忍者ブログ
2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
自分の風邪が治った後、次男坊も風邪をひいて熱を出したり、あれこれやっている間に早二週間も放置でしたね。

今日の台風18号はどうでしたか。被害はありませんでしたか?
東海地方の我が家では、早々に準備はしましたが、なかなか来ないなぁと思っているうちに暴風雨に。足の速い台風だったので、あっという間に過ぎ去っていきました。
何より9時過ぎに暴風警報が切れたので、二時間後には学校で授業が、という具合になりました。
仕事は行かなくちゃいけないし、弁当は当然作って置いてあったものの、子どもたちだけでちゃんと登校できるかどうか気になりつつ出かけました。
結果的に言えば、長男坊が次男坊の世話をしつつ一緒に家を出たし、小学校は集団登校なので、なんとかなったようです。
途中から学校に行くパターンは初めて。
もういっそ休みでいいのにとみんな愚痴っていたとか。まあ、確かに(笑)。

続きからは9月の読書話です。



拍手[3回]

PR
やっと給食が始まって、ものすごくうれしいダメダメ主婦です、こんばんは。
弁当生活、長かった。
高校行ったら毎日だよね。耐えられるか私…。
長男坊の弁当、大きすぎるよ。これでもかとおかず詰める身にもなりやがれ。ちなみにごはんも目一杯詰め込んでるけど、それでも足りないんだとよ!昼に仕事から帰ったら、お弁当完食の上、カップラーメンも食べ散らかしてあったよ。どんだけ。
ちなみにお弁当箱は、12×17くらいのを二つ分です。おかずとごはんね。試合とかで持っていく場合は、おかずの弁当箱とおにぎり4個です。結構量あると思うんだけどな。
で、これにおやつも用意するざます。
なのに、なんでちょっとしか大きくならないんだろう。←あ、禁句
残念ながら、長男坊も次男坊もチビです。ええ、私の遺伝ですよね…。
そして、あれだけ食べて太らないのも素晴らしい。
エネルギー、全部無駄に使ってるんだよね、きっと。ああ、そうだよ、絶対。


続きから、8月の読書話です。



拍手[2回]

お盆を前にして、盆踊り中止になるかどうか微妙なところです。
今年は婦人部役員(当然下っ端ですが)のため、全面協力せねばならないわけです。
そういう行事で気になるところはただ一つ、雨です。

そう、台風11号接近中です。

東海地方はがっつり週末に通る予定じゃないかよ~。
行事くらい中止になってくれた方がありがたいんですが、お子ちゃまたちも楽しみにしている屋台とか、結構準備にいそしんでいるマイダーリンとかを見ていると、やれたらいいなという思いもあるわけで。
その日の朝、お盆に向けての行事で草刈りがあるんだよー。(その日中止でも後日やらねばならない)
お休み入ったら(11日)海に行く予定だったんだよー。
台風後でも波高くちゃ行けないじゃんよー。
せっかく私専用浮き輪買ったのに―。(注。泳げない。何故そんなに入る気満々とか言わないで。プールでも使おうと思ったんだよー)
ええ、ええ、わかっていますとも。何年か前も海行こうとしたら台風来たってことくらい。
行事を楽しみにしちゃいけないのか―――。

でも何よりも、被害なく通り過ぎてくれたら一番です。

続きから、7月の読書話です。興味のある方はどうぞ。




拍手[2回]

七月になり、子どもたちはもうすぐ夏休みです。
長男坊のとほほなテスト結果やら、次男坊のお調子者っぷりを個人懇談会で改めて言われて恐縮したり、子育てって究極のボランティアだよなとか思ったりします。
子育てはお金かかるし、かといって何か恩恵がある保証なんてないし、子どものために怒られたり悩んだり頭下げたり、これでもかと愛を注がなくてはまともに育たないし、注ぎすぎても根腐れみたいになっちゃうし、光も必要ならば、暗闇も必要だったり、時には試練も。
植物みたいに安易に枯らしたらやばいし。
植物育てるの下手な私なので、そりゃもう必死です。
願わくば、しおれたり枯れたりすることなくすくすくと育ってくれれば御の字です。
でも、親としてはその育った後の生活を考えるとつい成績だとか生活上の細かい注意をしてしまうのですよ。贅沢ですね。

続きから、6月に読んだ本の話です。



拍手[2回]

気温が急上昇して全国で熱中症が増えた昨日、体調不良なのもありましたが、あっさり熱中症になった私。
昨年も同じパターンだった気がします。
あ、やばいと思った時にはもうすでにぶっ倒れ状態に。
頭痛に嘔吐、下痢とようやく回復したのは涼しくなってきた夜のことでした。
室内で、何もしていないのになるこの怖さ。
気を付けなければいけませんね…。
今日も暑くなりそうです。皆様もご注意ください。

続きからは読み散らかした読書の感想です。
万人向けではないと思いますが、興味があればどうぞ。


拍手[3回]

あっという間に連休も後半になりました。
台所を掃除し、庭の草を抜き、部屋を片付け、少しだけすっきりしました。いや、普段ほとんどしないもので。主婦を名乗ってすみません。汚部屋寸前でした。いや汚部屋と言っても差支えないです。
そんなぐうたらですが、ご飯だけは一応まともに作っております。息子二人がうるさいもので。
明日からはきっと、ご飯、おやつ、ご飯、おやつ、ご飯!みたいな。
あー、早く連休終わらねーかな。

続きからは、4月に読んだ本の記録です。



拍手[1回]

花粉症だか風邪だか、すこぶる鼻とのどの調子が悪いです。
薬を飲めばとりあえず鼻水は止まるのですが、のどはおかしいままなので、おそらく鼻詰まってる間に風邪をひいったっぽいですな。
春休みなのでまだまだ弁当をせっせと作っております。
管理人地域は中学が4日から、小学校が7日からなのですが、なぜか給食は9日から。8日だって午後も学校はあるから弁当持参。…さっさと給食始めろよ~と思わず悪態をついてしまうダメダメ母です。

消費税よりも何よりも、ガソリンが一気に5円上がったのがイタイ。
車がないと生活できない田舎なので、大人一人に一台は車があるような地域です。高校卒業したら即免許取れ状態。
公共交通機関が一時間に一本じゃ役に立たねぇよ(笑)。
私鉄駅、JR駅までどうやって行けと言うんだ、みたいな感じです。
しかも市バスとかじゃなくて私鉄バスなので、遠くへ行けば行くほどんどんお値段上がるシステム。
東京に行って驚いたのは、やたらとバスが走っていること。時間によっては何台走ってるんだよ、みたいな印象を受けました。縦横無尽に都バス(?)が走っていることに都会を感じた田舎者でありました。そりゃ車いらねーわくらいなうらやましさ。
そして渋滞。これでもかと朝と夕方は首都高速で渋滞にはまったのですが、皆様おとなしく渋滞にはまっている光景はお見事です。え、これで金取るの?くらいな田舎者発想がちらりと浮かびました。おまけに降り口も行先も複雑すぎて、私の運転技術ではナビがないとどこにも行けなさそうで、皆様はこの複雑な行先をちゃんと把握しているのだろうかと半ば尊敬。
そんな東京観光でした。

さて、話はそれましたが3月の読書記録です。



拍手[1回]

今日は東海地方でも雪だかあられだかわからないような天気でした。もちろんすぐに止んでしまって、晴れていたので道路がぬれる程度でしたが。
花粉症が日々辛くなってきましたが、とりあえずまだ薬飲んだり飲まなかったり。
三月もきっとあっという間に過ぎるんだろうな~。
四月から町の某役員になったので、また駆り出される日々になります。打ち合わせもあるな。
長男坊の三者面談もあるし、今週は忙しいぞ。
というか、中学校は三学期も面談あるんだ!と驚きでした。小学校はないのです。
自分の中学の時はどうだったか覚えてなかったし。
さ来週で学校も春休みに入りますし、また弁当作ったりの日々ですね。
あまり忙しい忙しいと言わずに過ごせたらいいなと思うのですが。

続きからは2月分の読書話です。
興味のある方はどうぞ。

拍手[2回]

次男坊は突発的に咳こんで止まらなくなることがあって咳あげ。胃腸風邪でもないのですが、とりあえず吐いちゃったのでお迎え電話。
二日連続で学校からお電話です~と来た日には、なんとなく体調悪い子どもを学校へ追いやって仕事をする母の後ろめたさというか…。
一日目は、暴れるなと言ったにもかかわらず、外で縄跳びをした後だそうで。…言葉もない。
迎えに行って戻って仕事場に留め置き、仕事をしつつ診療待ち。
薬を強化してもらいこれでオッケーかと思いきや…。
二日目は、おなかいっぱい食べると咳が誘発されるので(胃が横隔膜と肺を押し上げて咳が出やすくなります。咳あげする子は時間を空けて少しずつ食べるのが吉です)やめろと言ったにもかかわらず、食い意地の張った次男坊はおいしそうだったからとおかわりする勢いで全部食べたそうで。…そら咳したら吐くよ。咳止め飲もうとして吐いたようです。すごい迷惑。ごめん、みんな。
連日学校に追いやったと思われているであろう母は、ただいま修羅場。休めねーんだよぉ(泣)。
朝熱がなくて咳も落ち着いていればつい学校に行かせたくなるじゃないか。突発的に出る咳なんて、いつ出るんだよ(今でしょとか突っ込まないで)。
ちなみにスタッフはまだ足りません。常に足りない人数のまま仕事をするので、もうぎりぎりいっぱい。昼休憩つぶれる勢いで仕事が終わらない。
でもって今日、次男坊の学年は、インフルエンザ多数のためとうとう授業短縮の上に閉鎖となりました…。
何でうちの学校だけもうB型大流行?
今ピークなので、あともう少しがんばれ、私。そのうちスタッフも揃うさ。←希望的観測

続きからは1月に読んだ本の読書話です。
2013年のベスト本は、やはり図書館戦争シリーズ。大はまりして人生変わった!
それからRDGシリーズ。
最後はいろいろ考えたけど、十二国記再始動!をあげておきましょう。
十二国記は、私がネットにはまるきっかけとなった本だしなぁ。



拍手[2回]

あけましておめでとうございます。
家に人がいると何もできない~。
朝から晩まで飯飯飯。連休中のお約束です。

宝くじは見事空振り。そううまくはいかないか。
お金は増えず、増えるのは体重のみ。
毎年正月明けだけは3kgくらいは増えます。
ありがたいことに(?)その後の激務ですぐ戻るけれども。
また明日からこつこつ働くか。

続きからは、読書話です。
読みかけの本もまだ手をつけていない本もたくさんあるのだけれど、さすがに読みきれなかった。
2013年は小説本だけで130冊くらい読んだようです。
またたくさん読めるといいなぁ。


拍手[1回]

カレンダー
最新コメント
[01/21 たまち]
[12/28 ソウ@管理人]
[12/11 ソウ@管理人]
[12/04 ソウ@管理人]
[07/23 たまち]
プロフィール
HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 雪月野原日記 All Rights Reserved