忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

カテゴリー「未選択」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと水族館

次男坊のギプスは取れました。よかったです。でもまだ骨は柔らかいそうなので、暴れるのは勘弁してくれ。
二人とも通知表をもらってきましたが、うーん…。
ま、いいけどさ。
上がったところもあれば下がったところも。とんとんということで。

超極寒風(北国比べればましですが)の中、前々から行こうと思っていた水族館に行ってまいりました。
水族館好きなんです。
で、今回は遠出せずに安くて気軽に行けるちょっと知る人ぞ知るマニアック系な水族館に。
蒲郡の竹島水族館に行きました。
どこがマニアックって、こじんまりとした小さな水族館で、入館料何と500円。
目の前の駐車場なら無料。
そんなにいないだろうと思ったら、結構人がいました。すみません、なめてました。
派手なショーなどはありません。
大型なのはアシカのみで、しかも立ち見専用席でショーを見学。小さいのでショーのところも狭いです。
バックヤードツアーとか、こじんまりとしたところならではの結構笑えるところもたくさんです。
普通にぐるりと回れば、多分30分もしないうちに回りきれます。
いや、それではなんなので、ゆっくりじっくり見ることに。
何を見たかったのかって、オオグソクムシ。
ドデスカ(朝の名古屋発信の情報テレビ番組)で見てから気になって気になって(笑)。
前にも行ったことあるんですが、その頃よりも少しずつ注目されつつあるようです。
ちなみに前に言った時はほとんど客いなかったです。
入口入ってすぐに触れるコーナーでオオグソクムシ発見。
当然つかんで記念撮影。ふふふ、とりあえず目的達成。
つかんで見せたら、息子は気味悪がって逃げました。ちぇっ。
どんな生物かというと、ダンゴムシの水生版という感じです。見た目はキモイです。深海生物で、食べられるとか。
タカアシガニ(多分)もいましたがめっちゃ怒っていて威嚇されました。
その説明板には「はさみではさまれると ありえないくらいいたいので…」と。
うん、確かにはさみはテープで固定されていました。
…が、『ありえないくらい』痛いって、そのあまりな表現に一人大笑い。
普通こういう場合は危ないのでとかの注意書きが多いと思うのですが、このラフさ加減に飼育員さんの気さくさが窺えます。
ウツボとかチンアナゴとか他に結構変わった生物もあります。
えさやりを見たり、ぼーっと水槽眺めたりしているうちに、とんでもなくお腹が空いてきたので帰りました。
魚見ていたから?
しかも年間パスポート1250円という安さ。三回行けば元取れるよっ。
次行ったら…買ってしまうかもしれませんw

拍手[0回]

PR

サンタはどこに

次男坊はサンタを信じています。
ええ、そりゃもうごっつうかわいいぞ。
にやにやしながら長男坊は見守っています。
言っておくけどね、長男坊だって小学校三年生まではちゃんと信じていたんだよ。
だからこそ余計ににやにやなのかもしれません。
サンタへの手紙を回収した日の学童からの帰り、「そうだよ、ちゃんとなくなっていたんだ」と自慢げに話す次男坊。
…うん、そりゃ回収したからね。
すごーいと友だちに言われ「窓際に置いておくといいよ」とアドバイスまで。
来年辺り、真実を知ることになるかもしれないが、とりあえず今年は今までどおりです。
サンタはいないけどいるんだよ。


それより、今日はスーパーで応募したハガキの商品が当選して届いたのでびっくりでした。
スーパーで2000円以上買うと一枚応募ハガキがもらえるやつです。
50品の中から好きな商品を選んで応募するのです。
何でもいいやと手当たり次第に書いたのですが、当たったのは味噌でした。
いいんです、当たれば万歳です。
何となくこれだけで今年はよい年でした、という気分。
ダメもとでもたまにはいいこともあるさ~。
…なら、宝くじも…?
今年は当選本数の多いのもできて、挑戦してみる価値はあるかも!
そうだよ、私はそういうのを待っていたんだよ、という感じです。
7億もいらないから100万でもいいから何十本と分け与えてくれたほうが何ぼかうれしいよ、という主張を昨年まで繰り返しぼやいていたのですから。
か、買うぞーーー!
サンタさん、お願いします。←頼むとこチガウ

拍手[0回]

拍手コメントありがとうございました33

次男坊の整形通いは続きます。
そりゃ10日かそこらで骨なんてくっつくわけがないんだよ。
スイミングはお休みです。もったいないけど。でも休会してもいくらか払わないといけないって意味不明…。
そして骨を折ったのは利き手の右なので、いろいろと不便です。
痛みも少ないので、すぐに利き手を使おうとしています。
早く治ってくれ。

長男坊は、期末テストでした。
この三日間、即席家庭教師と化した私は、長男坊に付き合って連日深夜まで講義をする羽目に。
相変わらず何でこの直前になってそんな質問?というような体たらく。
昨夜は数学の解き方を説明しておりましたが、もっと早く聞けよ…。
ところがあやつ、聞いたことの半分は眠くて覚えてないと抜かしやがりましたわ。
私の苦労を何と心得る。
しつこくここは絶対出るとヤマかけた部分は一応出たらしいのですが、ちゃんと解けたのかは…。
しかもあれほどシューベルトはオーストリアと覚えさせたにもかかわらず、テストのときにオーストラリアと書いたらしいですよ…。
…バカだ。(泣
おまえの脳みその使い道は野球しかないのかっ。
母としてその脳みそにどこまで責任を持てばいいのかわかりません。


続きから拍手にいただいたコメントへの返信です。
お心当たりの方どうぞ。




拍手[2回]

・・・つづき読む?

届いたっ

昨日図書館戦争の実写版映画のプレミアムボックスが届きました。
DVDとブルーレイとおまけDVDってやつですね。
何やら絵コンテ集とかプレスブックとかついています。
プレスブックは映画公式ホームページにあったようなのを本にしたものですね。
ああ、あとはキャラしおりも入っていました。いや、もったいなくて切り離せないでしょ、これ。多分そのまま保存です。
で、夕飯の準備そっちのけで眺める。開ける。見る。

「…おかあさん、おなかすいた」
「ああ、ごめん」
「何で図書館が戦争?」
「そういう話なんだよ」←見ればわかると説明を省く
「何で本を守るのに命かけるんだよー」
「そういう話なんだよ。良化隊に言ってくれ」
「毎週図書館行ってるおかあさんなんて、この世界だったら絶対一度や二度は抗争に巻き込まれてそうだよね。
もしくは本屋で本狩りにあってそう」
「…うーん、そうなったら図書隊員に助けてもらうさ」
「どうでもいいけど、ごはん…」
「あああぁ、まだ途中なのにーーーー」

そんな会話の我が家。
まだ最初しか見ていないので、お休みの日にじっくり見たいと思います。…見られるかな…。


そう言えば、今週は中学生が職場体験実習に来ていました。
でも、これが返事しない、真っ直ぐに立っていられない、とまあどうしてくれようかという生徒でした。
中学生の子を持つ私といたしましては、たかが2,3時間も立っていられないのか、返事もできないのかとちょっとおいおいという気分で、思わず患者さんが見てるからちゃんと立っててと注意してしまいました。
いや、すぐに座るんだよ。座るの許可してないし、スタッフは誰も座ってないし(それどころじゃない忙しさなんだけども)。
すぐに机にもたれてるから、具合でも悪いのかと思ってしまったよ。
疲れるとは思うけどさ。ちなみにスタッフは元々年がら年中ずっと立ちっぱなしなので、そりゃ年季が違うけどね。
いや、でも、返事しないのはどこでもダメだろ。
何聞いても首振ったり首傾げたり、声出ない子なのかと思いましたよ。
本当に忙しい時期で、あまり構ってあげられないし個人情報もあるしということで、補助とか見学程度しかさせてあげられなかったんだけども、それでも忙しい中相手しなければならないんだから、もう少し意欲を持ってくれ~。
変なところにきちゃったなとか思ってたんだろうか。
今までの子がまともだったのかな。
思わず長男坊に来年そんな素振りを見せるなよと注意してしまいました。
人の振り見て我が振り直すですよ。

拍手[1回]

毒されている

不謹慎ですみません。先に謝っておきます。

W台風と聞くたびに、 仮面ライダーV3 しか思い浮かばない。

拍手[1回]

台風一過

超大型台風って、今年何回聞いたんだか。
今年最大って、前回で終わりかと思ったら、更に超巨大台風ですときたもんだ。
確かに日本列島覆わんばかりの台風でしたが、皆様は無事でしょうか。
東海地方の我が家は、深夜から明け方にかけて雨風がひどくなりましたが、直撃ではないので割とすんなり暴風警報も解除されました。
でも、吹き返しの風がひどくて、小中学生がんばれ、状態でした。
当然給食は休みで弁当持参。
朝からいつ暴風警報が解除されるかと台風情報にかぶりつき。
これが朝は暴風警報で、途中で解除なら、2時間後には学校。
しかし私は関係なく仕事。休めねー。
途中でそんな判断があほな長男坊とのんびり屋の次男坊に判断ができるかよと昨日から対策を練っておった次第です。
途中で警報解除された時点で長男坊が仕事場に電話。
私からじじばばに依頼して学校へ行く追い立てをしてもらおうかと思っていました。
まあ、そんな心配も杞憂に終わり、ほっとしました。
仕事に行く時点では既に雨も上がって晴れ間もあって、すっかり台風一過。
今も風だけは強いです。

拍手[1回]

早いよ

大型台風がまた発生して接近中ですが、東海地方にさほどの影響はなさそうなんですが、どうなんでしょうね。
そんな台風が来るかもという情報が出た月曜日、早々に市内の小中学校の給食は水曜日中止と出ました。
ええっ、もう決定かい。
教育委員会決めるの早すぎだろー。
来るのか、台風?
そりゃ来るかもしれないが、影響はどれくらいだ?
…などと緊急連絡メールを見ながら思いましたですよ。
働く母といたしましては、台風で休校になるかならないかは非常に大きな問題ですが、給食も大いに問題ありさ(笑)。
それ以外にも、先月から今月にかけては学校行事が多くて給食のない日が多いんですよ。
体育大会とか授業参観とか学芸会とか代休日とか、諸々の理由で弁当を作らねばらないわけですよ。
もうこれでもかと母の愛を受け取りやがれってな感じです。
母が「うわー、また弁当だよー」とカレンダーに弁当マークを書き入れるのを息子たちは笑いながら見ておりました。
しょうがねー母ちゃんだなと思ってるだろうよ。
台風被害もそうだけど、大人になってこれほど台風情報に敏感になって学校が休みかそうでないか右往左往する羽目になるとは。

しかし、今年はいつまでたっても暑いな。
東海地方愛知県某市民、いまだクーラー使ってる地球に優しくない生活しています…。

拍手[1回]

我が愚息はどこに

昨日は体育大会でした。
週の半ばに予選会があり、選手全員が出られるとは限らないのが中学生。
そう言えば、陸上競技が壊滅的な私は、予選会なんて通った試しはありませんがな。
ここから先は我が愚息の体育大会記録となりますので、どうでもいい人はそのままスルーしてください。
読んでもいいよと言う人だけ続きをどうぞ。



拍手[5回]

・・・つづき読む?

慰安旅行

台風が接近する中、診療所の一行はとあるリゾートホテルに。
観光地というほど大層な場所ではありません。何せ地元で田舎なので。
それでもとりあえず慰安の中身はエステと温泉と夕食です。
温泉入って、エステやってもらって、日本料理会席をいただいて、おなかいっぱいになって帰って来ました。
露天風呂に入ってる最中に、風に飛ばされたらしい蜂が何故か私の腕にべしっと叩きつけられてびっくりしましたが、刺されたわけではなったので速攻でお風呂から上がったりもしました。
料理は秋の味覚。松茸とかハモとか、いろいろおいしかったです。
私のコースはフェイシャルエステ。人によっていろいろ違います。タイ式マッサージとか韓国エステとかアロマエステとか、全身だったりフットだったり、フェイシャルだったり。
こういうのを定期的に受けて手入れすれば、きっときれいを保てるんだなぁと思いました。何にしても日ごろの手入れが大事よね。

でもって、今日の午前中は台風。
東海地方なので、がっつり昼前に上陸です。
朝の雨風ひどい時間にマイダーリンは出勤。
着替え一式を持ち、ぬれてもいい服装で傘なしを推奨しました。
そもそもいつもニュース見て思うけど、どこから突風が来るかわからない台風のときに、何故そんなやわそうな傘をわざわざさして壊すんだろうと思うわけですよ。そりゃ壊れるだろ。もうどっちにしろぬれちゃうんだから、潔く傘やめればいいのに、と。
結果、マイダーリンが帰宅する頃にはすっかり台風も過ぎ去っておりましたが、着替えを持って行ったので、ぬれた服を着なくてすんだようです。前を歩いていた人が傘がひっくり返って壊れてたと言っておりました。うん、やっぱりやる人はいるんだ(笑)。
うちのほうの被害はさほどなくてよかったです。
河川の工事は進んで、いつかのような大洪水にはならずに済んだようですし、中心部の排水ポンプも何とかもったようで。
隣の家のラティスは粉々になっていましたので、風は強かったんだな~と思います。
全国的にみれば被害のあった箇所もあるようですし、どうぞ皆様が無事でいらっしゃいますように。
被害にあわれた方のお見舞いを申し上げます。

拍手[1回]

元気で留守がいい

今週から次男坊はすっかり熱も下がったので学校へ行っていますが、まだ薬は継続中。
血液検査が思いのほか悪かったのもあって、しばらく続けることになりました。…が、とりあえず元気になったので、市民病院は行かずに様子観察となりました。
あー、やれやれ。

長男坊は体育祭の準備に部活に忙しいようですが、家に帰ってきた途端に冷蔵庫をあさるのはやめてくれ。何も入っていないってば。
仕方がないので夕食までのつなぎにいろいろなものを用意しているのですが、どうしてそこまで食べる…。
成長期というものはそんなものか。
しかも家中砂だらけ。砂を撒き散らしながら移動するので、どこもかしこも何となくざらざらします。さすがの私も掃除せざるを得ず…。
あー、めんどくせー。

そう言えば先日皆でイオンに行った際に子どもたちが疲れたとうるさいのでサーティーワンアイスを食べさせることになりました。ごく普通のシングルコーンを選んだ子どもたち。
そこに同じように「あ、俺はワッフルコーンでダブルがいいなー」とのたまったマイダーリン。
…いや、子どもじゃないんだから、あんたの分はないよ。もしくはシングルコーンにしてくれ。一応これは私のポケットマネーなんで。ちなみにワッフルコーンは割り増しです。
というようなことを言ったところ「…じゃあもういらないっ」とすねてしまいました。
ちょ、どこの子どもだよ。すね方が長男坊とそっくりで笑える。
子どもたちも半笑いしながら「…何ですねるの」とな。
そのまま放っておくのもありなんですが、その後、別のものを買ってあげたら機嫌がよくなりました。
だー、めんどくせー大人だな。

そんな家族の手綱を握る母でありました。

拍手[4回]

カレンダー

最新コメント

[09/06 管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 雪月野原日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ