忍者ブログ
2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
<<05 * 06/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  07>>
昔は紐もマジックテープもないいわゆるスリッポン型の靴をよくはいておりました。
アニメのキャラなんか書いてあったりしてね。
学年が上がるにつれてマジックテープ型のものをはいて、ひも付きに妙に憧れたりなんかして。何で憧れだったのか今となっては知る由もない…。
中学は白のスニーカー。まあ定番ですね。
高校は黒のローファーですね。これも憧れてました。実際は30分あまりの徒歩通学だったので、靴が磨り減るし大変でした。
現在の私の場合は足のサイズが小さいので、その辺ではあまり見つかりません。ええ、もう、履き心地を確かめることもできずに通販とか、下手すると子供用…。少し大きめを我慢して買うとか。って、どんだけ小さいんだという…。
でもって次男坊の靴をこの間買い換えました。
「バネのチカラがほしい」
という要望に私は数件探して買いましたがな。
そう、子どもの靴はいまや運動会で早く走れる(コーナーで差をつけろだの直線で勝負だとか各靴メーカーの苦労がしのばれます)とか、ジャンプを手助けとかサッカー用に足の甲に特徴とかいろいろあるわけですよ。
うちは男の子なのでいろいろ見て知ってるんですが、運動会シーズンになるとあの靴じゃなきゃ走れないとか言う子どもの一人や二人いるそうですよ。
そんな靴ごときで早く走れるんだったら、私だって子どもの頃欲しかったよ!
それ以外の靴を探そうと思うと、アニメキャラものか安いすぐにマジックテープがだめになりそうなやつとかしかないんだよね。あ、この際ブランド物は最初から却下。値段に見合わない使い方をしてくれるので、そんなものはかせられません。
子どもの靴一つとっても流行やなんかにたやすく流される俗物な我が家。
それにしても今時の子ども靴の進化って…凄いよね。

続きからは仮面ライダー話です。
そろそろスイッチ持ってガンバライドやりに行こうかな~。

拍手[0回]

PR
次男坊を保育園へ送っていくと、給食室からいい匂いが漂ってきます。
今日はタマネギ炒めてる~とか、カレー粉の匂いが~とか、いつもおいしそうです。
私が幼稚園だった頃、そこは給食システムが委託だったので、おいしいと思った思い出は全くありません。
それを思うと、保育園の給食はおいしいと思います。
市で決められたメニューはありますが、その時々に収穫したものもメニューの中に取り入れたりして、かなり柔軟です。
今日は芋ほりに行ったようですが、その収穫した芋もそのうちおやつや給食メニューとして出てくる予定です。
春はジャガイモとかタマネギとかも収穫する機会があったり、近所の農家がサトイモやネギやニンジンなんかも差し入れしてくれたりする田舎です。
それらを使って臨機応変に料理する給食のおばさんって、素晴らしい。
学校給食も最近はかなりメニューが豊富になりましたが、一食240円(保護者負担分です。市の負担分は知らない)ですって。
これであのメニューをこなすのも結構大変だろうなと思います。
給食費の滞納問題とかもあります。親は食わねど子どもには、という心も廃れそうな今日この頃ですが、給食って本当にありがたい。
私が毎日あれだけの栄養を考えてお弁当を作る技術はないからな~。

続きから仮面ライダー話です。

拍手[0回]

D優勝セールに行って食料品を買ってしまう主婦な私ですが、SBが優勝したら携帯代が安くなるとかいろいろ特典があればもっと応援するのにさとか思ってしまうのでありました。
だいたいSBは既存ユーザーに優しくないんだよ。AUに変えるぞこらぁ。ほとんど携帯使わないから基本料金程度で済むんですが、携帯を新しくなんかしたらまた御代が跳ね上がるし、悩みどころですな。
もっと安くて基本機能だけで十分なんですが。おのれはじじばばかよという突っ込みされます。
どちらかというとiPadとかのほうが欲しいよ。でもそれもPCあるからいいかとかさ。
結局あまり物欲がないとか言われます。
そうか?あるよ、物欲。いろいろ欲しいけども、一応自分の収入以上の物を欲しがらないだけです。だってマイダーリンが稼いだ分は家計のやりくりで精一杯だしさ、自分の稼いだお金は自分の車のローンとか保険代とか税金とかで手一杯だしさ、さすがに仕事もほとんどなくなった親にも援助しなくちゃだしさ(年金まだもらえないし会社員じゃないから蓄えなしの低所得者状態になりつつある…こりゃまた大変)。
いいじゃん、とりあえず屋根の下でちゃんと暮らしてるし、今日もちゃんと食べられれば。
生きてちゃんと人に気にしてもらえて毎日生活できるだけでもあたしゃ幸せだよ。
子どもが飢えずに大きくなってくれればいいさ。
それでも時々とむくむくとわきあがる物欲に浸るくらいは…許しておくれよ。
結局俗物な私でありました。

続きからは仮面ライダー話です。

拍手[1回]

連休の間、子どもたちとは何をするわけでもなく(風邪仕様だったため)ただのんびりと過ごしました。
ちなみに日曜から今日まで仕事場のご一行様は韓国です。…うらやましい。
長男坊は今週末の学芸会の練習に余念がありません。

仕事場はそろそろインフルエンザの予防接種の時期です。
あまり流行しませんように。
特に寒いであろう被災者地域の方々が心配です。

続きからは仮面ライダー話です。

拍手[1回]

急激に寒くなりましたが、風邪をひいていませんか。
私はまだ風邪ひき残ってます…。
9月から喘息症状が出て、現在もまだ治療中でありますが、風邪が治らないことには朝方の発作も治らない。
げほげほ咳していたものだから、次男坊にもうつりました…。
そして今日喉が痛いとか言ってる長男坊…。
私のせいなのねーーーー!
私にしては珍しく咳がひどかったので、ちゃんと薬も飲んでるんですが、飲みすぎて胃も悪くしました。
もし近々健康診断あったらやばい、とせっせと胃薬を飲んでおります。(いつも健診は秋)
そんな日々であります。

続きからは仮面ライダー話を。

拍手[0回]

何も映らなくなったモニターを買い換えました。
…が、これが認識するまでなかなか大変でござった。
デバイスドライバを手順どおりに入れたのに、ウィンドウズは立ち上がらなくなるし(ありがち)、もう今日はやめよう!と放置したら、数時間後私の苦労を知らないマイダーリンが電源入れて普通に使っているではありませんか。
…何で使えるんだ。
ていうか、何で使えなかったのか。
ああ、そんなもんだよね…。
ワイドになったので、画面の大きさに慣れません。
ワイドじゃなくてもよかったんだけど、それしかつなげられそうなやつなかったのさ。

ついでにマウスも買い換えました。
ところが(またかよ)これまたホイールが動かねぇという事態に。
散々いろいろ試した結果、別のPCでも動かないので、これは販売店に問い合わせだーと持っていったならば、本当に初期不良だったよ…。
交換してもらったやつは何も苦労することなくサクサク動きました。
あー、無駄な時間を返せと愚痴ったのは言うまでもありません。

そんなあれこれ古くなってきたデスクトップPCではありますが、まだXPでしばらくがんばるさ。
そろそろ購入後8年かな。
ノートのほうも折りたためないくらい接続部が破損しかかっているし、「U」の文字キーが取れちゃって現在は接着剤で応急処置状態だったりするのです。
本体買い替えとなると高いので、躊躇しております。
PCは所詮ぜいたく品でもあるからね(仕事で必須な人は仕方がないが)。

続きからは仮面ライダー話です。
昨夜はうっかり書きかけで寝ちゃったよ。

拍手[0回]

また台風やってきますよ。
明日は学校も保育園も給食休みですよ。
どちらにしても多分暴風警報でるだろうけども。

そういえば前回台風来る前に大量の芋虫がついていた朝顔ですが、その台風が過ぎ去った後には、葉っぱが一枚残らずありませんでした。食べつくされていたという大食漢。
それで丸見えになったせいなのか、次の日には1匹もいませんでした。
…さなぎになるために地下に潜ったのか鳥に食べられたのか…。
そんな朝顔でしたが今は葉っぱも復活してまだ咲いています。そろそろ片付けねばと思うのですが。

昨夜は大雨洪水のため、名古屋でも川があふれ(ちなみに実家近く)大変だったようですが、私も朝は大渋滞で遅刻しました。
雨で通勤道路が水没しまして、どこまで行っても渋滞の嵐。
いったいいつになったら動くのか、どこへ行ったら解消されるのかわからぬまま30分以上逃げ道のない車。
もちろん途中で遅刻電話は入れましたが、出勤してみると電車通勤以外のほぼ全員が遅刻しておりました。
医院が水没地域のすぐ近くにあるため周辺全て大渋滞なためでした。
もちろん排水状況はその後すぐに戻ったようですが、車でしか移動しない地域住民ならではだね。

まだ台風通過はこれからです。
皆様十分お気をつけください。
そして、何事もありませんように。

続きからは仮面ライダー話です。

拍手[3回]

なぜか喘息が出まして、養生する羽目になりました、管理人です。
夜に発作が起きて息苦しくてどうしようもなくなり、長男坊の発作止めの吸入を使用することに。
イネ科花粉症も出てきて体調いまいちなのはわかっておりましたが、こうまでまともに発作が出るとは初めてでした。
気をつけます。
でもかなり良くなりました。

パソコンのモニターがとうとういかれました。
早急に買わねばなりません。
一台のパソコンを争奪戦です。
また出費かぁ。

続きからは仮面ライダー話です。

拍手[0回]

台風は甚大な被害をもたらして去っていきましたが、あれほど長く強風と過ぎ去ってなお雨が降った台風はあまり記憶にないです。

我が家のほんのすぐ近くに一級河川があるのですが、この河の氾濫は近年では少ないものの、もしも決壊すれば大惨事です。つい数年前の豪雨時には、その河川よりも街中を流れる川があふれ、全国的ニュースになるくらいの出来事もありましたが、もしもの場合は付近一帯広範囲(市内のほとんど)に水没間違いなしです。
我が家はかさ上げしてあるとは言っても、道路からせいぜい70センチくらいでしょうか。
田んぼに囲まれ、水はほとんどそちらに流れていく恵まれた環境です。
住んでいる場所まで自己責任と言われる時代になってしまいました。
市内で多分かなり安全だろうと思われる高い場所、地震でも大丈夫だと思われる場所(国の研究機関もそこにある)は、地価も高い、のでありました…。うーん、貧乏人はつらい。

続きからは、新しく始まった仮面ライダー話でございます。

拍手[0回]

今回の日曜当直は、夏のせいか子どもばかりでした。
さほど重症者もなく、穏やかに終わったのが幸いでした。
手足口病はとどまるところを知らず、まだまだ流行終焉とはなっておりません。お子さまをお持ちの方はお気をつけください。とは言っても何も薬もないけど。

もう平日お弁当作らなくてもよくなるかと思うと私は心底うれしいです。
自由研究もやっと終わったし、何とか新学期を迎えられそうです。
私、小学生の時にはこれほど熱心に自由研究について調べたり勉強したりしたことなかったですよ…。
そもそも放任な親なうえに自由研究そのものがなかった気がしますし、絵を描くほうが好きだったので、いつも何かの絵を描いたり、読書感想文も好きで結構真面目に書いていたりしましたので。
何だかんだと賞ももらいましたが、これまた中途半端な賞ばかりでしたね。うん、そこそこ、というのが私にもっともふさわしい。

ラジオ体操も全部出席したし(あ、私が、ですよ。もちろん子どもも連れて行きましたけど)。家の前でやっているので連れて行くのに好都合な上、次男坊はおやつまでもらえるっていうので喜んでおりました。

そんな夏休みを過ごしました。

それでは続きから、仮面ライダーオーズの最終回について。

拍手[0回]

カレンダー
最新コメント
[06/03 ソウ@管理人]
[01/21 たまち]
[12/28 ソウ@管理人]
[12/11 ソウ@管理人]
[12/04 ソウ@管理人]
プロフィール
HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 雪月野原日記 All Rights Reserved