忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

カテゴリー「映画」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画『アンフェアthe end』観ました

図書館戦争の特典付き前売り券は残念ながら売り切れだったのですが、ロッピーからオリジナルノルティ手帳が予約販売されるとのことで、思わず予約してまいりました。
ロッピーなんてめったに触ることがないため、こうか?ここか?とか思いながらなんとか予約してお金払ってほっと一息。
有川さんの書き下ろしだの、図書宣言とか載ってるらしいのですが、せっかくなので。
ノルティと言えば、岡田君が宣伝していましたね。あれかっこよかった。
まだまだと思っていましたが、残りあと一ヶ月。
楽しみに待っております。

さて、もう一つの映画、『アンフェア』ですが、これはドラマからずっと見ているもので、見逃すわけにはまいりません。
今度こそ本当に最後なんだろうな、とか思いながら観てまいりました。
ネタバレなので続きから。
ネタバレいや~んの人は見ないでください。



拍手[5回]

PR

・・・つづき読む?

映画『日本のいちばん長い日』観ました

今日は映画観に行く日、と決めて(しばらく暇な平日休みがないので)、二本観てきたのです。
一つ目は『アンフェア』でもう一つはタイトル通り。
多分マイナーだろうなと思いつつ、昭和史にも興味が出てきたので、終戦前夜はどうやって映像化されたんだろうと観ることに。
既に終了間際なせいか、上映時間も限られていましたが、意外に人がいてびっくり。
この人たちはこの映画を観て何を思うんだろうとか考えたり。
戦後七十年と言うけれど、祖父母は戦争に行った人たちなせいかあまり語らず、父は生まれたばかりで、母は戦後生まれで、多分弟も含めて家の中で戦争の話なんてしたことない、という家庭。
加えて学生時代は歴史を含む社会科が大嫌いだった私。
知ろうとしなければ知ることない日々です。
知らなくても過ぎていくけれど、知っていれば何か変わるかもしれない。
知ることによって何かを考えたりするのは大事なことだと常々思うので、また原作とかも読んでみようと思うのでした。

ちなみにノンフィクションなので、ネタバレも何もないため続きます。


まずは終戦を進める鈴木貫太郎内閣が1945年4月に発足したところから。
実はこの終戦時の首相も知らなかった私。
かろうじて阿南陸軍大臣は知っていたかな、という程度。
そして終戦時は陸軍が最後まで抵抗していた、くらいまで。
終戦前日にクーデター未遂が起こっていたとはつゆ知らず。無知でした。
まさに二・ニ六事件を彷彿とさせるような、若き陸軍将校たちの真夜中の決起。
ポツダム宣言を受け入れる決議をした内閣を阻止しよう、そして本土決戦だ!と。
その決起の中心に畑中(松坂桃李)。
決起して宮城の近衛師団に乱入し、玉音放送を録音した原盤を奪おうとしたりするのです。
結局はクーデターは失敗し、首謀者として畑中たちは自害して終了。
昭和天皇の戦争終結の聖断を阻止してまでもやり遂げようとするその想いとは、いったいどれだけの犠牲を払わねばならないのか。
実際にすべての特攻隊を行かせれば…という話に身震いしました。
徹底抗戦だとか本土決戦が竹やりで行えるわけがない、と気づいていても反対もできない。
終戦させるのは、戦争を始めるより難しいという言葉は身に染みました。
何よりもモックンの昭和天皇、秀逸でしたが、やはり映画の見どころは阿南陸軍大臣をやった役所さんかなぁと思いました。

拍手[3回]

映画『ジュラシック・ワールド』観てきました

早速観てきましたよ。
結末は結局こうなるってわかってるんだけど、それでもドキドキします。
ちなみに字幕の2Dです。3D苦手なので。

では長いネタバレになりますのでご注意ください。




拍手[5回]

・・・つづき読む?

映画『HERO』観てきました

今度はようやく『HERO』観てきましたよ。
八月からはあれこれ見たいのがあるのですが、それだけの時間を作れるのかどうか。何せ夏休みですから。
私は俗な人間なので、有名人気作品しか観ませんが(笑)。
そう言えばようやく映画館での予告に『図書館戦争 THE LAST MISSION』が出てきましたよ。前売り券も発売になりました。前売り特典は欲しいけれど、今は夏休み中でチケット売り場が長蛇の列で今日は断念。どうしようかな。
ちなみに普段はあらかじめ前日に席予約して、当日機械で発券できるようにしてから列に並ばなくて済むようになりました。
しかも前売券だとその予約できないパターンで。できるものもあるのですが、図書戦は出来ない模様。うーむ。
また近いうちに行くのでその時考えます。


では、続きから『HERO』の感想とネタバレに。




拍手[4回]

・・・つづき読む?

映画『ターミネーター ジェニシス』観てきました

今日が公開初日でしたが、会員カード持ってると金土日と1000円らしいので、がっつり見ようかと思ったら、私が行く映画館、『HERO』もまだらしい。ってよく見たら、18日だった…。
他に見るものは、時間がどれも合わず、結局ターミネーターだけ見て帰ってきました。
この先、ジュラシックも公開控えているし、あれこれ見る楽しみがあるな~。

続きから、感想を。ネタバレもあり、かも。
ちなみに、見ようかどうしようか迷っている方、お勧めです。
そして、より面白く見ようと思うなら、キャメロン監督のターミネーター1と2を見ておくのがよりベスト。見なくても見られますが、見ておいた方がぐっとくるかも。
では、ちょっと長いかも。


拍手[1回]

・・・つづき読む?

映画『トゥモローランド』観てきました

長男坊の修学旅行は、雨予報の中雨もほとんど降らずに終わりました。さすが晴れ男。
住居地ではかなり降ったんですがね。
結果的に言えば、今回のねずみーでの乗り物は、皆とあれこれ乗ったせいで平気になったようです。よかったね。
お土産も浅草で人形焼といった具合にそれぞれの観光地で食べ物を買ってきてくれました。
あとは次男坊にねずみー土産とか。
しかし帰りも宅配で各家庭に荷物配送って、すげーな、おい。宅配さまさまだね。
でも旅行の後の洗濯物は梅雨時には辛いわ(笑)。
次男坊は部活の仮入部が始まって、散々悩んだ末に水泳部に入りました。
少々運動の苦手な次男坊、唯一出来るのが水泳だったり。
まあ頑張ってほしいと思います。

続きからは映画を観に行ったのでその感想を。
ネタバレ有りなので、要注意。



拍手[1回]

・・・つづき読む?

映画『ドラゴンボールZ 復活のF』観てきました

昨日から公開でしたが、ドラゴンボール好きの我が家といたしましては、家族そろって観に行ってきました。
公開日から早かったお陰で、何やら特典もらいましたよ。←実は知らなかった
一つは映画の脚本付き設定本みたいなもの。

ネタバレありなので、内容は続きから~。



拍手[4回]

・・・つづき読む?

映画『テルマエ・ロマエⅡ』観てきました

実際観に行ったのは昨日なのですが、『テルマエ・ロマエⅡ』を観てきました。
映画館は子どもたちが学校とはいえ、大人は休みの人が多いためか、いつもより長蛇の列。
早く着いたものの、チケットを手にしたときには上映時間ぎりぎりになってしまいました。
『相棒』だとか『コナン』とかも見る人多かったですね。
レディースデーだの、ファーストデーだとかも消費税アップに伴って100円の値上げ。
会員カード持っていてファーストショーならば、値段同じなのでさほど気にはなりませんでしたが、ただでさえ高い映画もどんどん値段が上がってしまっては、普段行かない方は見に行くのもためらわれますよね。
そんなことやってると廃れちゃうぞとか思うんですが、一定数の人は見に行くのでいいのかなぁ。
あとはDVDとかレンタルの販売で売り上げを伸ばせばオッケーなのかな。
もっと気軽に観たいなぁ。



拍手[2回]

・・・つづき読む?

映画『TRICK劇場版 ラストステージ』観ました

もう結構前の話になるんですが、次男坊の病気であれこれやっているうちに観てきた感想書くの忘れてましたわ。
SPECでもTRICKネタは出てきたんですが、実はTRICKでもSPECネタは出てきました。ちょっとした堤監督のしゃれですね。

ネタバレを含む感想は続きから~。



拍手[0回]

・・・つづき読む?

『永遠の0』観てきました

新年早々日記もサボりがちですが、いやーさすがに休み明けは結構厳しい。
いろいろごちゃごちゃとあって何もできない。

さて、今回は映画『永遠の0』を観てきましたので、ちょっとだけ感想を。
原作はまだ途中読みなので、映画のほうが先になっちゃいました。
戦中の話にいろいろ興味はありまして、夏の読書感想文などはそういう系統のもので書いていたくらいです。
祖母が戦中に看護婦をしておりました。
まあ、そんな影響もあって今の職業を選んだ、というのもありますが。
戦中の救護所の話はそりゃすごいです。
古い写真には、コックの様な帽子に足首まであるくらいの看護衣。で、赤十字のマーク。
絵に描いたような姿でした。
逆に祖父は戦中の話は一切しなかったです。
相当ひどい目にあったとか。
語る人もいれば口をつぐむ人もいる。
でも、祖父母とも亡くなってしまい、そういう話をする人もどんどん絶えていくのですね。
母と私の中に残る祖母の語る話も、誰かに話さなければいつかは絶えてしまうのでしょう。
そんなことを思いながら映画を観ました。



拍手[2回]

・・・つづき読む?

カレンダー

最新コメント

[09/06 管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 雪月野原日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ