忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

カテゴリー「未選択」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます

 
戌年でおめでとう


十二月はほとんど読書もせず(頭が考えることを拒否してた感じ)、ただひたすら溜まった家事を片付け、怒涛のように仕事が忙しくなり、合間に身体の調子を整え、暇な時間についどうぶつの森をやっていたのでした。
あ、どうぶつの森で私とフレンドになりたい方はご一報くださいw
初めてのスマホゲームです。
DS版で息子がやっていたときに気になっていたので、この機会にと思って始めてみたのですが。
パシリかよ!
別におまえのファンじゃない!
人んちのキャンプ場に注文つけるとはいい度胸じゃないか!
そのくだりいらねーからさっさと受け取れ!
アゲハチョウ来い!と思っているのに、別の虫ばっかりかよ!
羊なのにアクリル…。でも語尾はウール。
ヒラメ待ちの時にマグロ釣れてもうれしくない~!
慣れてきて、魚影だけで魚を選択するのですが、おまえじゃない!と魚影に文句を言う日々。
まったり動かして疲れたら即やめても問題はないところがとりあえず続けられる理由ですかね。
そんな年末を過ごしていました。

とにかく、昨年はリアルでもネットでも仲良くしてくださったりして、本当にありがとうございました。
今年もサボり魔ですが、ぼちぼち更新していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

拍手[5回]

PR

10月は風邪ひいて終わった

すっかり朝晩冷えるようになりましたが、皆さまは風邪などひいていないでしょうか。
タイトル通り私の10月は風邪をひいて終わりました。
9月の終わりに熱を出し、ぐずぐずとした挙句、10月の終わりにも風邪をひいて、鼻を詰まらせて咳をしていたのでした(今度は熱無し)。薬を飲んだら治るのでさほどひどくはないのでしょうが、ちょっとこの時期は不摂生ですね。
合間に健康診断にも行きましたが、調子今一つの時だったので結果が変化していないか心配ではあります。

週末ごとに雨降るし、台風来るし、この時期は試合目白押しの野球部は散々です。
雨で試合中止か強行かに翻弄される朝が続きました。
小雨の中試合強行した日もあります。

先日の台風22号の時はさすがに停電はなかったのですが、管理人居住地のピークが夕方で、今度はあちこち水没が発生。浸水危険地区とか高架下とかね。
さすがにこれは散歩行けないわ~とワンコに外見せて「無理!もう少し待て!」と言い聞かせる羽目に。朝は雨の中行きましたけどね。
台風が過ぎても今度は風が強すぎて、洗濯ばさみごと洗濯物は吹っ飛ぶし、結構重い室外機カバーまで吹っ飛ぶし、ワンコのために敷いてある庭の人工芝も吹っ飛ぶし、仕事から帰ってきてびっくりしました。

次男坊は修学旅行に行きました。
幸い台風に引っかからなくてセーフ。
東海地区定番の奈良京都です。
今は昔より人が多くて大変だろうなぁ。
日本人以外が多かったらしいです。

10月のちょっとハッピーだったこと。

上の写真はちょっとつぶれてたり離れてたりしてるけど、買ったM卵10個入りのうち、7個までが双子卵だったこと。これで卵三つ分の写真なのです。
たま~にあるよね。
でも何となくうれしくなってしまいました。

寒くて暖房器具を出したら、ワンコがこれ。

ガスファンヒーターの前で陣取って動かない。近いよ!
おまえ毛皮着てるじゃないか、おどき!と声をかけるも、何か?という感じ。
そのままぐっすり眠っていましたよ。
あ、左にあるテーブルの脚は、ワンコによってかじられた跡です。

10月の近況でした。

拍手[3回]

台風で停電

東海地方は夜のうちに台風が抜けていったみたいです。
というのも、直撃は免れたものの雨風意外にすごいなと思った夜22時過ぎにいきなり停電が始まり(最初はチカッチカッという感じだった)、待てども待てども全く回復しないままだったので、どうしようもなく家族全員寝てしまいました。
つい先日(ほんの二週間前)に買ったLEDランタン(防災兼ねたただの趣味)がまさかの大活躍。
買ったのを見せた時にはいつ使うんだよと家族に鼻で笑われたランタンでしたが、こんなに早く使う日が来るとは。

↓ 参考画像&購入場所(アフェリエイトではないですが、お借りした画像なのでリンクで飛びます)

フェリシモwebサイト

でも、あの、私まだお風呂入ってないんすけど。
長男坊がお風呂を出たばかりで締めは私の予定だったので。
停電ではお湯でないし。
明日もお休みだからせっかくだからネットしたかったのに。
もういいや、そのまま寝てしまえとリビングで就寝。
ワンコが来てから私の寝床は実はリビング。夫婦の寝室は寝相の悪い次男坊とマイダーリンが占領。二人とも異様に寝相が悪いので、一緒に寝ると首が寝違えるくらい変な姿勢を強要されます。おまけに夏は特に温度が合わない。クーラー強すぎで、一人上掛けをかけるのですがそれもはく奪されるという…。人のを奪うな。それから朝起きるのが早いので(五時過ぎ、下手すると五時前)目覚ましが早すぎるんだそうな(しかも一回目で起きることが少なかったり…)。
もちろんワンコは夜はケージの中。いらないバスタオルで作ったケージをすっぽり覆うカバー付き。ついうっかりそのまま寝かせると食卓の下で寝ていたりもするけど。私よりも先にグーグー寝ています。へそ天といって、仰向けにだらしなく寝ていることも多いです。時にいびきかいていたり、寝言言っていたり、寝言ともに足をバタバタ動かしてみたり(何か夢見てる?)、突然起きて吠えたり(理由はわからない)。
そして、夜中過ぎ、確か1時半くらいにいきなりリビングの電灯がついてテレビがつきました。
停電から回復したんだなとわかりましたが、びっくりして起きたものの眠くて仕方がないので、そのまま全部の電気を消して回って、もう一度就寝。自分の仕事は休みでも長男坊の部活とマイダーリンの仕事と犬の散歩でどうせ朝早く起きねばならないので、お風呂も朝でいいやと目覚ましだけ早めにセットしたのでした。
雨戸どうかなと思ったけれど、閉めておいてよかったです。
物干し竿拭いてまた上げねば(面倒)。
庭にはどこからか飛んできた洗面器が。…洗面器?
とりあえず近所に聞いてみます(笑)。
庭に敷いてあった人工芝(犬用)は、重しを乗せて置いてよかったです。
ちなみにうちの地域はあれほどの暴風雨でも警報出なかったです。夜だから暴風出しても関係ないとか?どんな理由か知りませんが基準がわかりません。
沿岸部(長男坊の学校もそっちの地域)は早々に警報出ていたのですが、朝までには消えた模様。
他の地域ではまだこれからの所も、過ぎ去った後でも爪痕大きい所も。
皆様が無事でありますように。
停電ごときでジタバタした管理人宅でした。

拍手[3回]

高校野球部あるある

一ヶ月に何度か『うちの息子の練習用シャツ(帽子、もしくは試合用ソックスなど様々)がありません。確認お願いします』的な母のラインあるある(部の皆でそれぞれ確認するとたいていどこかの家庭から洗って返却される。持って帰ってくるときに何故確認しないのかいまだ不明。そして平気で漬けておくためのバケツにイン)
靴下が左右違うあるある(なぜか一足半あったり、半足しかなかったり、大きさの違う靴下があったり)
別に部の決まりでも何でもないが、野球部は皆坊主あるある(伸びてくると帽子が髪で浮くので、結局坊主)
頭髪検査はスルーパスあるある(それでも伸びてくるとピンポイントで耳の所だけ注意されることもあるらしい←厳しめ公立のせいか)
三年の部活が終わった途端に髪を必死で伸ばすあるある(卒業の頃には誰だかわからない)
パンツが擦れてすぐダメになるあるある(洗濯してるはずなのにうっすら茶色いものすらある)
練習用ズボンは修復できなくなるまでは捨てないあるある(野球用のものはあれこれ高いので、とりあえず繕う)
泥汚れ専用洗剤を買っているあるある(もはや普通の洗剤だけでは無理。世の中にはユニフォーム泥汚れ専用洗剤という心強い味方がいる)
土曜も日曜も連休も弁当あるある(それどころか休みの日は集合時間のせいでいつもよりさらに早起きせねば間に合わないことすらあるある)
無駄に強い学校は全ての休みが野球部の応援あるある(土日祝日は公式試合と練習試合だけでほぼ終わる)
休みになって遊びに行くが、着ていく服がないあるある(坊主なので似合わないせいか、どれを買っていいかもわからないらしい)
お小遣いはほとんど買い食いでなくなるあるある(部活後の空腹に勝てる者などいない。帰る方向に合わせてそれぞれ近所のコンビニに坊主頭が群がっている)
野球部はなぜか学校行事でも野球部で集まるあるある(むしろ野球部以外の友人教えてくれ。修学旅行の写真も坊主頭だらけ)
野球部男子とのお付き合いは長続きしないあるある(平日は夜まで練習、夜は疲労で爆睡、休日は試合。たまにゲットしたかと思うと、あまりにもなスケジュールに女子の不満爆発)
鞄にアリをお持ち帰りあるある(夏の冒険心旺盛なアリが入り込んだり、買い食いゴミをそのまま鞄に突っ込んでいたりするため)
アンダーは家に帰るまで脱がないあるある(脱ぐと超絶臭いので速攻風呂行き)
グラウンドに上手く水を撒けるとグラウンドマスターと呼ばれるあるある(へたくそは水たまりができるので、グラウンドゼロと恐れられる)

以上うちの愚息の野球部あるあるでした。

拍手[4回]

ウイルス感染詐欺騒動

先日、こちらのブログを閲覧してくださった方がウイルスに感染しましたという画面が表示されたのですが、実は結構前から何度かあったようです。他の方にもありましたよと言われました。そうだったのか…orz
私自身は自分のブログではぶち当たったことはありませんが、ほかのサイトで表示されたことはあります。
ウイルスバスターを導入しているにもかかわらずおかしいなと思い、調べたところそういう画面を表示させ、ダウンロード画面に誘導される仕組みになっていました。(一度あったので試しにクリックしたらそうなりました)
そういうことかと思い、セキュリティを上げたらもう表示されなくなったのですが(一度は危険なサイトですとブロックされた。自分のたわいもないブログが危険なサイトって…)、どうしても納得がいかず、ブログ運営もとに要望を出してみました。
ところどころ表示される広告のせいかもしれないしと思って。
広告のせいならば、ブログ自体の問題というよりは、広告を隠れ蓑にしてダウンロードを狙ったものかもしれないと思ったからです。
お返事はすぐに来まして、その画面自体の再現性はなかなか難しいようです。そりゃそうだよね、私だって今までに一度だけだし。
そこで、次回表示されたらその画面URLかスクリーンショットをということでした。
私も再現されたら今度こそ画面を残すなりしてみようと思ったのですが、そういう画面にぶち当たった方がおりましたら、どうか私にその画面のURLを教えてくださいませ。
前回も報告があってすぐに確認してみたのですが、広告がランダムなせいもあって、その後何度かチャレンジしても当たらないのです。
ほかの方のブログはそういうことないのかなぁ。
それとも、あまりにもそういう画面が表示されることが多くなってきて、さくっと皆さん黙って消してしまわれるのだろうか。
どちらにしてもこんなブログを見てくれるという方々のご迷惑にならないようにしたいと思いますので、またおかしなことがありましたらお知らせください。

拍手[2回]

LaLa展に行ってきました

実際に行ったのはつい先日のことですが、昨年噂には聞いていた『LaLa』創刊40周年とやらで展示があったのを、名古屋にも来ないかなーとずっと思っていたわけですよ。
でもこういう展示会はどこへ回っていくのかあまり広報はなくて、名古屋で開催するのを知ったのも開催日前日だったという。しかも昨年のことだったのですっかり忘れていてノーマークで、ひとさまに教えてもらいました。その方も電車の宙づり広告で知った娘さんからの情報だとかで、知らなければ知らないまま終了していたかも。
そういうわけで、急遽終わる前に!と予定を決めて教えてくださった方ともうお一方と行ってきたのでありました。
場所は名鉄百貨店本館催事場。
名古屋ファイナルになっていましたが、名古屋って結構ファイナル多いよなー。なのでだいたい一年後とかの忘れたころですね。

さて、白泉社の漫画雑誌『LaLa』は、一応少女漫画くくりなのですが、年齢的にはちょっとお姉さま向けでしょうか。私も『りぼん』の後、『花とゆめ』と並行して買っていました。割と長い間買っていて、つい最近もお気に入りの漫画を見つけたので時々買っていました。
『花とゆめ』もこういう展示会やらないのかしらね~。
それはともかく、やはり原画を見られるというのはありがたいです。特にお気に入りの漫画家さんのものはもちろん、ほかの方のもものすごく間近でじっくり見ました。ロープとか張っていないタイプの展示だったので。
写真撮影は出来ないので残念ですが、記念誌は買ってきて家でじっくり見ました。
欲しいカラーでグッズがあればよかったのですが、微妙にこの絵柄じゃないモノが欲しい、という感じでした。
最近は漫画も家に置いておけなくなったので(スペース的に)、新しく買うものは電子書籍に移行しております。(電子書籍リーダー『kindle』を買ってます)
残念なのは、表紙絵などのカラーは見られない、というところですかね。
それでもすぐに読めて見やすいし、さくさく快適に動きますよ。あと、探しやすい。カラーでない分なのか昔の書籍は安く買えます。

名古屋に行ったので、お昼はゲートタワーに。
日曜なので当然のことながら混み混み。
有名なお店はお店をぐるりと囲むほどの行列だったのでそこはやめ、別のまあまあの並びのお店に入りました。
行きは珍しく早く着いたので待ち合わせまでうろうろしていたら待ち合わせ場所がどこかわからなくなり(…バカです)とかいったエピソードもありましたが、お茶したり、西からお越しの方とご一緒に地下食品売り場をうろうろして土産物を買ったりと、あれこれとても楽しかったです。
ついでにチャンスセンター(有名な名古屋の宝くじ売り場)で宝くじも買いました。
名古屋に行くと建物内だけで事が済んでしまうので、ほとんど陽の光を浴びずに終わりました。
夢だけは満載な名古屋行きでございました。

拍手[6回]

震災と追悼と

東北の震災からもう六年ですね。
被災された方はまだ六年、かもしれませんが。
阪神の震災もどんどん遠くなるこの頃、東北以後も熊本も鳥取もとあちこち地震が起きて、身震いする思いです。
どうやったら後年に残るのだろうといつも思います。
各種映像や写真、本や語りとあれこれと目にしなければ残らないものなのでしょうが、例えば百年後、再び同じような地震が起こった時に、同じような被害に遭わなければいいなと思うのです。
(地球がとか国が残ってるかどうかという話はとりあえず置いておいて)
千年に一度だとすれば、千年後、こんな被害が起こらない国になっているでしょうか。苦渋の思いで建てられた石碑と同じく、誰かが役にたててくれるでしょうか。
今後東海、関東で大規模な地震が起こったその時、今までの教訓が生かされるでしょうか。
私はせいぜいせっせと持ち出しリュックと備蓄食料を点検する日にしています。

某漫画家さんの命日でもあるのですが、いまだにしつこくその漫画の数々を愛しております。やや中途半端なファンです。でもファンだからこそ納得のいくものにはとことんお金を落としますが、納得のいかないものにはお金を出したくありませんの。
いろいろつぎ込んでおりますが、それは私がそれを手元に残したいと思うからです。
亡くなってしまわれたからこそ、いい話だけファンに残してほしいな…。

先日ネットの趣味でお知り合いになった方と前回借りた漫画と小説の交換をするためにランチに行きました。
近所まで来ていただいて、本当にありがとうございました。
で、早速漫画を読んでべそべそ泣く(笑)。
だいたいの内容知っていたけど、それでもお約束のように泣く。
泣けるように書かれているから泣かないぞと思うのだけど、やっぱり泣く。
見事にまんまと泣くのでした。
何の漫画かはそのうち読書記録であげます。
そしてお土産の紅茶ですが三種類もあって、私は紅茶をがぶがぶ飲むのでナイスお土産!紅茶好きな次男坊と早速順番に飲んでいます。
更にもらったスヌーピー茶屋とかいう新しくできた伊勢のお店の抹茶味チョコパフとともにいただきました。
スヌーピーも大好き!中学の時はスヌーピーグッズ大量に集めたくらいで、まだ持ってます。お菓子が入っていたその缶がこれまたかわいくて、残して何か入れます。
え?写真?…勢いよく食べて飲んでしまいましたので…えーと、すみません、いつも写真とか撮らなくて。
私のお土産がしょぼく見えるくらいでしたわ。しかもTさまとお揃いで。
Nさま、ありがとうございました。
また今度何か仕入れてくるよ!

拍手[2回]

ごめんなさい、私が悪うございました

夏休みの宿題の一つである作文。
8~9割がた、母作だと申し上げたはずです。

関連記事→次男坊夏休みの宿題

今になって、もう季節は冬ですが、そう、今になってやばい事態になっていたのでありました。
次男坊の担任の先生「あの作文、市に出していいかしら」
次男坊「!!!!!!」
先生「だめ?」
次男坊「あれ、お母さんに手伝ってもらったものなので…遠慮します。他の人にしてください」
先生「手伝うって、どれくらい?」
次男坊「…ほとんど」
先生「…ほんと?」
次男坊「はい。僕も書いたけど、お母さんが書いたのを写した部分も多いから」
先生「ぶふふふ…。わかった。なるほどね」←と本当に笑っていたそうな。

…という事態になっていて、すみません、すみません、と平謝り。
うわああああ。
いや、珍しく絶賛されて、元原稿は花まる付きで返ってきてたんだよ。
次男坊は「悪いことはやっちゃいけないね」とふうっとため息をついて悟ったようなことを言っておりました。
久々にやばかったです。

今日のワンコ
いつもこんな感じで丸まって寝ていることは少ないのです。寝相悪いし、寝言も結構うるさいワンコです。今四ヶ月ですが、まだ歯は抜けていないです。
そして、寝姿を撮ろうとすると必ず目を覚まします。カメラを構えた途端にこちらを見る、みたいな感じでなかなか成功しません。ちょっと離れたところから撮ってみたので相変わらずの画質でよくわからなくてすみません。でも、これアップにして見てみたら、目開いてるのよ…。(画質悪いのでブログ上ではアップなしです)
ちなみに目を覚ますのは私の時だけ。
刺客が来た!という感じなのか…。

 

拍手[2回]

相変わらず馬鹿者

何かないと書かない最近の管理人ですが、最近の話題はいつも長男坊。
だって長男坊、バカなんだものっ!
さて、そんなバカ者の長男坊ですが、先日目に硬球を当てて、慌てて眼科に連れていったりしましたが、またもや今度は突き指ですと!
ちなみに眼科は、今のところ白目は毛細血管切れたのか真っ赤ですが、とりあえず視力には支障ない様子。
でも今日は台風通過中。
朝は雨も風もほとんどなく、自転車でも楽々でしたが、帰りは恐ろしい状態に。
何となくこうなるだろうなとは思っておりました。
他の学校は結構もう少し早く帰宅許可が出たらしいのですが、長男坊の学校はのんびりなのか、お昼も随分過ぎてのことでございました。
しかも長男坊「突き指してるから、自転車無理。というか、台風で無理。迎えに来てください、お願いします」とコール。
さすがに先生も校内携帯使用禁止を一時解き、「電話して迎えに来てもらってもいいぞ」だったらしい。
田舎の学校なので、遠くからくる子はともかく、一時間以内ならほとんどが自転車通勤。そもそも最寄り駅からも離れているので、駅から自転車という子も結構いる(目の前にバス停はあるが、遅れる上に本数少ない)。
面倒くさがりな母に一応低姿勢で頼んできた長男坊でしたが、どちらにしても無理だろうと思っていたので仕方なく迎えに行くことに。
うちより学校がずっと南側(台風進路寄り)にあるせいか、半端なく雨風すごかったです。というか、周り何も遮るものがないせいかもしれない。
広大な田んぼを突っ切る道路がしばらく続き、川越え、山越え(これが通学の一番の難関)していきます。
迎えに行く途中、同じ学校の子が意を決して自転車で帰宅中にも遭遇しましたが…。
もう全員乗せてあげたいくらい、かわいそうなくらいずぶ濡れ、どころか、風が強すぎて自転車すら乗れないし、自転車押してもあまり進んでない…。
頑張れ…。
そっとエールを送るくらいでございました。
そもそも自分のちゃちい車ですら風と雨にあおられてやばいくらいの道です。
一部は水が溜まって通行止めになる前に通り抜けなければなりません。(そこだけ低くなっていて、浸水する道です。そこが通れなくなったら…大回り)
学校近くまで来たら、大渋滞。
ま、そりゃそうだろうな。
お迎えの車がそれぞれ来てるとして、ざっと900台が入れ替わりするわけですから。
付近を通る人も気の毒だなとは思いますが、まだましなんですよ。路駐しなくとも乗り降りできる場所があるので。さすが田舎。
そんな渋滞と混雑と浸水寸前の道を乗り越え帰宅。
そんな具合でしたので、いくら16時過ぎに整形外科の診療が始まろうとも、今日はちょっと行きたくない。
明日まで突き指放置で。
大丈夫。多分死なないし、固定して動かさなければ診断が今更変わることはないよ、きっと。冷やしておこうぜ。←無茶な母
もう昨日から気象情報だの避難勧告(うちの地域はほとんど関係なかったけど、ものすごい音で携帯が鳴って、びびりました)だの何だのと携帯メールがすごすぎて(防災メールを登録してるのです)、本当に大事なメールがわかりませんがな。
皆様もお気を付けくださいませ!!

拍手[2回]

『ダイヤのA展』と『藤子・F・不二雄展』に行ってきました

今日は前から予定していた展示ものを二つ。
名古屋三越での『ダイヤのA展』と松坂屋美術館での『藤子・F・不二雄展』に行ってきました。
『ダイヤのA』は単行本揃ってて、アニメ見ていたくらいですが、面白くて好きなんですよ。それでもって御幸一也押しの私。ま、あれこれ腐女子的なものも若干入ってますが、そこはそれとして、家族で結構好きなのです。
名古屋でやるならぜひ見に行こうと思っていて、実は今日が最終日。
それほど大々的なものではなさそうで、結構期間短いです。
私一人で行くつもりでしたが、マイダーリンも行きたいというので一緒に行ってまいりました。
それから、もう一つちょうど『藤子・F・不二雄展』もやっていたのでこれも見てこようと行ってまいりました。
興味のある方だけ続きからどうぞ。


拍手[4回]

・・・つづき読む?

カレンダー

最新コメント

[09/06 管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 雪月野原日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ