクチンをうて、では広まるわけがない。
どんな症状で、どうやったら広まるのか、合併症など、必要最低限の知識を学校の保健の授業でやることはできないんだろうか。
学校の保健の授業って何やってるんだろう。
それこそ命の誕生にだけ目を向けるのじゃなく、どうやったら命を守れるか、にも力を注いでほしいなぁ。
予防って、そういうところから来るもんじゃないんだろうか。
そういうわけで、私の貴重なお休みは終わりました。
ずっと眠っていたいけど、掃除もしなけりゃ汚いし、次男坊の相手も必要だし、たまにはおやつも作るか、とか。
ああ、ここは平和だなぁ…。
涙が出そうなほど普通の生活がうれしいです。

続きから仮面ライダー話です。

拍手[0回]


そろそろ新学期が始まります。
皆さんは今年の桜をどんな気持ちで眺めるのでしょうか。
春まだ遠い地方では、新学期もままならず、という具合かもしれませんね。
早く皆さんに暖かい春がやってきますように。

続きから仮面ライダー話です。

拍手[0回]

カレンダー
最新コメント
[01/21 たまち]
[12/28 ソウ@管理人]
[12/11 ソウ@管理人]
[12/04 ソウ@管理人]
[07/23 たまち]
プロフィール
HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 雪月野原日記 All Rights Reserved