忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

カテゴリー「読書話」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読書話2012年7月

そう、今日から盆休みだ、わーい。
でも溜まりに溜まった掃除が残ってる。
盆にはまた人が来るぜ。気合入れろ、私。

連日ついオリンピック見て寝不足ってバカじゃない、私。
女性もたくましいくらいで、私は本当に面白いと思ってます。
女子体操選手って、本当に小さいのねー。私も同じくらい小さいんだけども(笑)。
ああ、隣から同じ小さくても運動神経は雲泥の差だと声が…。
いや、これでも体操競技だけは結構まともに…って聞いてねぇな。
オリンピックを見た子どもが自分もオリンピックに出たいと思って目指すような、そんな平和な世界が続けばいいなと思います。

続きからは読書話です。
忙しくていつもより読むペースが遅かったな。

拍手[0回]

PR

・・・つづき読む?

読書話2012年6月

ようやく職場に一人新しく入ってくれました。でも産休予定者がまだあと二人いるからまだ足りないよ~。
このご時勢なのに、何となく人手が足りない感満載の医療業界。
小さい診療所なのになんだかくそ忙しいところなんてなかなか来たくないよね、うん。
やること山ほどあるしね、覚えるのも大変だよね。
もっと暇なところもあるし、もっと楽したいのが人間だもんね。
うちに来てくれた人皆「診療所がこんなに忙しいとは思いませんでした」って言うんだよ。…ははは。
その代わり来てくれたら大歓迎するのになぁ(笑)。
仕事場の人間関係の仲が良いのが唯一来てよかったかもなんて、喜んでいいのか。
でもまだまだ働くぜ~。

続きから6月に読んだ本の話です。

拍手[1回]

・・・つづき読む?

読書話2012年5月

夏のプール当番がクラス委員にも振り分けられるんですと。
去年までそんなのなかったじゃないか。
誰かがやらねばならないとはわかっていても、まさかクラス委員にまで回ってくるとは…。
あのー私、泳げないんですけども。←関係ない。
当番のためにまずは救助訓練に行きました。
救助訓練とは言っても、やるのは心肺蘇生とAEDです。
え、また?と思ったそこのあなた、私は仕事柄年に一度は訓練受けてる身ですが、これでも地域の訓練にも参加しているので年に一度どころじゃなかったりするので、また、なのでございますよ。
ただ、昨年度、心肺蘇生の方法が若干変更になりまして、いっそ人工呼吸はやらなくてもよい、ひたすら心マッサージを絶え間なくやり通せというお達しが出たのであります。
強く早く絶え間なく、です。
呼吸よりも脳の循環というところにポイントを置いたわけですな。
実際人工呼吸なんて知らない血を流した人にやりたくないのが本音。自分の息子や家族ならともかくね。
そんなわけでまた一通りAEDの使い方まで教えていただいたのでした。

続きからは、5月中に読んだ本の話です。


拍手[2回]

・・・つづき読む?

読書話2012年4月

連休の合間に子どもたちは遠足でしたが、雨で中止。今まで晴れだったのに(笑)。
しかも朝のうちは予報は90パーセント以上雨でもまだほとんど降っていない状態だったので、遠足の用意と授業の用意の二パターンを持っていく羽目に。
どうせ降るなら朝からじゃんじゃん降ってくれよ。そうすれば悩まなくて済むからさ。

しかし、絶対次男坊(もしくは同級生に?)も雨男に違いない。
今までも遠足や運動会が何度延期や室内に変更されたことか。
卒園式も入学式も雨だったしな…。


続きからは読書話です。
パソコン触る暇はないけれど、本読む暇はあります。
家にいる間はほとんど家事で費やされますが、仕事の時は昼ご飯時など家に帰るほどの時間はないけれど何もすることがない時間が出てくるからです。
いいんだか、悪いんだか。

拍手[1回]

・・・つづき読む?

読書話2012年3月

すっかり体調を崩して引きこもりになっております、管理人です。
ようやく次男坊の机も届き、身体に鞭打ってマイダーリンととりあえず次男坊の部屋になる予定にあったものを全て移動させて、仕分けて捨てる日々。ほこりっぽくて、お互いなんでこんなものを取っておくんだと言うようなものを数々発掘し、既に過ぎ去った10年の日々をかみ締めておりました(つまり引越ししてからほとんど手付かずの部屋だった)。
結婚式の台帳とかもそのまんま…。
こんなところにしまってあったんだというようなものもありましたが、今更出てきても遅いんだよっとゴミ袋の中へ。
最近着なかった服も思い切って資源ごみに。
何でも取って置く悪い癖、今更だが直したい。
紙袋、なんの役に立つんだ。←マイダーリン保存物
ビニール袋、何でも買ってきたまま入れたままにするのやめろっ。←これもマイダーリンの癖
全部資源ごみに。
精度の悪いフィギアにそういう類の雑誌も捨てるったら、捨てる。
書類の類もシュレッダーしまくり。←これ私
クローゼットも物置も棚も全て収納品を見直すことに。そうしないと次男坊の部屋に入っていた諸々を収納できないのです。
ものすごいごみの山…。
きっと今年は断捨離で運気が上がるに違いない。
でもとりあえずは崩した体調元に戻さんとな。

続きからは3月に読んだものの読書話です。

拍手[2回]

・・・つづき読む?

読書話2012年2月

週初めから雨続きですが、次男坊の遠足もただのお弁当食べる会になってしまいました。
卒業生答辞でもありますが、まさに一雨ごとに暖かくなる今日この頃です。
花粉症には若干辛い季節ではありますが、私は春が大好きです。
早く桜の花を見たいです。
今年は卒園式に入学式とひときわ桜に感慨深いものを感じることでしょう。

続きから、2月に読んだ本の感想です。
かなり適当ですが、私の覚書だと思って適当に読んでやってください。

拍手[0回]

・・・つづき読む?

読書話2012年1月

先日まで、勉強会のために連日資料作りでした。
これが驚くほど進まねぇ。
仕事が忙しくて仕事中に資料を集めることすらままならず、家に持ち帰り。
家に帰ると家のことで精一杯で日々過ぎる。
夜は添い寝でそのまま寝てしまう。
朝起きると寒くてパソコン自体が動き悪い(そういうことはないですか。うちはありますっ)。
プリンターのインクはなくなるし、うがー!という感じで切れる私。
仕事場で印刷すればいいんだけど、その暇がないから家でやってるわけで。
あまり残業すると怒られるので(パートなので年末に厳しくなってくるため)、やはり家でやるしか…。
会社員の方は持ち帰りの仕事なんて珍しくないでしょうが、患者さん相手の私の仕事では、家に帰ればさほど仕事はないのですよ。冬場は毎月同じようなこと言ってるな…進歩ない…orz
どうでもいいけど、パソコン扱うとマウス持つ右手だけが異様に冷えるんですが、右のほうが出入り口に近いからなのか。
手袋したらキーが打ちにくかった(当たり前)。
マウスごとすっぽり覆っても動かしやすい防寒グッズとか、そのままキーも打てるよんとか(普通に考えても不可能なわけだが)。
なんか便利道具はないものか…。

話は変わり、図書館で借りた本のページの角が、何ページか置きに折られているものを発見。
絶対しおり代わりに折ったに違いない。
腹が立ったけど、全部折られたページを直してから読み続けることに。
公共のものにそういうことを平気でやる人間の神経を疑うぜ!!
と息巻いたところで続きからは読書話です。

拍手[1回]

・・・つづき読む?

読書話11月から12月

11月から日記も途切れがちでしたが、基本元気にしています。
なかなかゆっくりとPCを触っている暇が作れなかったり、争奪戦に負けたりするとその日はお預けだったりすることが…。そういう時は早く寝てしまうか、本を読んで過ごします。
そんな一年を過ごしましたが、やはり体力が落ちてきたな、とか若干歳を感じるものが…うう…。
以前のように夜遅くまで起きることはやめて、早く寝て早く起きることに。いや、これが普通か(笑)。


今年はいろんなことがありましたが、来年はできれば穏やかに過ごせたらいいなと思っています。
もう本当に天の神様、大地の女神様、頼みますよ。

いろいろお世話になった方々も、ネットで言葉を交わすだけの方も、一方的に読んでくださっている方も、本当にありがとうございました。
来年もおバカなことを書いているかもしれませんが、よろしければまたのお付き合いをよろしくお願いいたします。

さて続きから、読書話です。
今年は本だけで100冊くらい、漫画は購入分だけで25冊くらいでした。

拍手[1回]

・・・つづき読む?

読書話10月から11月

これを書いている最中に……日本シリーズでソフトバンクが優勝したので、気分が一気に↓になっている管理人です。
…打てないんだもんな…。
これが同じDファンに言われたら、「そうだよね、ホント打てないよね」と相づちを打てるのに、Gファン(マイダーリン)に言われると無性に腹が立つのはなぜなんでしょうw
そう言えば、付き合って初めてケンカした原因は、D対Gの最終決戦でGが優勝したときだったか。
私の家のテレビで見ていたので、Dファンの私の前で、万歳三唱しやがったときですわ。
あまりに腹が立ったので、ぶちっとテレビの電源を落としたら、「見てたのに!」と言われ、涙目(笑)で「人んちのテレビの前で万歳三唱するな!」と怒ったら、「もう帰る!」と帰って行きました。
いやー、本当に腹が立ったな、あの時は。
え?くだらない?
そんなことないよ。勝負事はけんかの元だぜよ~。
ちなみに今でも対Gのときはけんかの元になります。まあたいていGファン以外はアンチGだったりしますよね(偏見あり)。
しかし私の覚えている燃えよの歌は、一番彦野で二番が立浪、三番ゲーリー、四番が落合というとんでもなく古いバージョンだったりします。
そして明日からしばらく近くのスーパーはまたもや燃えよの歌のエンドレスに残念セールだと思います。
…残念か…。

野球ファンじゃない人は続きから読書話へお進みくださいw

拍手[2回]

・・・つづき読む?

読書話9月から10月

来年一年生になる次男坊の部屋になる予定の場所は、ただいま荷物置き場になっています。
その部屋を片付けるべく、現在ちまちまとマイダーリンともどもがんばっておりますが、山ほどのフィギアとかどこに置く気だろう、あの人…。
昔買ったCDとか、本とか、趣味の諸々を何とかせねば…。
そういうわけで、多分読まなくて売っても差し支えないものは売ろうと思いまして、本を整理中です。
でも、もう読めないかと思うと、もう一度だけ読んでおこうという気になってしまう貧乏性。
机を買って設置するまであと4ヶ月くらい?
…片付くのか…?

続きから読書話です。
ブクログの文字が小さくて読みにくいので、画像だけ借りて以前のように文は直で記入することにします。

拍手[1回]

・・・つづき読む?

カレンダー

最新コメント

[09/06 管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 雪月野原日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ