忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

カテゴリー「未選択」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新学期早々

新学期も始まった月曜日から、次男坊高熱でまいりました。
滅多にない次男坊の高熱で、ぐったりとした様子にこりゃまた夏風邪か?と。
あまりの急な熱に体中が痛くて動けなかったらしく、学童から連れ帰るのも抱っこ。そのまま勤務先の診療所まで直行。
診療所でも朦朧としていて、移動もできず抱っこ状態。
母の体重の半分くらいになり、さすがに重くなってきましたが、それくらいは運べます。母の愛の力は偉大なりw
熱は徐々に下がってきたものの、今度はリンパ節とかもぐりっぐりに腫れてしまい、血液検査も。
変な病気じゃなければ首のリンパが腫れるくらいはよくあります。
…が、かなりひどいのでそちらの痛みも続いているらしく。
学校も休んで熱の下がり待ち。
リンパのほうは検査の結果次第では市民病院に行く予定です。
いやー、変な病気じゃなければいいけどね~。
仕事に行けないし、次男坊はうるさいし(熱が下がると元気になってきますよね…)、なんと言うか精神的ストレスのほうが(笑)。
仕事して、家事をしても忙しい普通の毎日のほうがなんとなく楽だわ…と思ったのでありました。

拍手[2回]

PR

宿題追い込み中

宿題は一通り終わったらしい。
終わったらしいのだけれど、よく見たら親が丸付けをしてやり直しさせるって書いてあるじゃないか!
大慌てで先週から丸付けして、現在やり直しさせ中。
字が汚くて読めませんが…。
丁寧に書けばそれなりの字も書けるのですが、何せ適当一直線。
何故最初から丁寧に書かない?
読めない字は全て×にしてやったぜ。
そうすると、やり直しが増える。
次男坊泣く。
進まない。
…を繰り返しております。
何で泣くのかわからないんだけども!
やりたくないから泣けちゃうのか、やり直しが多いから泣けちゃうのか、自分では合っているつもりのところを×にされるから泣けちゃうのか。
もうどうでもいいから早くやってー。

長男坊は魔の自由研究。
何を研究したのか定かではないけれど。
多分研究と言えるほどのことは何もしていないと思われます。
昨年まではバリバリ手伝ってたよ。
親の手の入っていない自由研究なんて多分少ないんじゃないかと思います。
だいたい模造紙(ちなみに愛知県ではB紙と言います。何でそう言うかは不明。他所では通じないと言うことを先日知った)いっぱいに書くにはバランスも必要です。
今年は中学生になったせいかレポート用紙に書けばいいことになりましたが、「レポート用紙って何?」と言うところから始まった長男坊。
学校でちゃんと説明してくれよぉおおおおお。何枚書けばいいかとかさ、どうやって書いたらいいとかさ。
小学校の時は丁寧に書き方の説明用紙までくれたけれど、中学生はそこまで甘くはなかったか。
もうわたしゃ知らないよーーーーーー!

そんな夏休み、あと一週間…。
早く終われーーーー!
多分全国のお母さんの気持ち。
給食カモン!朝昼晩の食事から解放させてくれ~!ビバ給食!学校給食ありがとう!義務教育万歳!朝昼晩プラスおやつ。食事代も跳ね上がるぜ、米もすぐなくなるぜ。暑いだのお茶だのアイスだの腹減っただの一日中毎日聞きたくねーよー。
…ちょっと錯乱しました。
もうここまで来ると、親子のコミュニケーション云々なんて上っ面言ってられない。
十分じゃないかもしれないけれど、もう気持ちは十分です…、はい。
また冬休みでオッケーです。
ああ、でも、必死で弁当二人分作って次男坊を学童まで送る朝、「早く冬休みこねーかなー」とつぶやいたマイダーリンに殺意を覚えるのでありました。

拍手[4回]

今日からラジオ体操だった

家の目の前でやるので、でかい音量で流されていたラジオ放送で気がついた間抜けな母です。
大慌てで次男坊を起こしました。あーたーらしい辺りで寝ぼけ眼を擦って出て行きました。
でもあの曲を聴くと、映画がんつを思い出してしまうのでした。

さて、叱咤激励した作文は、何とか仕上がりました。
もうこの際とばかりに、次男坊の作文は母作。一応次男坊に聞きながら文章をそれらしく組み立て、そのまま書き写させるという暴挙に。
長男坊も長男坊で作文枚数が足りねーと私に聞きに来る始末。もう次男坊で手一杯だよっ。
かくして、夜の10時までかかって仕上げたもうどうにでもなれ作文は、何とか提出されたのでありました。
長男坊は絵が結構得意なはずなんですが、もう面倒とばかりにやっつけ仕事のポスターはひどいものでした…w
自由研究まだ残ってるけど…本当にできるんだろうな?!自信満々で仕上がると豪語したのですが、どうなることやら。
ああ、まだ次男坊のプリントの丸つけ終わってないよ。というかまだプリント全部終わってないだろ、次男坊。
何でこんなに夏休みの宿題で悩まなきゃいけないのか。
親が手伝うなんて、サザエさん一家だけだと思っていたのに。
あ、ちなみに私は、一応親に頼ることのない子どもでありました。というか、親がそういうもの不得意な人だったので、自分でやったほうがましだっただけですが。
でもちゃんとポスターとか作文とかは唯一得意なものだったので、ちゃんと市で賞もらうくらいはしましたよ~。ああ、自慢はそれだけさ…。他の宿題は目も当てられなかったがな…。
私の子どもの頃…、それは得意なもの以外はとことん適当。がんばればできる子と言われて終わった義務教育時代。
…あれ?長男坊と次男坊に似てないか…orz
あれ、おかしいな、あれ…。

拍手[4回]

親の夏休み終了

明日からは仕事です。
この夏休み中、次男坊の誕生日に盆踊り(屋台の手伝い)、じじばばが来て、プール行って、花火して、夏ーーーという感じでした。
プールはひたすらなるべく焼けないように気を使うところが年食ったなと思うところ。日焼け後の手入れも欠かせません。
所詮市民プールなので、家族連ればかり。可愛いお姉ちゃんとかかっこいいお兄ちゃんとかいないものかとぼーっと見ておりましたが、いねぇ(笑)。こんなところでデートするやつはそうそういないよね、やっぱり。
東海地区ならば、やはり長島とか行くもんだよね。え、偏見?どうよ、若者よ。
浴衣とかさ、何となく青春の甘酸っぱい思い出とかないかい?なんかそういう話が聞きたいよ。
長男坊は部活とかの友だちとか先輩とかと出かけたりしてましたが、女の子の話は皆無。まだこれからなんだろうけども。可愛い女の子の話を聞かせてくれよ~。
私が学生の頃は、夜に外出禁だったので、ほとんど出かけたことなかったです。痴漢とかいろいろ変質者とか多くて、親が心配性で出してくれなかったです。
ちなみに私は痴漢に遭うことは少なかったのですが、変質者遭遇は非常に多かったです…。
なんというか、別に可愛くもないのにチビというだけで狙われるのか、おっさんとか、しつこく後つけられたりとかさ…。学校の帰りとか(高校も徒歩通学でした)、走って逃げたりとかさ。
自分の子が男の子なので、かつあげとか絡まれたりとかは心配ですが、そういう心配は女の子より少ないかもね。いや、男の子を狙う変質者もいるから油断なりませんが。か弱い女の子を狙う変質者など消えてなくなれと真剣思いますね。それこそちょん切ってしまえとすら思う。え、何をって、何をですよ(笑)。
そんなことをつらつらと思う夏でありました。

…ちなみに、作文で苦しむ兄弟をただいま叱咤激励中。この一週間ずっとのた打ち回って原稿用紙と向かい合っておりましたが、明日登校日だと言うのにまだ仕上がっていないという体たらく。
できるまで寝かせないわよっ!

拍手[2回]

未知なる男の子

ようやく夏休みに入ります、万歳!
院長が海外に行くから休みが長いんですよ。海外だろうが国内だろうが休みが長ければ従業員はラッキーです。

さて、職場で子どもの話をしていたら、職員の子どもさんたちは割と姉妹か姉弟だったりします。つまり、兄弟なのはうちだけ。
そのせいなのか、どの家の子もおとなしくてね…。
職員も子どもを受診に連れてくることがありますが(うちも先日次男坊を連れて行った)、うちの子ほど落ち着きのない子はいないと思います。いや、そういう性質でもあるから仕方がないんだけども。あ、いや、暴れたりするわけではないし、大声出したりするわけではないです。その辺は病院なので、と一応しつけてあります。ただ、落ち着きがないんです。
いろいろ話をしていると、男の子の生活というものにあまり免疫がない様子。

ランドセルの中に砂が入っていたり、ズボンのポケットの中から砂が出てきたり、虫が出てきたり、葉っぱや枝が突っ込んであったり。ここで、そんなことない、と言われた男の子のお母さま、すみません、うちは日常茶飯事でした。
なんだか妙なもののコレクションは山積みだし、集めたことすらすぐに忘れるし。
はかせたズボンは新品だろうが即破ってくるし。
もたせる水筒は一年も経たずに壊れるし、傘も長持ちしないし、雨の日は必要以上にぬれて帰ってくるし。
夏の日には汗だくで、湯気が出そうなほど暴れてくるし、臭いし(笑)、靴下もすぐに穴開くし。
破壊魔で傍若無人で時々理解できない理屈でとんでもないことやらかしてくれるし。
自転車で転んだだの、どこかから飛び降りてすりむいただのと足は傷だらけだし。
そのくせすぐにぐずぐず泣くし、馬鹿正直すぎて少しは言い訳にも頭使えとか言いたくなるし。
本当に時々理解しがたいんだけども。子どもだからなのか男の子だからなのか、わからなくなります。
しかも他所の男の子も同じなのか凄く気になります。
あれ、うちの子だけですか、こんな馬鹿。

まあ、そう言ったことをつらつらと答えたら「…男の子って、大変」としみじみ言われました。
夢も現実も打ち砕いてくれるよ、マジで。
でも、女の子のちょっと早熟でおしゃまなところとか、女同士の難しさとか時々冷めたところを知っている私としては、これもありかなと思ってるんですが。何よりも私の大雑把な子育て具合は男の子でよかったと時々思います。
ああ、そうか。だからうちの子は大雑把なのか…orz
ええっと、でもよそ様に後ろ指さされるようなことはしていない、はず。
男の子というよりは、子どもはまだまだみんな未知の世界だよ。
かつて自分だって子どもだったときがあるはずなのにね。
マイダーリンは、俺はこんなんじゃなかったとよく言いますが、君も相当いろいろやらかしてることは、お義母さんに聞いてるんだよ?

拍手[2回]

記事消えた…ふははは

記事直そうとして、間違って消去してしまった…。
やっぱりPCでやればよかったと後悔しておりますが、面倒なので再現はいいや。

他に話題…。
もうすぐ花火だなーとか、盆踊りもあるなーとか、来週の月曜は登校日だなーとか。
そうだ、長男坊はその登校日に数学の補習があるとか。
補習だよ、補習。
そりゃテストの成績が悪かったからだよ。馬鹿だよ、あいつ。
おまけに緑化委員とかで水撒き当番があるらしいのだけど、お盆のど真ん中。
うちはどこも出かけないけれども、お盆に出かけるところは交渉も大変だろね。
でもって、お母さん、見て、見て!というので何事かと思ったら、見事に腹筋割れてました。上から下まできれいに分割されてたよ。
元々やせ型ではあるのだけど、走りこんで身体がしぼられたみたいです。
プールで日にも焼けたせいか「チョコレートみたいって言われた~」らしいです。
あー、そう。
ま、がんばって。
まだ見て見て言うなら、可愛いもんだよね。

次男坊は外遊びに出かけて戻ってきたら、全身泥まみれになってた。まさにこいつもチョコレート。
…もう、言葉もなかったね。
泥遊びしたんですと。おまけに泥の中に頭から転んで突っ込んだ、と。この大馬鹿ヤロー。
そのまま風呂場に放り込んで、服脱がせて頭から残り湯ざばざばかけてやったよ。
廊下とかにも砂が飛び散って、半泣きで掃除しました。←掃除苦手。
風呂場も砂だらけ。
服も砂を落とすのに一苦労。
靴もドロドロ。
…怒り狂って叱ったのは言うまでもない。感情的になるなってほうが無理です。
きっと懲りずにまたやるんだ、あの坊主。注意事項とかすっぽり抜け落ちる都合のいい頭持ってるし。
でも、少しほっとしたのは、友達の中に混じってちゃんと遊べるようになってきたってことかな。
まだ浮いてるかもしれないけれど、ちゃんと誘って遊んでくれる子がいるなら一安心です。

長男坊と次男坊、同じ男兄弟でも遊び方も全く違う。当たり前だけど。

拍手[5回]

悪夢か

最近日記すらもサボりがちな管理人です、こんばんは。
一応生きてます。仕事してます。主婦業は…まあぼちぼち…あはは。
更に撃沈した長男坊の期末テスト成績を手にした三者面談も終わり、くそ重いきゅうり鉢を持って帰ることになった次男坊の個人懇談も無事終わり、あとは夏休みを待つばかり。
夏休みと言えば…また弁当だ~。
今は長男坊が部の朝練に行くので5時半起きっす。中学生の母ともなればそんなものか。
中学まで約30分ほどの道のりなので、早目に出ねば間に合わないらしいので、それに合わせて起きることに。
大会の日なんて4時半起きだったぜーーーー。いったい何時集合なんだよ、おまえら!と誰に向かって叫べばよかったのか。
そんな大会は、まだ夏休みも始まっていないのに既に敗退決定…チーン。
あ、長男坊は野球部です。
野球部は、無駄に出費が多いぜ。あ、無駄、じゃないか。でも無駄にしてくれるなよ。
ユニフォームはともかく、軟式用のグローブもぼろぼろだったので買い換える羽目になったし、練習用のズボンとか諸々。さすがにスパイクも履けなくなったので新調しないといけなくて。え、もう何度も書いてるって?
どんだけ母に働けと?(笑)

そんな今日は朝から夢見が悪かった。
夢の中で学生っていったい何年前だ、いったい今いくつだと思ってるんだ、私は。
学生のとき、それが高校であれ中学であれ小学であれ、恥ずかしいことのオンパレードを忠実に夢の中で再現せんでもよかろうよ。
夢の中で夢だ!と思ってはいるんだけれど、決まりきった恥ずかしコースから抜けられないの。
ああすればよかったと思うことの一つや二つあったでしょうが、それをやり直しできるものならありがたかったのですが、さすが夢の中、そううまくはいかなかったぜ…。
もうこれでもかと私を辱めの境地に陥らせ、目覚めました。
もう、頼むから、やーめーてーとどれだけ叫んだことか。
今なおくっきりと覚えているのも拷問のようだわ。
もう恥ずかしすぎて記憶の片隅に放り出してあったことまで再現されちゃあ、この私の心痛をどうしてくれよう。
不思議と今のマイダーリンとのエピソードにはないんだね、恥ずかし話。なんでだろう。
つまり、その学生時代の恥ずかしい思い出とは、片想いのときだったり、友達関係だったりするわけだ。
自分なりに何か反芻してこれからの生活にヒント得ようというのか。

でも、ぶっちゃけ、そんな恥ずかしエピソードなんて今更どうでもいいわっ!と声を大にして言いたい。

皆様の夢見が安らかでありますように。

拍手[6回]

いまだ頭の中が…

妙に忙しかったこの頃ですが、相変わらず頭の中が堂上でできています。どうしましょう、これ。
原作の続きを読み進めているのもあるのですが、別冊のあの甘々は二次創作かよと思うくらいの身悶え具合でした。
で、映画再びで岡田くんのアクションでまたずきゅーんとな。←古い
…興味ない方はスルーしてください、すみません。
さらにCSでやっているイタkiss日本版ドラマも見始めて、頭の中がどうにもこうにも収拾つかないです。
つまり、そういうツンデレだの女の子ががんばるだの甘甘いらいら加減がとことん好きなんだね、私。

さて、長男坊の尿検査は見事に引っかかりやがりました。
二回目持っていったんですが、どうかな~。もういっそ私自身が尿検査したかったよ(笑)。検査紙くらい勤務先にあるからさ。
これも引っかかったら、勤務先にGOです。
おまけに中間テストのあまりのできの悪さに母撃沈…orz
ちょ、何でおまえが平気で私が落ち込まないといけないんだ。
自分が試験受けたほうが心臓に悪くない…とまで思いました。
中学のときの私の成績は、中の上から上の下くらいで、大体平均して同じくらいでした。良くはないけど、悪くはないという、これまた私の性格を反映するかのような成績でありました。
試験問題見せてもらってやったら、結構な点数でしたわよ。あら、まだまだ私いけるじゃないかと思いましたがな。
その母の点数を見て、初めてこれじゃいかんと思ったらしい。母より馬鹿なのは許せないってか?おうよ、いっそ母を馬鹿にできるくらいの成績とってみやがれってんだ。(でも負けず嫌いなので、母も影でがんばるかもしれない)
やる気になってくれるならどーでもいーけどさ。

次男坊は、何やらクラスの女の子にラブレターもらってきました。
…もう笑っちゃうくらい可愛いお手紙でした。←母は見たw
それもきれいな紙じゃなくて、ノートをちぎったような紙というのがポイント。
何、メモなの?からかわれてるの?と思った私。
砂場で遊んでいたら、女の子二人がやってきて、「後でお道具箱の中見てね」と言われて、何やらわけのわからぬまま折りたたまれたお手紙を持って帰ってきたそうな。
翌日、「読んでくれた?」と言われて、次男坊は無邪気に「うん、読んだよ」と返したら、女の子からのリアクションは何もなかったという…。
ただ単に書いてみました、的な何かなんでしょうか。それともうちの次男坊がダメダメとか?
女の子は未知の世界だなーと思いました。
あれ、私もかつては女の子だった気がしますが…ははは。

マイダーリンは車に飛び石でフロントガラスぱっりーんと割れてひびが入り修理です。隅に当たると見事に割れるらしいです。修理できる日まで、日に日に縦に入るひびが伸びていくのが少々怖かったです。
車の保険代上がるよ…。

そんな日々を過ごしておりました。

拍手[7回]

尿検査とか

長男坊は1泊で学校のオリエンテーション合宿に行っておりました。…雨ばっかりだったようです。
次男坊は若干つまらなさそうにしておりましたが、修学旅行のときよりはへこむこともなく、無事に過ぎました。
土曜日にかかっていたのも良かったのかもしれません。

さて、学校では4月から5月にかけていろいろと検診項目があります。
それこそ心電図だったり、採血なんてものもありますが、内科、歯科、眼科、耳鼻科などの学校医と呼ばれる診療所の医師が来たり、尿検査やぎょう虫検査などの提出もあります。
しかし、学校で採血…大変そうだ。
かつて学校でツベルクリン判定を行っていた頃は(今は改正されてない)、私も勤務先の診療所の院長が学校医をしている中学校とかに当番で行きました。
中学生だからおとなしく注射を受けるかと思いきや、ぎゃあぎゃあわめく子も泣く子もいるわけです。
だから、採血、大変そうだなと。
実際に長男坊に聞いてみたところ、泣いてる子もいたよ~と。
…体だけは大きくなってもまだまだ子どもよね。
今は内科検診だけなので、ほっとしております(院長しか行かないから)。
ちなみに保育園も幼稚園も会社もあるので、4月、5月、9月は院長大忙し。

でもってうちの息子たちも検尿が今週あったわけですよ。
次男坊はまだ一人では無理なので、朝からコップを構えて採尿するわけです。職業が職業なので、正直抵抗もないし、結構うまくやれていると思います。
女の子のほうがやりにくいですよね、きっと。その点は男の子は楽。
でも次男坊、朝一番で寝ぼけているせいか、便器に真っ直ぐ飛ばさない。
飛ぶしこぼれるだろうが!
もっとちゃんと持って(←笑)!
長男坊さすがに自分で採尿しますが、採る前に「コップにたっぷりと入れないように」と注意したにも関わらず、目一杯入れてくれたぜ。基本中間尿(排尿の最初と最後は除く)なんだよ。
しかもそのコップを持ってリビングまでやって来るし!
そんなたっぷり入ったコップ持ってくんじゃねーよ!ってなものですよ。
わかるかと思いますが、細い尿容器に入れるためには、紙コップの上部を少しだけ折り目をつけないと入れにくいわけです。
それがたっぷりと入ったコップでは、やりにくいんです。
朝から無駄に怒りながら尿容器を準備して、それぞれ持たせました。
同じ日だったので、何度も名前を確認しながらそれぞれ渡しました。
その様子を、マイダーリンは大笑いして見ておりました。
…他人事だと思って…。

拍手[2回]

ゴールデンウィーク突入

世間はゴールデンウィークに突入しましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
次男坊の授業参観も済みました。
もうね、五年前の長男坊を彷彿とさせるけれども、次男坊のほうがなんか違う(笑)。
手を挙げて発言するのは素晴らしいと思う。
そう言えば家庭訪問のときに言われてたわ。
どんなもんかと思っていたけれど、どの問題も一応答えはわかるのか、全部手を挙げる。
もちろん全部当ててくれないのでずっと挙げ続ける。
いいとは思うけれど、ちょっとうっとおしい(笑)。
当たればちゃんと答えられるから、それはまあいいか。
しかし、変わらず落ち着きがない。
いや、しゃべってる時点で既にアウトだけれど。
次男坊だけなら目立つんだけれど、結構ざわざわしてるし。
いやー、先生大変だ。本当に大変だ、尊敬する。
うちのような落ち着きのない見た目あほな子もいればちょっとしたことでクレーム入れる親とかもいるし。
手綱の引き具合を間違えれば、学級崩壊になりかねないよね。
って、他人事のように言ってるけれども、参観していた私が誰よりも知らない振りをしたかったよ…。
「次男坊君は、保育園のときから変わらず天真爛漫だよね~」
知り合い皆に言われる。
…そ、それ、褒めてるんですか、呆れてるんですか、成長してないってことですか…。
いつもにこにこして何も考えていないふうに見える次男坊。
単に空気読めていないだけですが、何か。
母としては更なる精進を期待します。

拍手[1回]

カレンダー

最新コメント

[09/06 管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 雪月野原日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ