忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

カテゴリー「読書話」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年12月の読書話

あけましておめでとうございます。
年末、28日に仕事を終えた後(そりゃもうものすごい混みようでしたが)、夜までかかって年賀状を家族分作って出しに行き、次の日は長男坊と買い出しに行き(マイダーリンは会社のゴルフコンペで不在)、大掃除。30日は二升分の餅を切って(住居地は角餅です。のしもちの状態で買うので、包丁で自分で切ります。切ってあるものもありますが)、また大掃除。31日はおせち作りで終わり、何とか正月を迎えることができました。あー、良かった。
昨年もあれこれくだらないことも愚痴も書きましたが、今年もグダグダくらだないことも書いていくと思います。それでものぞいてくださったならありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

続きからは2015年12月に読んだ本の記録です。
昨年は84冊の本を読みました(漫画は除く)。年々少なくなっておりますが、またたくさん読みたいなと思います。
では、興味のある方はどうぞ。



拍手[4回]

PR

・・・つづき読む?

2015年11月の読書話

もうすぐクリスマスもやってきますが、昨年まで疑うことなくサンタの存在を信じていた次男坊。
夢を見るのはいいことだけど、さすがに十歳にもなってサンタを本気で信じてるのはどうかと思い、今年は少し前からカミングアウト。
多分薄々いろんなほかの子にも聞いていてわかりかけていたとは思うのですが、マジで信じていたような様子だったので、母としてはちょっと忍びない。
でも他人にバカにされて涙目になるくらいなら、ここはやはり親として引導を渡さねばとか勝手に思ったのでありました。
最初は「またまた~」と(冗談言っちゃって)みたいな感じでしたが、事あるごとに今年のクリスマスプレゼントはどうしようか、などと言ってみると、「サンタは親なのか?!」とようやく悟ってきた様子。
ある意味純粋で素直な子なのですが。
すまんな、次男坊。サンタのいるふりをしてきた母を許しておくれ。

続きから、11月の読書記録を出しておきます。
以前買ったかどうか覚えがなくて、同じ本を二冊も買ってしまった今月でした。とほほ、です。



拍手[5回]

・・・つづき読む?

2015年10月の読書話

健康診断に行きました。
ただでさえちっこいのに、身長縮んでへこみました。体重はここ何年もほとんど変わらず。おかげさまで腹囲も変わっておらず、視力も何とかキープした模様。血圧は低すぎて三度もやり直し。低くてもええがな。
採血は申し訳ないほどに血管の出が悪いので、事前にご自由にお使いくださいのブランケットをキープして温めたせいか、なんとかやり直しすることなく終えました。
それよりも朝抜きで腹減りがきつかったです。そりゃ腹も減れば血圧も上がんねーし、血管も元気出ねーよ。
朝からがっつり食べるタイプの私は、食べないと動けない。体温も上がらない。頭も回らない。
朝はしっかり食べようぜ!
昼はお腹減り過ぎたせいか、がっついて食べすぎた…。
結果が帰ってくるのはだいたい2週間過ぎ。
健康であることを祈る!

続きから、10月に読んだ本の記録です。



拍手[4回]

・・・つづき読む?

2015年9月の読書話

先週末にかけて、久々に眩暈発作に陥り、丸二日ほとんど動けず飲まず食わずのゲロ吐きまくり状態で床に転がっていた私でしたが、二日たち、けろりと治りました。
眩暈発作は頭の向きを少し動かすだけですごい勢いで目が回るのです。もうぐるんぐるんと自分ではどうしようもないほどに。
でもそれでも動かないと治らないのですが、動くと目が回って気持ちが悪くなるので、何も食べられないし、歩けないし、動けないし、トイレすら行けないという。
病名をつけるなら、良性発作性頭位眩暈症です。
耳石が動くからだと言われていますが、そんな理屈どうでもいいよと発作時は呻くのみです。
いやー、きつかった。
その間、うちの連中は…なんもできねー役に立たない連中となっておりました。
い、いかん、なんとかせねばと本気で思いました。

あ、そう言えば、出身地鑑定!という方言で特定するチャート式のものがあるのですが、やってみたらバリバリの尾張人でした。いえ、それは自覚あるからいいんですが。
興味があればやってみてください。
トキトキとかしゃびしゃびとかあっちんちんとか…ははは。これがわかれば愛知県民だよ。
トキトキ→鉛筆の先などが『尖ってる』とかに使う。最大級がトッキントッキン。
しゃびしゃび→水で薄まってるの意。例文:今日のカレーしゃびしゃび、とか。
あっちんちん→ちんちんの最大級。ちんちんはお湯が『熱い』ときなどに使う。下ネタじゃないよw
皆様の地方ではどうでしょう。

続きからは9月の読書話です。
図書戦コミックス別冊編発売しましたが、現在電子コミックス購入なので、はよ発売してくれと待っております。
久々にララを買ったら悶絶しました。
以上!



拍手[5回]

・・・つづき読む?

2015年8月の読書話

ようやく新学期が始まりました。
自由研究は、天候に関係したので後半の天候不順に悩まされましたが(実験した私が…)、何とかデータも取れてまとめもできて、間に合いました。もっと前半の天気のいい時にやればよかったんですが、私の腰が重かったとかいう…。
次男坊はにこにこしながら記録はしておりましたが、自分がこの研究発表をせねばならないと自覚しているのかどうか。…あほだ。
しかも今日は登校時にどしゃ降り。どでかい自由研究のまとめ用紙を濡れないようにカバーして持っていくのも大変でした。
まあいいや、終わった終わった!
ちなみに昨日の朝はとんでもない奴によって主要道路の完全封鎖があり、渋滞ひどかったです。警察ももっと早く解決してくれたら…ぶつぶつ。

さて続きからは8月に読んだ本の覚書です。
興味のある方はどうぞ。




拍手[5回]

・・・つづき読む?

2015年7月の読書話

長男坊が学校見学に行くというので、受験するかも?な高校まで車で送っていきました。
長男坊だけかと思いきや、他にも乗せていいかと言われたため、いいよ~と言ったらば、他に三人乗せていくことに。
いや、いいんだけども、私の車そう広くないんですが、大丈夫でしょうかと思いつつ。
一応五人乗りですが、育ち盛りの若者ぎゅうぎゅう詰めに乗せて、慎重に運転しながら往復しましたよ。片道車で15分くらい。8キロくらいか。つまり、間何もない。見事に何もない。ただひたすらまっすぐ走るだけ。
しかし暑いこの時期、クーラー全開にしてもなお暑い気がして。
そして真剣に運転している私の横(長男坊)と後ろ三人で交わされる会話になんだか笑ってしまいました。かわいいよ、君たち。
全員野球部なので、話題は自然と高校野球の話に。
あとは先日の負けてしまった大会の話とか。
でも真剣に運転しましたよ。大事なお預かりですからね。
しかし、その見学した高校、二学期かなり頑張らないと受験させてもらえませんが?
そして「意外に遠いよ」「うん、遠い」「これ自転車?」「途中…何もない」という不安な声(笑)。
田んぼの中突っ切って山越えて川越えて行くところなので。
まあこの高校は落ちるかも?とか母は思ってるよ。←ひどい
…いや、まあ、がんばれ。

続きから7月の読書話です。



拍手[2回]

・・・つづき読む?

読書話2015年6月

もう今年も半分を過ぎてしまいましたね~。
仕事は前半に働きすぎたので、昨年よりは現在のんびりしております。いやー、四月までにすでに倍くらい働いたからなー(つまり、給料も倍だった)。ま、人手不足で働かざるを得なかったんだけども。
この二週間で家族中で風邪をひいたりして、家族も病院通いまでさせて(とは言っても職場だけど)あっという間に過ぎてしまう日々です。
来週は個人懇談もあるし、学校へ行って何を言われるやら。
一学期は次男坊の場合担任から三度も電話あったけれども、三度で済んでましになったと言うべきか。まだまだ次男坊は苦労させられそうです。

さて、続きからは6月に読んだ本の記録です。
ガンガンオンラインの野崎くん…、66号が衝撃で若瀬尾キターーーーという感じでした。
早くコミックにならないかなー(次巻は冬だそうで)。



拍手[2回]

・・・つづき読む?

読書話2015年5月

この時期はどうしてもだめなのか、昨日は暑さでダウンしました。
ただの偏頭痛だと思っていましたが、どうやら違ったようで…。
いや、ただの頭痛だったと思いたいところですが、どちらにしても吐くまでいってしまったので、夕方からずっとダウンでした。
夕食は作れなかったので、もう後はお任せで。
お任せといったって、うちの連中何もできない…。
ご飯炊くところからすでに無理…。
学習しろよ。
昨日の残りのカレーがあったので、ご飯だけ何とか指示通り炊いてもらいました。
せっかく昨日は張り切ってもらったイチゴでジャムも作って瓶詰めして満足していたのに。
頭痛がしてからはその甘ったるい匂いで吐くという…。まるでつわり。
皆さんも気を付けてくださいませ。

さて続きからは5月に読んだ本の覚書で。
あ、最近電子書籍で『うそカノ』(LaLa連載で現在1~5巻)買いました。
もう、何この初々しさ。入谷君、ツボだよ、君。ちゃんと「彼女だから」、と牽制するし、「かわいい」と言ってあげるんです。ちなみにすばるちゃんもめちゃかわいいです。
こんな恋愛したかった(笑)。
いつものパターンでツンデレタイプばかり気に入る私…ふふふ。
私的にはお勧めです。



拍手[3回]

・・・つづき読む?

読書話2015年4月

世間はゴールデンウィークですが、何もしてません、出かけてません。
どこかへ行きたいんですが、部活のある中学生の長男坊を置いていくのも気が引けて。いや、本気で行こうと思えば置いていくことも可能なんですが(その場合は弁当要)、とりあえず出かけずひたすら家の掃除に専念。
恒例のじじばばが泊まりに来たくらいですかね。

そう言えば長男坊はもうすぐ修学旅行なんですが、今どきの修学旅行は楽しそうだなと思います。
東京二泊三日でディズニーオフィシャルホテルに泊まって、荷物は別便って、なんじゃそりゃー。
ちなみに、私の時は東京と箱根でございました。
ディズニーはありましたが、日曜日に当たったため、待ち時間や入場の関係でディズニーには行かず、富士急ハイランドに。
だから初めてディズニーに行ったのは19の頃。
うーん、年を感じる(笑)。
そして自由行動なんてなかったです。
国会議事堂と皇居周辺とあとどこだっけ。東京タワーも行ってないです。
同じ地方でも学校によっていろいろなコースがあるのでしょう。
でも、正直ほとんど記憶にないってことは、それなりだったということなのでしょう。
長男坊が楽しんで行って帰ってこれるといいなと思っております。

続きから、2015年4月分の読書話です。
最近読むペース落ちてます。



拍手[2回]

・・・つづき読む?

読書話2015年3月分

今日から小学校は新学期です。中学校は明日から。
新しくまた元気に学校に行ってくれればいいなと思っています。
ちなみに今年から学童はなし。いよいよ私の帰宅が遅いときはお留守番コースに。
今年から四年生以上も学童申し込みはできるようになりましたが、年々増える希望者にどこも定員はいっぱいで、昨年度さえなんとか預かってもらえることになったくらいです。
今年はもう諦めて、潔く帰ってきてもらうことにしました。
今年は長男坊も三年生で途中から部活もなくなるし、何とかなるでしょう。
あ、長男坊は四月になってようやく運動解禁になりました。やっとです。長かった…。
三月の終わりのレントゲンでようやくオッケーが出たので、今は一所懸命柔軟をこなしつつ(運動できずに筋肉がますます固くなったので)、少しずついつもの調子に戻しているようです。
でももう三年生か…。受験がな…。
愛知県は公立王国ですし、費用の面からもできれば公立に行ってくれと願っております。←もうそのラインがやばい


続きから3月に読んだ本の覚書です。



拍手[4回]

・・・つづき読む?

カレンダー

最新コメント

[09/06 管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 雪月野原日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ